受付終了 mail違反報告

辛いです

2143 6 person匿名 edit2023.07.18

不登校になって約1ヶ月の6年生娘。
うまく見守れません。
もうママと呼ばない。私の下の名前で呼ぶそうです。
悲しいです。
そこまで追い詰めてしまったんですね。
私に当たってくれるだけいいと受け止めてもいいのでしょうか?
教えてください。
  • 8

コメント一覧

• schedule約9ヶ月前
    匿名

とくめいさん、コメントありがとうございます。
    私にぶつけてくれるだけ、まだ信頼されていると思ってみます。
    昨日は、娘の言動にショックを受けて、夜も眠れず朝が来るのが怖かったのですが、今朝は起きてすぐに「おはよう、今日は一緒にゲームする?」って娘から聞いてきて、本当にほっとしました。
    家の子の場合、夜が不安定になりやすいみたいです。ここでいただいたコメントを支えに、一喜一憂せず娘と向き合っていきたいです。

• 5
    とくめい

私も一時期、子どもの私に対する言動に心が折れそうになりました。
    お気持ちお察しします。

そんな時に目にしたサイトですが、不登校の子供がお母さんにわがままを言い、イライラをぶつけ当たり散らし、お母さんなんか大嫌いだ!○ね!と言ったとしても、
    それは本人も無意識に、お母さんが本当に自分を好きなのか、自分が何を言っても見捨てないで側にいてくれるのかを試してるそうです。
    精神不安定だからこそ、どんな自分でも愛してくれるのか安心したい、どんな自分でも愛してくれ
    るという安心感を求めている、愛してくているから大丈夫だと思っている、からこその言動だと書いてありました。
    不登校から1ヶ月、まだ先は長いかもしれませんが、皆さんが仰るようにお子さんが吐き出してくれた気持ちを否定せず、受け入れてあげてください。

とは言え、それを受け止める親の我慢やメンタルもかなり辛くなります。
    家族やママ友、スクールカウンセラー等、相談出きる場所を探し決して1人で抱え込まないように、
    ご自身の心身の健康も大事にしてください。

• 8
    匿名

ねこさん
    コメントありがとうございます。
    とても励みになりました。
    今はそれでもいいんですね。
    いつか笑い会える日を信じて頑張ります。
    とにかく、学校にいけなくても心が回復して1日も早く元気になって欲しいです。

• 4
    匿名

匿名さんありがとうございます。
    匿名さんの貴重なお話しうかがえて、気持ちが少し楽になりました。
    地獄、まさにそんな感じです。
    時間薬ですね。娘を支えるためにも、自分がしっかりしないといけないと思えば思うほど、自分も壊れそうで。
    長い目で見て、少しでも娘を受け入れたいです。

• 4
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

人数分だけ不登校の状況も回復状況も違うと思いますが、うちは半年は地獄でした。
    それでも徐々に少しずつ、2か月、3か月単位で振り返ってみれば、そういえばマシになったな、という変化がみられました。
    今はとても傷ついていらっしゃるのでしょうから、腹が立ってもイライラしても悲しくても苦しくても全肯定全受け止めくらいであたたかく見守ってあげるしかない時期なのかなと思います。
    本当に毎日苦しいですよね、お母さんやめたい、自分だけ出ていきたい、どこかに一年位入院してほしい、どこか施設で引き取ってもらいたい、毎日思ってました。
    今でも回復途中なので思うことありますがやはり初期の状態と比べたら雲泥の差。
    必ず時間薬というのがある程度は癒してくれるものなのだと思います。
    共に、がんばりましょうというか耐えましょうというか、地獄を見た仲間がおりますということは伝えたいです。

• 16
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

はじめまして。
    不登校になって一ヶ月では、お子さんもお母さんも一番つらい時期ですね。
    お母さんもそうだと思いますが、お子さん自身も今どうしたらいいのか、この先どうなってしまうのか毎日不安で仕方ないんだと思います。
    自分を責めて、それだけで足りずに周りのみんなを責めたいんだと思います。
    自分はこんなに辛いんだって、お母さんに訴えたいんだと思います。今はママと呼びたくないと言うなら、いいよとその気持ちを受け入れてあげたらいいと思いますよ。
    母親としては、今までの子育てを全て否定されたような気になりますよね…。それがけっこう辛いですよね。
    今でも、息子と一緒にいると感じるのですが、お母さんはこんな自分でも見捨てないでいてくれるか試しているのかなと思ったりします。
    とにかく、子供が話すときは口を出さずに話をよく聞いてあげて、君を見捨てない、君の気持ちを尊重するよという気持ちを伝え続けるのが大事かなと思います。
    自分の敵ではないと分かれば、また笑顔で話ができる日が来ますよ。

• 14
keyboard_arrow_up