受付終了 mail違反報告
母親

友達関係

3560 6 personあらげん edit2023.05.20

初めて投稿します。
全日制に通う高校2年生の娘のことです。
1年生の時は、普通に学校に通っていました。
2年生のクラス替で、上手く友達が出来ず、クラスでひとりぼっちが嫌だからと休みがちになっております。
本人は、もう辞めて通信高校に行きたいと言っています。

けど、他のクラスには友達もいて休日は、遊びに行ったりと出掛けております。

最初は辛いかもしれないけど、通っていれば行事などをキッカケに友達が出来ると思うし、休み時間に他のクラスの友達のところに行けば良いと思うのですが…

このまま、暫く様子を見るだけで良いのでしょうか。
親としたら行かない日が続けば、もっとクラスの友達が出来づらくなると思います。





  • 6

コメント一覧

  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    お子さんのこと思うとどうしたらいいか、迷いますよね。
    うちは同じような状況に高校1年の2学期になりました。友人関係で悩み先生に相談しましたが、学校ではそんなことはない、本当に学校に行けない人は教室に入れないと言われました。
    時々は頑張って行っていたのです。
    結局2年生で通信制に転学しましたが、あまり学校には行っていません。
    たまに会う友達もいたり、LINEでは連絡しあったりしています。
    本人は周りの女子高生を見て、私も楽しみたかったとポツリと言うことがあります。
    切ないです。
    でもクラスでぼっちはだいぶ辛かったみたいで。
    学校と本人ともう少し話し合ってから、決めてもいいと思います。

    • 2
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    こんにちは、
    娘もそうでした。
    友達ができるようになるまで、そっとしてました。
    今は、中2で、少しずつ登校してます。
    押しつけるのは、抵抗があるようです。
    家庭の中を明るくすると、気持ちも、前向きになりますよ。
    私も、最初は、どうしていいか、分かりませんでした。
    学校や、ママ友に、聞きながら、なんとか、ここまで来ました。
    見守るのが、いいと思います。

    • 1
  • 母親

    皆さんコメントありがとうございます。

    担任の先生とは、ほぼ毎日のように連絡を取り合って話をしています。

    大人からすれば、話しかければ良いと簡単な事かもしれないけど、娘にしたらクラスっていう場所が、学校生活の中心って事も分かってはいます。

    本人も先日、行われた中間テスト(別室)には行っていたので、本当に辞めたいとはまだ思っていないんだと思います。

    私が焦らず、娘の気持ちを大事にしながら、見守って行きたいと思います。

    一人でいつも考えていたので、皆さんの考えを聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    • 7
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    クラスでぼっちなのは辛いのわかるけど
    親からしたらそれで学校行かないって代償が大きすぎるって思っちゃいますよね。
    他のクラスに友達いるし、ぼっちならぼっちで休み時間本読んでやり過ごす術とか、
    今年度は我慢して、来年度のクラス替えで配慮してもらうとか…こういうふうにしたら?こういうふうに考えたら?とか思ってしまうしアドバイスしたくなるけど
    クラスでぼっちが嫌で通信制高校に行きたい…それぐらい辛い気持ちだということを
    今は受け止めるだけでいいと思います。
    気持ちをわかってもらえたというだけでも
    いつか動き出す活力になります。

    • 5
  • schedule約11ヶ月前
    匿名2

    うちのことではありませんが、友達の子供が
    まさに高2でクラスの友達関係のことで学校に行きづらくなり、2学期はしばらく行けず。その間も他のクラスの友達とは遊びに行ったり、バイトは続けていて
    いたようです。

    心療内科で、診断書をもらって、出席日数に少し
    配慮してもらえるようになり、2学期途中から休み
    ながらも少しずつ通って、3年に進級してました。
    その時、お弁当は1人で食べていたみたいです。

    3年生は仲良しの友達と同じクラスにしてもらって
    今のとこは順調に通えてるって言ってました。

    一時は本人は通信制にうつりたいと言ってたみたい
    ですが、とにかくお母さんはあまり口出ししない
    ようにして、本人に任せていたみたいです。

    心療内科の先生や学校の先生に本人が相談しながら
    今の全日制で頑張って卒業すると決めたみたいです。

    こんなパターンもありますよってことでコメントさせてもらいました。

    • 6
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    高校生女子ですよね。
    今の時点でクラスに仲の良い友達ができずに
    孤立してしまったならもう無理なんじゃないかな、、、。

    休み時間は他のクラスに行けばいいなんて
    自分は一人ぼっちだと周りに言いふらしている
    ようなものです。
    学校に行きたくなくて当然です。
    高校生はお昼も班ではなく、友達と好きな場所で自由に食べませんか?
    他のクラスの友達も同じクラスの友達がいますよね。

    担任にはクラスに友達ができず不登校気味に
    なってきていることは伝えて、3年のクラス替えで配慮してもらえるように頼んでみても良いかとは
    思います。
    でも3年になるまで我慢して頑張ってみよう、を
    強要するのは可哀想だと思います。

    少し様子をみて、夏休みの間に一緒に通信制高校の見学に行かれてみてはどうでしょうか。
    と、私は思います。

    • 1
keyboard_arrow_up