受付終了 mail違反報告

子どもの居場所について

1834 3 personりんご edit2023.09.01

中学2年の息子が不登校です。
行き渋りが始まってからもう2年近くになりますが、なかなか改善が見られません。
少しいやらしいかもしれませんが、私の心のモヤモヤを相談させて下さい。
息子は1年以上ゲーム、YouTube三昧の毎日で何とかしたくて心療内科を受診しました。
先生との相性はイマイチだったのですが、デイケアを気に入り通い始めました。
私は不登校の子どもの集まりと思っていたのですが、20歳過ぎの成人した方もいらっしゃいました。
息子は成人の方と親しくなり、プライベートでもLINE等で交流しています。
LINEが深夜に及ぶ事もあったので、病院には相談して対処はしていただきました。
その方々は学生でも、就職している風でもなく…礼儀正しく悪い方々ではなさそうですが、年の近い、似た環境の子ども同士の触れ合いを想像していたので、正直心配しています。
息子は学校の友達とは何人か交流が続いていて、友達がいないわけではありません。
病院の後等に一緒にお昼を食べに行ったりしたい様なのですが、学校があっている日中に保護者なしではどうかと思い、今は許していません。
やはりまだ中学生なので。
学校のお友達とは休日に映画に行ったり、ちょっと買い食いしたりの経験はできています。
病院は、プライベートは自由ですが、治療の妨げになる様な事があれば対処しますと言われています。
私が相談に行っている別の病院の先生も制限ばかりしない様にと注意されます。
けれど、このまま交流が続くのは心配です。
いずれは何らかの学校に戻り、進学もするものだと思っていましたし、本人も戻りたいと言っていたので。
良かれと思い親が動いても思った様に行かないです。
私が無理に受診させたので、バチが当たったんだ等と考えてしまいます。
子どもの居場所、すぐに見つかりましたか?
繋げて失敗だったとかもありますか?
息子自身はやはり行ける場所が欲しい様です。
けれど、なかなか親子で納得できる場所に出会えません。
  • 1

コメント一覧

• schedule約8ヶ月前
    りんご

コメントありがとうございます。
    本人が納得する場所が一番ですよね。
    私の方の気持ちの整理が追いつきません。

子どもと自分とは別人格、と、もっと割り切って考えられる様になりたいです。
    もしかしたら、私自身があまり枠から出ずに育ってきたので、子どもが飛び出そうとするのが怖いのかもしれません。
    コメントくださってありがとうございました。
    まずは子どもの話をよく聞いてみます。
    そうすれば、子どもの意見が受け入れやすくなるかもしれませんね。
    子どもの事をもっと信じられる様になりたいです。

• 3
    匿名

りんごさん。
    バチは当たってないですよ。
    息子さんのことを考え診療内科に通いデイケアという居場所が見つかってるんじゃないですか。
    お友達とも交流があり、息子さんにとっては居心地のいい場所が何個かあって素晴らしいことだと思います。
    ただ、いろんな事件がある中でまだ知り合って間もない年上の方と出かけるとなれば心配する気持ちもわかります。
    私だったらですが、出かけるのはまだ様子を見てラインは時間を決め交流は許可します。
    楽しんでいるならそれを糧にエネルギーチャージしてほしいので・・・。

うちの娘も中2です。
    友達は少なく、一人だけ会って話せる子がいますが殆んど家でゲームかスマホ暮らしです。
    不登校の子が集まるデイケアは私の住んでいる所には無いので交流できる場があって羨ましいです。
    学校に戻るのは簡単にいかないと思いますが息子さんは少しずつ前に進んでいると思いますよ。

• 6
    匿名

親子で納得できる場所

って限定すると、現実的には無いかもしれませんね。

お子さんが納得する場所。
    お子さんが居たい場所であれば、良いのでは無いでしょうか?

平日学校の時間に外を歩き、友達と食事出来るって素晴らしいと、思います。

不登校で在ることを気に病み、周囲の目を気にしてしまうことが、一番望ましくない状態かなと思います。

• 9
keyboard_arrow_up