受付終了 mail違反報告

娘が荒れて家庭不和

2630 5 personさき edit2023.05.02

通信制高校二年生の娘が居ます。

去年全日制で不登校になり、半年間の引きこもり生活を経て通信制高校に入学しました。

不登校になったあたりから親への八つ当たりが酷く、私には暴言、夫のことは生理的に受け付けない状態です。

夫への態度のことで相談なんですが、夫が下に居ると降りてこない。
それはまだ良いとして自分が下に降りたいからアイツを2階に行かせろ、気持ち悪いやつと同じ空間に居たくない。
と散々です。
夫が下に居ると通学の日も降りてこないので欠席です。
夫にそれとなく話しましたが『自分の家なのにコソコソ2階に居なきゃいけないなんておかしいだろ』と言います。
どちらにも気分良く過ごしてもらいたいのですが、関係が悪化する一方です。
このままでは家庭崩壊です。
ただでさえ暴言の毎日なのに板挟みが苦しくて仕方がないです。
どうしたら良いでしょうか?
  • 8
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前

すみません、最初の匿名さんを打ち込めてませんでした。
    皆さまコメント本当にありがとうございます!

• 2
    • 0
    • 0

とくめいさん、匿名mさん、コメントありがとうございます!
    いつか治ると聞いて心底安心しました。

いよいよ離婚も視野に入れるべきか、そうすれば全てが丸く収まるのか、とかなり悩んでいました。

良い例が聞けただけでも救われます!

• 2
    • 0
    • 0
    匿名m

我が家にも、中学不登校から高校から復帰の娘がいますが、状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。

娘も、不登校が始まる同時期に父親を避け始め、かれこれ2年近く経とうとしてます。
    メンタルが弱まってる時は、特に避ける態度が酷く、同じ空間にいるのも嫌ですぐに自室にこもってました。
    主人はこんな家は嫌だ、部屋を借りたいけどお金が無いし…と、一時期我が家も崩壊状態でしたよ。

主人には、思春期女子は個人差があるけど父親を避けるのはよくあることらしいよ〜と納得させ、学校に行く朝は特に配慮してもらいました。
    自分の家なのに居場所がないと可哀想でしたが、普通の状態じゃないからと渋々協力してもらってました。
    うちの場合は、父親が出来る一番の協力は、挨拶以外は娘に話しかけないこと近づかないことでした。

こんな状況が中学卒業まで続きましたが、高校生になり毎日の登校が始まると少しずつ心の回復が進み、先日久しぶりに娘の口からパパという言葉が出ました。また、短い時間ならリビングで一緒に過ごせるようにもなりました。

まだまだ昔の状態まで戻ってはいませんが、思春期が終わり心が成長すれば、以前のように普通に接することが出来るのではと信じてます。
    決して父親が嫌いなわけではなく、思春期特有の違和感を強く感じているだけなのだと思います。

今の状態がずっと続くことはないので、時間薬と子供の心の成長を信じて…お互い頑張りましょうね。

• 4
    • 0
    • 0
    とくめい

娘さんのご主人への態度、言葉。
    うちの息子も全く同じでした。
    ちらっと顔をあわせるのもダメで、我が家は玄関とそれぞれの個室の間にリビングがあるので、どちらかが食事をしたり、出かけたり帰宅したりする時は、もう一方は自室にこもってという生活を2年くらいしていました。
    さきさんの娘さん同様、自分の予定優先で「アイツをどけろ」でした。
    もちろん、そんな身勝手な要求を私も主人もすぐに受け入れたわけではなく、色々ぶつかり合いましたが、結局は互いを避けて過ごすのが一番平穏に暮らせることがわかり、だんだんとその状況に慣れてしまっていました。

その後、息子は一人暮らしをするようになりましたが、我が家へ帰ってくる時にはやはり父親と顔を合わせないように過ごしていました。
    ところがある時、来ると連絡してきた息子に
    「その時間はお父さんが下にいるよ」と告げた所、「もう、めんどくさいから別にいいや」と言って、あまりにもあっさり父親の居るリビングに普通に入ってきました。
    それからは、仲良くとはいきませんが我が家では同じ空間で過ごしています。
    結構長い時間がかかりましたが、その間に息子も少し大人になったのだと思います。

どうしたら良いかの答えではなくてすみません!
    我が家の体験談です。

• 6
    • 0
    • 0
    匿名

娘さんとお父さん2人のことなので、間に入らない方が良いかもですよ。
    間に挟まれるのはしんどいと思いますが、なんとかするとずっと間に挟まれたままになっちゃうかもしれないので、共感のみで。
    娘さんには「お父さん嫌なんだね」
    旦那さんには「おかしいと思ってるんだね」

相手のことを嫌だと思う気持ちはなくならなくても、共感してもらえた安心感で多少効果あるかもです。

• 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up