受付終了 mail違反報告
母親

自殺未遂

2190 2 personりん edit2023.09.27

以前にも投稿させて頂きました。
高3の娘が昨日、市販薬の過剰摂取で救急搬送されました。今も入院中です。
いわゆるODってやつです。腕には切り傷もありました。
1年前にも同じ状態で救急搬送されています。
退院してくる娘にどのように接したらいいかわかりません。
娘は通信制高校に通っていますが、登校が無いためほとんど家に引きこもっています。
気分の浮き沈みはありますが、落ち着いているように見えました。
去年の退院後、メンタルクリニックにも通いましたが本人が行きたがらず今年に入ってからは通っていません。
本人が退院してきたら、どんな言葉で迎えてあげたら良いのでしょうか。
また同じことをしてしまうんじゃないかと不安です。
  • 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約7ヶ月前

はなんぼ様
    コメントありがとうございます。
    力強いお言葉に少し勇気が持てました。
    娘にどのように接したらいいか、今でも悩んでいますが、今はただいつも通り接したいと思います。
    ほとんど自分の気持ちを話さない娘ですが、今回は先回りせずじっとこらえて、娘からの気持ちを待ちたいと思います。
    でもやはり焦る気持ちもあるのは事実。また同じことを繰り返してしまうのではないかとの不安から、娘にいろいろ聞いてしまいそうで怖いです。

• 11
  • schedule約7ヶ月前
    はなんぼ

中学3年なのですが、少しでも役に立てたらと思いコメントさせて頂きます。

私は、去年の9月ごろから不登校で、親は離婚寸前、頼れる人はいませんでした。首吊りをしようとしたけど非定型で失敗し、どうしたら良いのか分からない、そんな時にオーバードーズと出会いました。

薬を飲むと、今までの自分とは違う感じがして、何もかも良い方に行くような感じで毎日飲んでいました。
    しかし、次第に飲む量は多くなってしまい、50錠にもなってしまいました。
    親はちょっと前からオーバードーズしている事に気づいていたみたいで、精神科に一緒に行ってくれました。その時はただ辞めなさいとも言わず、同情してくれました。
    私の気持ちに気づいてくれてとても嬉しかったです。
    今ではお母さんのおかげで保健室登校なのですが学校に行けています。

オーバードーズはその行為をしている間だけ、今すぐ死にたいほどのつらい気持ちから一時的に逃れられます。なので、行う人にとっては「生きるための手段」とも言えます。
    自分の子どもが薬を乱用していると知ったら、親はただ驚いて、叱りつけてしまうかもしれません。でもそんな態度では、子どもは心を閉ざしてしまいます。正直に話せる関係を保ってください。
    それから、オーバードーズをせざるをえない気持ちに思いを向けてください。今の状況がどれほど過酷なのか、それは学校のことなのか家庭のことなのか、大もとにあるつらさに寄り添うことが何より大事です。

後、専門機関には迷わずどんどん相談してください。娘さん行きたがらない気持ちとっても分かります。でも、親だけでもぜひ通ってください。精神保健福祉センターでは家族に対する支援も行ってます。親が相談を続けているうちに本人の状況が好転することもあります。

全国の精神保健福祉センターです。
    https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubutsuranyou_taisaku/hoken_fukushi/index.html

今は娘さんの気持ちに寄り添ってあげてください。

今、娘さんが頼れるのは親だけです。今は辛いかもしれませんが、絶対に対処法はあるし、治らない事なんて絶対無いです!絶対もとの生活に戻ることはできます。
    諦めずに頑張ってください。

• 62
keyboard_arrow_up