受付終了 mail違反報告

落ちてる時って…

1729 4 personかのこ edit2023.07.13

中3男子が不登校中です。
気分が落ちてる時、色んなネガティブなことをグルグルグルグル考えてしまっているそうなんですが、こういうときはどうしてあげるのがいいでしょう?
例えば何を考えてるか教えてくれることもあるのですが、最近はあまり教えてくれません。一つではなく色々だそうです。前は、友達付き合い、やってしまった失敗、これからのことへの不安、などについて教えてくれました。どれもだいたいがただの考え過ぎですが。
そういう時は、そわそわと落ち着かなかったり、イライラしたり、暴れたくなったりするそうですが、体を動かしたり、動画を見たりして頑張っておさえてます。
そんな時はまだいいのですが、ただぼーっとして、ホントに暗ーくなってたりすると、とても心配になります。そんな時かけてあげられる良い言葉はないものてしょうか。
それとも、放っておいてよいのでしょうか。
何か、効果的な気のまぎらせ方など、アドバイスお願いいたします!
  • 4

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    かのこ

まりまりさん、コメントありがとうございました。
    うちの子も検査はしてませんが、たぶんadhdだと思ってます。本人も気にしていてそれが不安要素の一つでもあるようで、はっきりさせたいと言っています。その方がすっきり開きなおれる気がしているようです。
    うちは最初うつ症状が今よりひどくて、そのころから抗精神病薬を飲んでます。今は効いてるのか効いてないのかよく分からないですが、飲み始めた時はけっこう症状が和らいで、少し楽しめることこができたり、笑顔が増えたり、効いている実感はありましたよ。
    何とか自分で楽に生きられる方法を見つけてほしいてすよね。

• 4
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

こんにちは。
    高校1年生の娘も同じです。
    頭の中がグルグルしているのでしょうね。
    どんなに休んでも休まらないような…
    辛いですよね。
    うちはこの間WISKを受けてきました。
    凸凹があって、ADHDだねって言われてきました。
    頭の中でいろいろなことを考えてしまうのも、ADHDの症状?のようで、内服が始まりました。
    ADHD、多動?って、うちずっと寝てるか、スマホ見てるかですけど…って思いましたが、頑張ってもどうしようもできない部分、何もしないより薬を飲んでみたらいいでしょうと言われて飲み始めています。
    いろいろな要素が混ざっての今この状態です。
    薬飲んで治るの?っては思いますが、なにかやっているという私の安心ですかね。
    こんな例もあります。

• 3
    かのこ

うちもYouTube とゲームにはお世話になってます。
    ついつい見ていると、ついついどうにかしてこの負のスパイラルを断ち切ってやりたいと思ってしまいますが、色々自分の中で整理する時間が必要なのかもしれないですね。どうにか乗り越えてほしいです。

• 4
    匿名

中3娘がいます。
    うちの子は自分の不安、辛さ、モヤモヤイライラ、、、そういう事は話してくれませんし、
    言葉に出して触れられたくないようです。
    ですがちょっと調子悪そうとか、だいぶ悪そう
    とか見ていてわかります。
    ソワソワしたり暴れたりはないのですが、
    気持が沈むと携帯ゲームをしている時間が
    増えます。
    もう少し沈むとYouTubeを忙しなくいろいろ観てます。
    もっと沈んで心身共に身動きが取れなくなると
    ボーっとYouTubeを見てます。
    こんな時はきっと何を言っても無駄なんだろうな、どんな言葉をかけてもうるさいウザいと
    思われるだけかもなと思い、こうなるとご飯もいらないと言う時もあるので、心配でたまりませんが、何も言わず、聞かずに可能な限り隣に座って側にいるようにしています。
    表情や態度が柔らくなるまで数時間~数日、
    その時によりますが、ただボーっとしているように見えていろいろ考え気持ちを整理しているんだろうなと思ってそっとしています。

• 9
keyboard_arrow_up