受付終了 mail違反報告
母親

自己否定

3024 7 personるるる edit2023.07.17

自分なんか死ねばいいのに
と言って娘の気持ちが落ちています。
なんとか娘の気持ちにひっぱられないように明るくしてますが、もうなんて声をかければいいかわからないです。

中1から不登校で通信高校に通う高1です。
高1になってから週4で学校に通い、色々なことに挑戦し、バイトも決まって仕事が楽しいと言ってました。親から見ると心配になるくらい。
自分の容姿を極端に否定し、ダイエットも頑張っていて食べ過ぎていないのに、食べ過ぎたと言って落ち込み、最近運動してないと落ち込み、その都度「自分なんかもう死ねばいいのかな」と口癖のように言ってます。
そう言われるとなんて返していいか本当に分かりません。話を聞いても理解ができない。共感ができない。辛いのはわかるけど、過剰だと思ってしまいます。
この連休、好きなことをしているはずなのに、
娘の気持ちがどうして落ちるのか分からない
  • 9

コメント一覧

  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    Jさん、匿名さん、さいかさん
    コメントありがとうございます。

    娘から発する言葉がそのまま入ってきてしまい、何も言えなく黙ってしまいます。
    わたしに余裕がないんです。

    吐き出せるだけいい、
    吐き出してくれるだけいい。
    言い聞かせながらですね。

    「子供の感情は子供のもの。
    自分の感情のお世話は自分でする。」
    学んでる最中。
    そう思ったことなかったです。

    わたしがどっしり構えなきゃ。
    YouTubeも見てみます。
    ありがとうございます。

    • 3
  • schedule約9ヶ月前
    さいか

    うちの不登校復帰した高校生の娘も
    自分なんか死んだほうがいい、生きてる価値ない。
    不登校中の中学生の息子も
    死んでもいい、死んだほうがマシ。

    親としてどうしてあげることもできない辛さわかります。
    でも、下の匿名さんの思春期の頃のお話とても参考になりますが、慰めてほしいわけじゃない。
    親になんとかしてほしいわけじゃないんですよね。

    吐き出したいだけ、親に吐き出せるだけ充分では?
    そして、子供の感情は子供のもの。
    自分の感情のお世話は自分でする。
    大音量で音楽聴いたり、猫にくっついてたり
    娘さんなりの感情を落ち着かせる方法やってますよね。
    しっかり葛藤させて悩ませて、自分の感情と向き合い自分でお世話をする…それを今学んでる最中だと思います。

    私もわかっていても子供のマイナス感情を吐き出されると「なんとかしなきゃ」のスイッチが入ってしまいます。ずっとそうしてきたから。でももう思春期。自分の感情は自分でなんとかする。

    不登校関連のYou Tubeで鈴木理子さんの
    不登校娘さんとの対談の回なんか参考になります。(的外れだったらすみません)

    ただ、死に関しては深刻な場合もあるのでそこは様子みながら注意しつつだと思います。

    • 4
  • schedule約9ヶ月前
    J

    るるるさんやコメントされている皆さんの状況、お気持ちが分かりすぎて、涙が出ます。
    うちは高校入学後すぐ辞めて無所属引きこもりの娘がします。
    私も無力です。何もしてあげられません。
    毎日苦しんでいる娘を見るのが辛くて、胸を引き裂かれる思いってこういうことだなと。
    母親の私は自分の人生を楽しむ、毎日笑って、娘と私は別の人生なのだと言い聞かせ、、、そうやってごまかしながらなんとか日々正気を保って生きているけど、それは正解なの?
    娘にとって私の存在が重荷でしかないのなら、いっそ母親を放棄した方がお互いのためなの?
    ごくたまにだけど、何かでヒートアップしたり喧嘩になった時、思いの丈をぶちまけてくる娘(毎日辛い死にたい、幸せになる権利なんかない、ママ大嫌いいなくなって欲しい、、etc)
    それって私に助けを求めてるの?

