解決済み mail違反報告
母親

卒業アルバム

1298 3 personEJ edit2023.06.03

中3不登校2年です。引きこもりが酷くなり、学校行事は全く参加できていません。
 これから、学校で、卒業アルバムや卒業文集制作とかあると思うのですが、正直、卒業アルバムも文集もいらないです。今後、学校や卒業対策委員から、写真や文章の督促ありそうですが、どうしよう?と悩むところです。いりませんから、と言いたいところですが、ここは大人の対応か?
 今日はPTAから、卒業対策費の徴収があり、子供に代わって、持っていきましたが、結局何も言えず、でした。
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

K.Mさん 卒アルも文集も、本人も私達も不要なんですよね。今度「不要です。卒アルには名前と顔写真も掲載しないで。」と学校にお願いしてみます。
     匿名さん、好きなバンドのライブ、いいですね。我が家も割り切って、対応したいと思います。
     コメントありがとうございました。

• 3
  • schedule約11ヶ月前

いま高1の娘は卒アルは写真も名前も入れず購入はしませんでした。悲観的ではなく、写ってもないのに買ってももったいないからいいよって。そのお金で好きなバンドのライブ行ってきました。

• 5
  • schedule約11ヶ月前
    K.M

うちも不登校2年目の中3女子です。

うちも、担任の先生から卒業アルバムの写真について聞かれました。写真を撮るには学校に行かなければならず、娘は学校の前を車で通る事も嫌なので、もちろん写真は無理ですと返事しました。

娘は、そもそもアルバムが要らないと言ってました。ほとんど学校に行ってないのですから、自分が写っている写真はないですものね、本人がそれでいいならアルバムは無くてもいいのかなと思ってます。
    良く考えると、卒業アルバムって見返す事も無いし、同窓会とかで名前を確認する位しか使わないですからね。
    娘にとっては、何の思い出も詰まってない物なんだろうなと思ってます。

• 10
keyboard_arrow_up