受付終了 mail違反報告
母親

なぜ??

1990 2 person歳の差4子ママ edit2023.06.15

歳の差4人の子どもの母親です。中学1年生の次男くんが行き渋り、不登校ぎみです。小学校5.6年生の三学期に行き渋り、不登校を経験。4年生まで休むことなく通えていたのに…まさか、自分の子どもが不登校に?何かのきっかけで、誰でも不登校になってしまうのだなと考えさせられました。(長女&長男のとき、行き渋りなどなく)中学校に入学すれば、環境が変われば、学校に通えると思い期待を込めておりましたが…入学後すぐに、疲れをうったえはじめました。楽しみにしていたバスケ部にも入部しましたが、筋肉痛で体が痛いので休みたい…。筋肉痛で、学校を休む…。バッシュや、部活ジャージなども揃えたのに…。
中学校入学準備でも、制服や学校の体操着、カバンや自転車も購入してる。全部で、10万円以上。金額のことは言いたくないですが、最低限必要なものは すべてあたえています。バッシュも、本人が欲しいもの。(こだわりが強い)
学校に行けないときは休ませ。自由にさせております。なぜ、学校に行けないのか?ハッキリとした理由がわからないままです。(HSP気質?勉強の遅れ、学校に行く意味 楽しさがない?)
少し前に、1泊2日の高原学校(林間学校)があり
もしかしたら、高原学校も行けないかも?と思っておりましたが…高原学校は、本人も楽しみだったみたいで 笑顔で普通に行って来られました。
行けたことは、わたしも本当に嬉しく。このまま、学校にも行けるかも?と思いましたが…
高原学校から帰ってきて、次の日から行けない日々です。はじめは、疲れているから休ませようと思いましたが…高原学校へ、行けたのになぜ?と言う気持ちが頭の中を駆け巡っております。親子で 毎日、辛いです。ちなみに、父親は 学校に行くのが当たり前と思う人です。子どもたちに関心もなく 家事育児 非協力的です。
  • 9

コメント一覧

• キヨヨさん

コメントありがとうございます。
    わたしも、子どもたちに対して過干渉なんだと思います。(次男くんだけでなく、4人の子どもたちに対して)父親は、無関心。正反対ですね…

わたし自身、HSP気質で 過敏で、不安や心配ばかりで疲れやすいです。小さいころ 学生のころや就職しても、色々悩む事が多かったです。
    ですが、不登校などにはならず…
    次男くんにも、もう少し出来るんじゃないかな…と、期待をしております。

わたしは、理解し味方になって
    今は、ココロとカラダを休ませ…
    見守る気持ちがあります…

学校に行くのが当たり前の考えの
    父親や、長女、長男から
    甘えだ、やる気のなさ、不登校、将来の不安
    強い言葉で言われ…次男くんも、かなりのストレスです。否定的な家族と次男くんの 間にいる わたしもとても 辛いです。負のループですね…

不登校経験者のママ友や
    担任の先生、スクールカウンセラーの先生など
    色々、相談はしております。

父親との関係性も、重要な気がします…
    自分の子どもなんだから 寄り添ってほしいです。

• 12
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

はじめまして。

お子さんのことでおつらいですね。
    息子さんも、悩まれているのかもしれませんね。

うちは長女が中2の2学期あたりから頭痛に始まり、その後吐き気、立ちくらみ、ぼーっとしてしまう、などいくつも体調不良になり病院で検査もしましたが異常がないのでメンタル不調かなと察しがつきました。
    結局は人間関係ストレスと私の娘への過干渉、本人の繊細な性格などが原因だったようです。

行き渋りや不登校は、まさかうちの子が?とはじめは気が狂いそうでしたが、いろんなことが積み重なって結果不登校になるようです。

息子さんはこだわりが強い、とおっしゃっていますが繊細さんですか?

なんで行きたくないのか、本人もよくわからないのかもしれませんね。
    娘に理由をきいても
    わかんない
    と言ったり
    部活がやだ、と言ったりでした。それを解決したとしても登校にはいたらなかったです。

息子さんは、もしかしたら今は心を休めるときなのかな、と想像します。
    娘は心療内科に通い、とにかく今は心を休ませて、と言われ私も過干渉をやめたら少しずつ元気になりました。

ちなみに、うちの娘も修学旅行や卒業遠足は行きました。だったら登校できるんじゃ?と期待しましたがそうもいかず。

親はほんとに神経すり減らしますよね。
    つらいお気持ちを相談できるところはありすか?
    ご主人の理解も得られますように。

• 15
keyboard_arrow_up