解決済み mail違反報告

通信制高校の決め方

1863 5 personA edit2023.07.12

全日制高校1年の娘がいます。
5月から通えなくなり、いよいよ出席日数が赤信号になりました。

本人は、まだ今の高校に通えるかもしれない、と思うのか、通信制に変わる話をしても聞く耳持ちませんでしたが、この状況になってようやく、現実を受け入れている様子です。

本人の希望としては、なるべくスクーリングが少なく(でも合宿型でない)、オンライン授業メインで、高卒資格が取れる学校を探して、幾つか候補は見つけました。

でも今後、もっと登校したいとか、大学進学したい、となった場合に、通信を転校する事もあり得るのか?など私が考えてしまい、なかなか決めきれません。
もうこれ以上、転校手続きはしたく無いです。

公立の通信制に変わるつもりが、途中からは入学出来ないと知り、私立通信制の高学費に驚いて、つい慎重になってしまいます。

• 6

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    A

キヨヨさま、ありがとうございます。

娘さんの学校は、先生のフォローも手厚いですね。
    年に4回もコース変更可能とのお話、本当に通信制はいろいろな特色がありますね。

今日、候補の学校に娘と見学に行ってきます

卒業まで頑張れそうな所が、見つかるといいなと思います。

• 0
    匿名

娘さんのこと、ご心配ですね。
    娘さんご本人ももつらいのかな、と思います。

うちの娘も高1で通信制高校です。

ネットコースから通学コースなどにコース変更する場合は年に4回チャンスかあります。
    スクーリングは年に2回、他に単位認定テストも登校して受けるシステムです。

うちの娘は中学不登校があり、今の高校の担任の先生に不登校だったことや、ネット学習への不安などなんでもメールや電話で相談しています。
    レポート締め切り間近になっても勉強が進んでいないと担任から娘へ様子を確認してくれます。
    オンラインで学習状況が把握されているので助かっています。

いろんなタイプの通信制高校があると思うので、娘さんと一緒にたくさんリサーチしてみるといいかなと思います!

• 0
    A

トピ主です。
    レスありがとうございます。

やはり、コース変更が可能なところですね。
    何が起こるかわからないですし。
    合同説明会、ぜひ参加してみたいです。
    色々な学校を知れて良いですね。

入学してほっとしたのも束の間、すぐに行けなくなり、親の私も本当にショックでしたが、娘に合う学校をじっくり探したいです。

• 3
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

ご心配でしたら、通学コースとオンラインコースと移動出来るところがいいんじゃないですか。
    通信制は特色が様々で、
    対面授業がある学校、ない学校、
    校舎のある学校、ビルの一室の学校、
    メンタル面を心配してくれる学校、そうでもない学校、色々です。
    通うことを考えるなら距離も大事ですし。
    通信制高校の合同説明会に行くとまとめて話ができるので便利ですよ。

• 6
    匿名

うちは中3ですが、今の調子で全日制に通うのはきっと無理じゃないかな、と通信制高校を検討しています。

まだ軽くですが何校かピックアップしている中に、最初は完全オンラインでも、スクーリングできそうなら(逆でも)途中でコース変更できる学校があります。
    そういう学校も検討してみてはどうでしょうか?

私も思っていたより高額な学費にビックリしています、、、。

• 2
keyboard_arrow_up