受付終了 mail違反報告

学校への連絡

2176 6 personイルカ edit2023.04.14

今年高2です。
去年度終わり頃、急に学校に行かないって日が増えました。回数的には10日ぐらいだったのですが…年度末の最終日も結局行かず、無理やり荷物だけ取りにいくような感じでした。
進級し、新年度だるいだるいと言いながらもなんとか学校に行っていたのですが、本日は急に行かないと言い出しました。体調不良とかではないです。今はゴロゴロケータイいじってます。

子供が急に学校に行かなかったり、勝手に休んだ時など。
学校にはなんて言っていますか?

いつも悩みます。。。
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    イルカ

あおぞらのたねさん
    コメントありがとうございます。
    同い年のお子さんのお話、とても参考になります。心の不調。なるほどです。

私もまさにそんな感じで…
    このままにしてていいのかとか。
    甘やかしてるのかな?とか。でも、もう無理矢理連れてけるわけでもないしなぁと、もどかしいです。
    見守るってしんどいんだなと思い知らされる日々ですね。なるようになる!と構えてるつもりでも、時々心折れそうになります…
    一緒に頑張りましょう。

• 2
    イルカ

匿名さん
    コメントありがとうございます。
    なかなか心の中がわからないけど…本人も色々考えてるんですかね。大きくなるにつれ本当の気持ちはなかなか聞きだしづらいですね。
    支えなきゃと思いつつ、こちらの感情もぐちゃぐちゃになってしまったり…
    アドバイスもありがとうございます。
    嘘もつきたくないし…といつも考えてしまって。すごく参考になりました。

• 1
    イルカ

やまさん
    お辛いのにコメントありがとうございます。
    先生とのやりとり何回しても嫌ですよね。
    電話くるとドキッとします。笑
    心折れそうになったり、むかついたり、親だってなんかぐちゃぐちゃな心境になりますよね。

こちらの気持ちなんかさておき、どんどん言うことも聞かないし、大きくなるにつれて見守るしかできないのもどかしいですよね。一緒に頑張りましょうね!!

• 1
    やま

学校への連絡って、例えメールでもすごくつらい作業ですよね。
    うちは起立なので、学校に伝えてあるため、体調不良とだけ連絡しますが、それでも毎朝心が折れそうです。
    いっそ、行かれる日だけ連絡するようしたい、と思うくらい苦しい作業です。
    子供なりにつらいんでしょうけど、さぼりに見えてしまいますよね。寄り添わなければと思いつつも、心がついていきません。

• 2
    匿名

体調不良ではなくさぼりに見えてしまいますよね。怠け癖がついただけに思えたり。
    でも実は体調不良があるのかも。
    学校に行こうとすると頭が痛い、お腹が痛い、
    体がだるくて動きたくない、、、
    精神的なことが本当に体調不良になって現れているんですよね。
    学校に行かなくてもいいと決まれば安心して治ってしまうのかもしれません。
    それを親にわかりやすく伝える子かそうじゃないか。

うちの中学生の子もそうです。
    私には体がしんどいんだとは言ってくれません。
    学校を休んで携帯を触ってゲームをしています。

でも、友達にLINEをしているのを横からチラ見しました。
    明日は学校来れそう?無理そう?の返事が、
    いつも行こうとしたら気持ち悪くなっちゃって、、、でも行くつもり、て。
    私には言わないけどやっぱりそうだよね。

学校側も行き渋りや五月雨登校の子が、はっきりした体調不良や理由がわからなくても学校に行けなくなってきてきるんだなとわかっていると思います。
    なので今日は起きてきましたが休むと言っています。発熱など病気のようなことはないです、と
    そのままを伝えれば良いと思います。
    私はそうしてます。

• 1
    あおぞらのたね

同い年の子供がいます。
    我が家の場合は昨年度の夏休み前から行きたくないと言い出し、
    2学期から五月雨登校でした。
    行きたくない理由はいくつかありそうだったので、しんどそうな日は休んできました。
    確かに熱や頭痛のようなはっきりとした体調不良ではないのですが、
    心の不調ではあるので体調不良として学校には連絡していました。

学校休んでスマホいじったりゲームしているのを見ると
    「ズル休み」に見えてしまい、自分の心がモヤモヤして。
    見守っているのか、甘やかしているのか、分からなくなります。

• 10
keyboard_arrow_up