受付終了 mail違反報告

少人数の通信制高校で同年代との関わり

1828 5 person匿名 edit2023.03.20

高校1年の娘は開校したばかりの通信制高校に全日制から転学しました。
何校か高校の見学に行きましたが、半年前は何も考えたくないといい、通常の精神状態ではありませんでした。
それでもみんなと同じく卒業したいという思いがあり、自分が通える今の高校に決めました。
まだ、3人しか生徒がいなく、来ない生徒もいるので、同年代との関わりはないに等しいです。
そのため、NPOが開催している色んな人が集まるスペースに週1日夜に私と行ってます。
専門学校に行きたい、色んな学校を見学したいと意気込んでいるんですが、不安です。
今から転学は考えてぃないので、どうやって経験を積んでいくか悩んでいます。
バイトはハードル高いようです。
みなさんどうやってきましたか?
  • 0

コメント一覧

  • schedule約1年前
    ゆーゆー

    河合塾コスモですね。見学に行きました。東京の新宿のみです。以前は名古屋にもあったそうです。高校と大学の間のような印象の塾って感じです。50年以上の蓄積あり。
     行っても行かなくても連絡はなく、気楽です。自主、自律、自由だったかな。授業は基礎からいろんなレベルの授業があり、一定の成績があれば、浪人生が行く本校にも通えます。校舎は本校とは別のこじんまりとした別の場所にあります。料金は全部込みで1年約100万円。自主ゼミで「哲学について」話し合ったり、音楽作るプログラミングサークル、陶芸の部屋もあり、農業体験もできます。
     一番いいと思ったのは、調子が悪くなった時のフォロー体制。オンデマンドで家でも授業見れるように、コロナでなったそう。4月スタートですが、途中で入る生徒もいるようです。対応してくれた職員の方は共感的な対応でした。

    • 2
  • schedule約1年前
    はるうらら

    とくめいさん

    河合塾ですね。近くにあるので一度聞いてみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
  • schedule約1年前
    とくめい

    はるうららさん、

    下のとくめいです。
    以前に通信制高校の合同説明会にいったときに、「通信制高校からの大学進学」という内容で河合塾のサポートコースの先生がお話されていました。
    うちはまだ中3なので実際に通っているわけではないのですが、通信制高校や高卒認定試験から大学を目指す人対象のようです。
    どの地域にもあるわけではないのが残念ですが。

    • 1
  • schedule約1年前
    はるうらら

    うちも昔からある通信に午前のみ週三回通って半年になる息子(4月から高2)がいます。登録上はもっと人数いますが、登校型じゃない子が多いのかほとんど息子しかきてないようです。

    息子は中学時代の友人とはたまーに映画や外出はしていたり、同年代の付き合いはやはり減ってきましたが、習いごとの先生(週に1)、心療内科、祖父母など定期的に会うくらいです。なのでほとんど、理解ある大人に囲まれて逆にエネルギーが、たまってきた気もします。(息子はいじめなどはなくても同級生と理想通りに友人関係が築けなかったのもメンタルダウンの一部の要因だったため)

    通信にかよってからのほうが以前同じ学校だった友人とでかける機会がふえましたし。。

    今は夢ができ、すこしづつ勉強をしています。

    横から失礼ですが、とくめいさん、大手塾の通信のこども向けのコースはどこの塾かよければ教えてください。

    • 0
  • schedule約1年前
    とくめい

    お子さんは専門学校を希望されているんですね。

    もし大学を目指すのであれば、大手塾などで通信制高校の生徒対象のコースがあります。そういうところに行くと、色々な通信制高校の生徒と関わりができるし、進路を考えるのに役立つかもしれません。

    • 2
keyboard_arrow_up