受付終了 mail違反報告
母親

遺書

3608 12 person匿名 edit2023.04.04

こんばんは。
題名にびっくりされた方も居ると思いますが最後まで読んでくれると有難いです。

私の娘は中2の2学級から不登校です。
4月から中3です。
特に荒れてはなく、家族とも普通に喋れるし毎日笑顔でのんびり過ごしています。

つい2日前の事なのですが、部屋の掃除をしに娘の部屋に入った時ゴミ箱の中に折りたたまれた遺書が捨ててあったんです。
その時は動揺して咄嗟に中身を見たら

うる覚えなのですが⬇

毎日辛い、もう死にたい
どうやったら楽に死ねるのかな
私が死んでもだれも悲しまないよね

明らかに遺書ですよね…
毎日元気そうにしていた娘がこんな手紙を書くなんて私の知らない所で泣いてたのかな
自分を責めていたのかな
もし娘が本当に命を絶ったらどうしよう
次の日起きてこなかったら?
こんな事ばかり頭をよぎるんです

この事は夫にも言えてません
多分言えません
すみません内容が重くなりました。
子供が遺書を書いている。親はどんな対処したら良いですか?
  • 13
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約11ヶ月前
    トクメイ

    死にたいと買いてあるものを見つけたら、驚いて本当に悲しくなりますね。

    子どもは混乱すると勢いで何をするか分からない時がありますよね。あまりきっと大丈夫と思わず、本人の辛さをしっかり受け止めていつもより丁寧に見守ってあげた方がいいと思います。

    ファーストステップこころのクリニックの先生のブログに対応が一貫しないと混乱するとありました。親も家族含めて、専門家と繋がって見守る人増やした方がいいですね。

    主治医、子ども家庭支援センター、保健所、地域の精神保健センター、など、どなたか専門家と相談出来ていますか?

    • 0
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約12ヶ月前

    お子さん心配ですね。
    うちも同じ年の娘がいますが似たような事がありました。未遂に終わりましたが実行してしまいました。
    その時に医師からは、遺書を見てしまった事をさり気なく伝えて大げさに心配してあげて、と言われました。
    うちの娘は不登校中にきっかけがあって遺書を書きましたが、主様の娘さんは穏やかに過ごされている様子とのことで何よりです。
    ただ、まだまだ子供だとおもっていても精神はなかなか成長してきてきるので難しいこととおもいます。
    見たことには触れずとも、お子さんにあなたの事はとても大切で大事に思っていることを伝えてみてはどうでしょう?

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    はる

    皆様アドバイスありがとうございます。
    体験談など聞いて涙が出てきました。
    私は学生の頃どちらかと言うと死にたくない、不老不死など興味があるちょっとおかしな子供だったので…笑
    死にたいと考えてる子の気持ちをあまり理解出来てませんでした。
    そのくせか「死んじゃダメ」「生きてればいい事ある」など否定的な事ばかり言って何も慰めにはなってませんでした。
    受け止める事大事ですね
    皆さんの意見を聞いて少し楽になりました。
    娘は今は元気そうなのでこのまま様子見です

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    めろん

    そんな紙を見つけてしまったら、親なら不安やら動揺やら、辛くて仕方ないですよね。
    お気持ち本当によくわかります。
    うちも似たようなことがありました。

    うちの娘も今年中3ですが自傷行為があり、5ヶ月ほど前携帯で死について調べていたことがあります。
    楽に死ねる方法、です。
    その時に、楽に死にたい、楽に消えたい、
    「楽に」「痛くなく」などを付けているうちは
    本当に命を絶つ心配は少ない、と聞きました。

    そんなことを考えてしまうほど精神的に不安定で、しんどい思いをしていることは間違いなのですが、大丈夫だと自分に言い聞かせて、とにかく楽しいことをして美味しい物を食べて、家では無理せずのんびり過ごしてくれるように、そして
    娘は大切な存在なんだと伝わるように、と意識して今も見守りを続けています。

    • 5
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    いぬ

    死にたいって、結構みんな思うよね。
    夫も子どもも居て、仕事もある私でも。
    みんなそういう思い抱えながら生きてるよね。
    自分だったら?て考えると、書いたものがあっても動揺しないかも。
    私は、死なないで、生きていてほしい、あなたが生きていることで、家族もおばあちゃんたちもみんな支えられてる、愛してる、あなたが必要、というメッセージを伝える続けることがいいと思う。
    みんな書かなくても死にたいと思ったりしてるし、むしろ書いて気持ちを整理してるんじゃないかな。

    私は実際に身内を自死で亡くしています。
    後悔は、たくさんある。
    一生抱えて生きています。
    どんなにやっても手が届かないことがあるかもしれないけど、心は伝え続けてください。

    • 8
    • 0
    • 1
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

    こんにちは。
    似たような経験があります。

    うつ病やうつ症状があると、
    死について考えてしまうことがあるそうです。
    そしてそれは、本心ではなく、病気のせいです。
    元気になれば、言わなくなります。

