中学不登校から全日制高校へ

1434 2 personにじ edit2023.02.03

完全不登校から中3五月雨登校、高校から全日制高校に何とか進学が決まった娘がおります。
中学後半の勉強がほとんど出来ないまま、高校の入学式を迎える予定です。

本人は通える気持ちでおりますが、毎日の通学に分からない勉強…また力尽きてしまうのではないかと、心配で心配でたまりません。

気持ちの保ち方、声かけなど、やって良かったことなど、皆さまの体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。
  • 6

コメント一覧

• schedule約1年前
    とーくめー

私の娘も先日、全日制の私立高校への進学が決まったばかりですが、
    五月雨登校からの不登校で、4月から通えるのかが心配です。
    塾には行きたい気持ちはあるそうなので、
    その分勉強はできてるのかなと思います。

近々、入学前課題も届くみたいです。
    お互いに乗り切れるといいですよね。

• 2
  • schedule約1年前
    はるまち

まず合格おめでとうございます。
    実際にはなるようにしかならないのですが、
    本人が頑張る気持ちでいるので、
    不安にさせないように、
    あと2ヶ月あるので、
    「中学の範囲はやっておいたほうがいいよ」
    と、基本ワークだけでも一通り一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。
    進学する高校のレベルにもよりますが、
    進学校だと勉強のペースも早いし、しんどくなるかもしれませんが、
    そんなレベルが高くない高校なら、ひととおりやっておけば心配ないと思いますよ。

元気に楽しく高校生活を送れたらいいですね。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up