不登校児の母 パート

1929 10 person匿名 edit2023.08.08

少し子どもと離れる時間が欲しくて、パートを探し始めました。

自宅のすぐ近くで、時給も相場より良く、働く時間も自分で決められるところが見つかりました。
しかし場所が、子ども(完全不登校)の小学校のほぼ目の前です。
もう数年登校していないので、関係ないと言えば関係ないと思っていましたが、
事務の方から「職員は近くに住む人が多い」「小学生の子を持つお母さんも何人かいる」と聞き、
迷っています。

周りからいろいろ言われるのがつらすぎて退職し、親子ですっかり世間から離れて生活してきました。
今から噂話や好奇の目に耐えられるのか。
不登校を受け入れたつもりでいるけど、やっぱり傷つきたくない。

お金も大事だけど、心の安定を優先すべきでしょうか。
でも不登校児って、お金かかりますよね。時給は魅力的です。
  • 4

コメント一覧

• schedule約9ヶ月前
    匿名(トピ主です)

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

嫌でも目に入る、元気な子ども達、いじめた子、見て見ぬふりをした子、相談しても協力の無い学校…
    正直、心がかき乱されます。

目に入らないように気を付けて暮らしているので、最近では気にならなくなっていたのでしょうね。
    コメントを読み、ふたをしていた感情がよみがえってきました。

何も悪いことをしていない側の人間は、必要な教育を受けられず、いろいろなことを体験する機会を失っています。
    やっぱり悔しいし、元気に通っている子ども達や、何事もなかったように過ごす教員なんか、見たくないです。
    詳しく書けませんが、実は年に1~2回ですが、学校とのやり取りもある仕事です。

仕事はしようと思いますが、もう少し範囲を広げて探してみます。
    不登校って、いろんなことに影響与えますね。
    すべてのコメントに励まされました。
    ありがとうございます。

• 10
    匿名

不登校は不登校でも、原因がいじめであり先生も守ってくれずという状況、辛い状況かと思います。
    学校から離れるべくその職場は選ばない方がいいと思います。

でも、そんなことで条件の良い仕事をあきらめなきゃならないなんて、また学校のせいでくやしい思いしますね。
    戦う気持ちでその職場で働くか。

私がクレーム入れたい気持ちです。その学校と教育委員会に。

• 6
    トモ

私の今の会社は、娘の事、理解がありますが、
    娘が、いったり行かなかったりなので、たまに、休む事があります。  
    金銭的には、不自由してないし、娘の為に、もう辞めようかと思いました。
     でも、今の仕事も、一緒に働いてる仲間も、好きなんです。
    旦那から、「もう少し、娘に、優しくしたら」
    と言われます。
    娘には、厳しくしてしまい、心が、安らいでなかった気がします。

• 3
    匿名

私なら、の話ですが同じ学区の小学校の保護者が働いてるところは避けたいです。
    昔、働いてて途中で子供が不登校になってしまったのですが、同じ小学校の方はいなかったのですが隣の学区の方が数人おられて。
    〇〇さんのところの小学校は運動会はいつ?何やるの?とか普通に話題になります。
    子供の不登校のことを隠すつもりがないのならいいのですが、子供のことを隠すつもりなら、いちいちつまらない嘘をつくことになるかもしれないことや適当にごまかすことにストレスを感じるかもしれません。
    そういう事が苦にならないのなら大丈夫だと思います。

わたしもそろそろ仕事を探そうと思っていますが、適度に学区から離れたところにしようと思っています。
    早く働きたいですよね。

• 10
    アダッチー

中2の娘、去年から行かなくなり、今もあまり行きません。
    心療内科では、学校だけが全てではないと言われました。
    内弁慶で、外では、大人しいので、気の合う子が、いなかったみたいです。
    最近、私も色々疲れました。
    娘には、あまり干渉してないです。

• 5
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

条件が良いな、と思うなら
    やってみたら良いと思います。やらない後悔の方が、勿体無いのかな。
    心が辛くなる職場なら、すぐに辞めたら良いと思います。そこで深く傷つく前に。
    辞められない、そんな思いで躊躇しますよね。私はそうでした。でも、自分を守れるのは自分だけなので、駄目だなと思ったら
    即、撤退すれば良いと思います。最近はそう思います。ある意味、世間体を気にしなくなったのかな、と。

案ずるより産むが易し、です。

私の考えなので、ちょっと違うなと思うならスルーしてくださいね。

私も今、バイト探し中。
    ただ、何かに無心になりたい、の一心です。

お互い、丁度よい職場見つかると良いですね。力抜いて、ボチボチやっていきましょう。

• 10
    匿名

投稿主です。
    ありがとうございます。
    働く時間、自分の為にも必要ですよね。

子どもはいじめで不登校になり、学校の先生も守ってくれず、学校が大嫌いで前を通るのも嫌がるので悩みます。私も学校に不信感があり、可能な限り関わらずに生活しています。

「お金の為と割り切れれば頑張れる」「私たち親子は何も悪いことしてないんだから、堂々としていたい」という気持ちと、
    「少しでも余計な悩みを持たずに穏やかに暮らしたい」「何も悪いことしていなくてもいじめられるのだから、出来るだけ危険な場所にわざわざ近づかない方が良いのでは」
    という両方の気持ちがあります。

• 9
    匿名

せっかく良い条件の仕事が見つかったのですから、とりあえず働いてみてはどうでしょうか?
    思ったよりお節介な噂好きな人はいないかもしれません。
    何か聞かれるのも最初だけで、何より他人と関わること、お喋りすることは楽しいです。
    お子さんから離れて過ごす時間も、また違った心の安定に繋がるかと思います。

働いてみて無理だと思ったら辞めればいいだけです。
    働きやすい職場なら良いですね。
    頑張ってください。

• 5
    とくめい

こんにちは。
    もし私だったら の話なので軽く読み流して
    くださいね。

私ならそこは選ばないかもしれません。
    お金はたくさんもらえるに越したことはないかも
    しれませんが、外に出てリフレッシュしたい気持ちも大きいので、知り合いのママさんがいたり、学校が
    目の前というのは私にはちょっときついかなぁと。

実際、誰も知り合いがいない所でパートを見つけて
    働いていますが気楽です。

けれど下の匿名さんがおっしゃるように一度挑戦してみるのもアリかもとも思います。

人手不足で求人も多いみたいなので
    いいところが見つかりますように!

• 12
    匿名

心の安定は大切ですね。
    不登校の対応って身を削られますよね(>_<)

でも、せっかく見つけたお仕事ですからもしかしたらうまくいくかもしれません。
    始めてみて、気持ち的に無理そうならその時にやめるのもアリだと思います!

良いご縁がありますように。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up