    ただ、事故にあって、不運にも亡くなってしまう場合もあります。
    もしも、もっと具体的な行動に出るようなことがあったら、
    入院施設のあるかかりつけの病院か、お住まいの都道府県の精神救急医療センターに
    電話をして、緊急かどうか、判断を仰いでください。
    24時間年中無休でつながります。
    緊急の場合は、家族が病院まで連れて行くか、
    無理なら、救急車か警察を呼んで、強制入院。
    精神科の入院は、命を守るための一時避難です。

    死にたいということを、もし話したら、
    そうなんだね、話してくれてありがとう。と受け止めてください。
    気持ちを否定しないでください。
    その上で、心が疲れてるせいでそう思っちゃうんだよ
    だから、絶対に死なないで
    そう伝えましょう。

    目に触れるところに手紙などがないのなら、
    今はまだ、言いたくないのでしょう。
    何でも言っていいんだという雰囲気づくりに努め、
    それでも言わなければ、無理に気持ちの蓋をこじ開けてはいけないと思います。

    死について、親が感情を引っ張られすぎると、
    正しい対応ができません。
    病気の症状なのだと理解して、
    正しい対応を検索したり主治医に相談したりして、勉強してください。

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

    遺書とは違うかな?と思います。自分の思いを吐き出してるのでは?どちらかと言ったら日記のような。
    心に溜めておくより書くことにより思いを外に出すのは良いことです。
    でも親としてはびっくりしますしショックですよね。
    いつ頃書いたものなのでしょうか。最近のものなのかな。

    不登校の子って多かれ少なかれ死にたい気持ちまたは生きていたくない思いは抱えているものだと私は思ってます。
    うちも子供2人不登校中はそのような言葉を私に話してくれました。

    もし子が死んだら…ということを私はリアルに考えました。親が悲しむ兄弟が悲しむおばあちゃん達も悲しむ…だからいてほしい生きてほしい、それだけでも生きる価値ってあると思いました。
    不登校でも今は何もできなくても存在するだけで価値があるかけがえのない自分だと思えればいいのですけどね。なかなか難しいですね。

    心配しすぎる必要はないけどそのような思いを抱えている以上気をつけてあげてとカウンセラーには言われました。

    • 5
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    とくめい

    そうゆうのを見てしまうと心がざわざわして
    落ち着かなくなってしまいますよね。
    うちも中2で行けなくなり、○にたい、生きていたくないと色々長文で書かれた手紙が置いてあったことがあります。
    そこまで思い詰めてるのかと涙が出ました。

    それから2年以上経ちましたが、元気に生きています。どんなあなたでも大丈夫、大切だと伝えるようにはしていました。

    皆さんと同じくそのことに関しては触れず、
    中3でもし行けなくても色んな道があるよと
    伝えてあげてもいいかもしれませんね。

    • 6
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    はる

    レモン様、アドバイスありがとうございます
    大丈夫!と自分に言い聞かせる事は大事ですね。娘を信じて今は見守ります。
    待つことは人生において必要不可欠ですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    はる

    春陽様、アドバイスありがとうございます。
    やっぱり触れない方が良いですよね…
    私が娘の立場だったらと色々考えてみました。普通の手紙でもプライバシー侵害ですね。
    心配ですが今は見守る事にします。
    思春期だと言うこともありますし、不登校になってから自分の心と向き合う時間も増えたでしょうしそういう所は娘に任せておきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    匿名

    遺書なのかな?
    ただ、気持ちを紙に書いただけかな?

    私なら、それだけ辛い想いをしていたんだ、と受け止めて、いつも通りに接します
    知らないふりをします
    大丈夫と子供を信じます

    辛い気持ちを話してくれたら1番いいけど、話してこないかもしれないです
    話したくないから話さないだけ
    中学になれば、話さない事もあるでしょう

    お母さんが不安で心配になる気持ちも分かります
    不安な気持ちはダメではないです
    自分としっかり向き合って下さいね
    辛いね、心配だね、と自分を受け入れてあげて下さい
    それから、気持ちの切り替えです
    大丈夫!と自分を信じて下さい
    そしたら、娘さんの事も信じて見守る事が出来ると思いますよ

    私には引きこもりの息子がいます
    ホントに色々ありました
    命を絶つんじゃないかな、と思った事も…
    全く話さなくなった息子が、今では家族と雑談したり、冗談を言うまでになりました
    大丈夫!と信じて見守ってるところです

    • 10
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    春陽

    こんにちは。
    お母さん、ご心痛ですね。
    同じ年の不登校男子がいます。

    家では穏やかで笑顔もあって、いいですね。
    でも心の中は浮き沈みがあるのでしょう。
    新学期を前に、中3になるし、
    不安もあるでしょう。

    様子は引き続きみる必要がありますが、
    それだけ辛いんだな、という理解はして、
    その文書のことには触れないでいいと思います。

    お子さん元気でいてくれたらいいですね。

    • 6
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up