不登校から醜形恐怖症

2283 1 personにじ edit2023.05.31

中学不登校中にメイクに目覚めた高校2年生になる娘がおります。
以前から外出前には、メイクと髪の毛の準備に1時間半かかり、完璧でないと外出出来ない様子を心配しておりました。

娘は通院は絶対拒否のため病院にかかったことはありませんが、最近になって醜形恐怖症という心の病があることを知りました。

メイクしないくらいなら学校に行かないと言うため、高校へはベースメイク程度ですがナチュラルメイクで通っております。
親から見れば大差ないため、何でこのために1時間もかけるのか…と思いますが、それでもメイクしないと学校に行けないそうなので、目をつぶっています。
メイクを失敗した日は突然学校を休むなど、高校生になり登校を始めても不安定な日がたまにやって来ます。

醜形恐怖症のご経験のある方に、親の接し方や声がけの方法など皆さまの経験談を教えて頂けますと大変嬉しいです。宜しくお願い致します。
  • 6

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    匿名

こんにちは。小5の娘がいます。
    娘はこだわりが強く融通もきかず、とても感情が激しいです。3年生の春に、強迫障害(メガネになりたくなくて、光をこわがる)と摂食障害を患いました。数ヶ月で治り、しばらく元気で過ごしていました。
    が、1年前から、中1になる兄がコロナ後遺症から不安症になり、不登校になりました。娘は我慢の連続でストレスが溜まったせいか、コスメを爆買い(お小遣いで)し、コレクションに。そして、だんだんと自分の顔がきらい、整形したい、マスクを外したくない、髪をストレートにしたい、などとエスカレートしています。
    日焼けがイヤだと、毎日家の中でも日焼け止めをしっかり塗って、前髪は常に気にし、鏡の前にたっています。そして、娘も今も学校に行かなくなりました。
    スタイルも気にしているので、ダイエットをする、着圧タイツを履くと、次から次です。
    恐らく、娘も醜形恐怖症に向かっているのかも、と不安です。反抗期も重なっているので、親の言う事などききません。娘も病院、カウンセリング大嫌いです。
    年頃なので、ファッションやスタイルを気にするのは当たり前ですが、やはり度を越していて、また、病気になってしまうのでは、と心配です。今は、否定せずに、一緒に共感するようにしています。
    兄の心理士さんから、「病院が嫌な子は、まず苦しみを共感し、その苦しみを感じるのイヤだよね、その為に病院に相談に行こう」と言うと病院に行く子が多いと教えてもらいました。あなたが病気だから的な誘い方はNGみたいです。
    とにかく、心配しかありませんよね。歳を重ねて自然に治る子もたくさんいるみたいですが‥。
    参考になれば🙇‍♀️

• 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up