受付終了 mail違反報告
母親

修学旅行…

3021 9 personひー edit2023.05.25

中3娘の母です。
小6の途中から不登校になり中学入学して1ヶ月半くらい行けるようになりましたがその後また不登校になり今に至ります。
水曜から今日まで修学旅行ですがもちろん行けず…。本人が行かないというので仕方ないけど。ただ学校からのマチコミメールで修学旅行の様子が送られてくるのが辛くて泣けてきて…
見なきゃいいだけなのかもしれませんが…
誰かに聞いてほしくて投稿しました。
読んでくれてありがとうございます。
  • 40

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

お気持ち分かります
    中1から不登校の中3娘がいます
    うちも修学旅行に行けませんでした。

日曜日出発で、今日帰ってくるのですが、
    3日間、心がザワザワして落ちつきませんでした。

娘は、中学の修学旅行の様子をブログで
    見ては「行きたかったな」とつぶやいていて、すごく切ないです。

私は中学からのメールは、見てません
    絶対に見ないぞ!!
    だから娘は、見れてすごいなと思います泣

ここで同じ悩みの方の声が聞けて、1人じゃないと思えて心強いです。

• 14
  • 母親

子供は現在中2ですが、中1途中から不登校です。
    来年の我が子を見ているようです。
    分かります!!本人が行けないのはもう仕方がないかもしれませんが、他の子達が楽しそうに過ごしているかと思うと、その時間を我が子が過ごせないかと思うと親として悲しいです。
    私も泣いてしまうと思うし、今の状況でも泣きそうです。
    でも不登校の親子は一人じゃないし他にも沢山いらっしゃるので、貴方は一人じゃないです!
    いつか不登校を堂々と過ごせて、みんなが笑って過ごせる日が来ますように!

• 12
  • 母親

うちも修学旅行行きませんでした。
    少し前に行かないと決めてから、本人なりには納得していたようですが、
    やはり「行きたかったな」「今頃みんな新幹線乗ってるかな」「遊園地楽しかったかな」などとつぶやくので、こちらはとても切なくなりました。
    できることなら行かせてあげたかったです。
    学級通信にも、旅行の様子の写真とかのりますし、それを見るとわが子が加われなかったこと、みんな楽しそうにキラキラしていることが辛いです。

• 15
  • 母親

匿名さん、お疲れ様です。ほんと分かります。
    遠足ならまだしも修学旅行当日キャンセルってお金も戻って来ませんよね(T-T) ほんとその姿見てたらこっちがおかしくなりますなります!
    どうせ行けないだろうと思ってるくらいがちょうど良いとか聞きますが、思ってるけどほんの少し期待しちゃいますよね。匿名さん、匿名さんは頑張った頑張った!

• 9
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

行くといい、準備もして、自分で前夜は着る服まで用意して寝るのに、朝起きない。起きても動かない。お弁当も作ったのに。
    疲れます。毎日こんな状態で、とうとう私が過呼吸発作を起こしました。初めてです。私もメンタル、ギリギリみたいです…

• 17
    アネモネ

はーい!ここにも居ますよ!

うちも中3で修学旅行不参加中です。学校からの一斉メールで、『充実した活動』とか『よい思い出に』とか届きます。

子どもが不参加と決めてから、特に荒れることもないので、まっいっかと思っていましたが、プリント類と一緒に入っていた旅行のしおりを見てから、わたしが落ち込んでしまいました。涙が出てしまいますよね。泣いちゃいますよ…。

• 18
  • 母親

一年後の我が子を見ているようです。うちも小六の途中から不登校になり中1で一週間で再不登校、中2の今も完全不登校です。小6の最後の遠足はお弁当作ったのに行けなかったです。来年うちも修学旅行行けないのかってガッカリするんだろうなって思ってるので我が子を見ているようで思わずコメント入れちゃいました。ほんと分かってるけど分かってたけどガッカリしちゃいますよね。悲しくなりますよね。わかります。

• 19
  • 母親

お気持ちすごく分かります。
    うちは中1から不登校で、現中3女子です。
    来月修学旅行ですが、うちの娘も参加出来ません。この前、クラスメイトが修学旅行はディズニーランドだから一緒に行きませんか?と誘いに来てくれたのですが、娘は行き先がディズニーだろうが何処だろうが、行くつもりはありません。
    クラスメイトにも事情を説明し、納得してもらいました。
    いつか、娘が元気になった時には、家族でディズニーランドでも何処でも行こうと思ってます。
    修学旅行のやり直しはいくらでも出来ますからね。今はゆっくりする時だと思って、焦らず待つことにしてます。

• 25
    匿名

大丈夫です。わかります。
    ここには私を含め同じ気持ちの方がたくさんいると思います。

お子さんと少しでも心穏やかに過ごせますように。

• 23
keyboard_arrow_up