受付終了 mail違反報告

別室登校からの教室復帰

1766 2 personえんぴつ edit2023.02.22

2学期の途中から不登校だった息子、今月になり1時間程度ですが、別室登校を始めました。ここまでくるのも息子は本当に頑張ったと思います。でも今度はここから教室復帰はできるのか、すごく心配です。教室復帰だけが全てではないのは分かりますが、本人が戻りたそうなので…。
お子さんが別室登校から教室復帰されたかたはいらっしゃいますか?経験談やアドバイスがあれば、お願いします!
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    星空

誰もコメントしてないようだったので。
    うちは高校の時、腹痛のため、別室登校しました。担任の先生が友達を昼休みに別室に入れてくれて少しずつ教室に戻りました。
     かなり友達にはよくしてもらいました。
     しかし学年主任の先生からは通信制をすすめられ、また学校にいきたくなくなるということもありました。
     別室の面倒をみるのは大変だと学年主任の先生は思ったと思います。保健室の先生も。
     家でゆっくり休ませてあげたり、好きなことさせてあげることが大事だったと思います。別室はわがままだととらえる先生もいるので親は大丈夫だよという体制でいるしかないのかと。
     といいつつ、本当に大変でした。
    今は学校に戻り、元気です。今度は下の子が不登校になってしまったので大変です。下の子は完全不登校なので。
     参考になるか分かりませんが、戻った子もいるということでコメントしました。

• 2
  • schedule約1年前
    えんぴつ

すみません、小3男子です!

• 0
keyboard_arrow_up