    支離滅裂な文章でごめんなさい。

    • 24
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    とくめいさん
    とんでもないです!
    コメントありがとうございます。
    ほんとこういう時無力です。
    自分がおかしくなりそうなのを必死でとめています。
    娘にも直接言われました。ママは鬱の時頼りにならないと。。どうしたらいいか分からないのを見透かされてます。そりゃそうだよなと思います。ただ実際言われるとショックでした。何もしてあげれないんだなと。
    声をかけてもイラつかせるだけで、また娘にあたられます。今日も結局何もできませんでした。買い出しに行ってる間に不安でしかたありませんでした。

    • 16
  • schedule約9ヶ月前
    とくめい

    るるるさん、うちは娘さんとは年齢も状況も違いますが、娘が辛い時なんにもしてあげられないんだ、という気持ち、痛いほどよくわかります。

    うちは自己否定の言葉や態度を表に出し落ち込むことはあまりないですが、娘が何に悩み何に苦しみ、落ち込んだり塞ぎ込んだりしているのか、
    私にはさっぱりわかりません。
    元気な時はとても仲が良く、お喋りもたくさんします。
    今は元気な時の方が多くなりましたが、肝心な根本的な話を私にはしてくれません。
    るるるさんと同じように、落ち込んでいる肩や背中をさすっても触るなという態度で払いのけられます。
    辛そうな時は黙って背中をさすってあげるだけで
    充分です、なんて目にしますがそんなことすら
    できません。

    誰よりも近くで見守り支えでいるつもりですが、
    なんにもしてあげられないんです。
    こんなに信用されず頼りにされない自分が情けな
    くて仕方ないです。

    なんの励ましにもならなくてすみません。

    • 15
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    ピクトさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    娘さん、お母さんが大好きなんですね。
    感情の起伏にはついていけないですよね。

    先程机をだんだん叩いて泣き、わたしが肩をさすっても触るなとはねのけられ。
    今はヘッドホン大音量で猫にくっついてます。こうゆう時自分の無力を思い知ります。
    普段なんとか娘のモチベを上げようと頑張ってるつもりですが、わたしは娘が1番辛い時なんにもしてあげれないんだなと思います。

    • 8
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    初めまして。
    娘と状況や発言が
    少し似ていてコメントしました

    娘は高一。通信制に通い始めてひと月。
    必要な単位をとる曜日、時間のとき登校
    …なので週 1回の登校や週3日とかバラバラ
    です。

    バイトを始めてこれは半月くらい。
    週2〜3回各3時間〜4時間
    …今日初めて体調不良でバイトを休んでいます
    (店長さんからは急な休みはシフト上周りに
    迷惑になるのでなるべくそうならないように
    自己管理をしっかりと宜しく頼みますとLINE
    あり)
    「そんな言われても、体調崩してバイト先で
    倒れた方が迷惑やん?」
    とLINEみて落ち込むかな?と危惧しましたが
    開き直って…いまYouTubeみて笑いながら
    ご飯を食べてます…
    「一緒にみて笑おうよ〜」
    と言われました……

    (笑えない…私が正直落ち込んで)

    でも、まてよ?ちょっと前まで
    「死にたい、死んでよ周りも…」
    とか、ボソボソ毎日呟いていたんだよね?

    出掛ける前に1時間以上も鏡みて
    「ブスだ、ブスはなんしても変わらんもん」
    とか自己肯定感も低く、結局なかなか外に出れずエネルギーなく自宅に巣篭もり?みたいに布団被って寝ていたんだよね?

    …で、今は少しずつ社会勉強しながら
    自分のペースで通学やレポートができてる

    他の子と比べたらまだまだ自分に甘い感じ
    あるかもしれない…てか弱い、、けれど

    「一緒に笑おう」って……

    そうだね、って
    一緒にYouTube観ることにしました

    甘い親かもしれないけれど、
    今求められてることを大事にしたいです
    (ちょっと間をおいて?今後のバイトの
    継続とかを話したいです)

    長々と自分語りすいません(^◇^;)

    • 20
keyboard_arrow_up