歯磨きしてますか?

1655 14 personイチゴ edit2023.01.18

こんにちは!
中学2年生の娘の歯磨きに悩む母です。
娘が歯磨きを全くやりたがりません…。
最高で10日間しませんでした。
歯磨きをやりだした時期も有りましたが、又やらなくなりました。
理由は、「めんどくさい…。」だそうです。
一連の動作がめんどくさいみたいです。
お風呂も前は4日に一度でしたが、最近は2日に一度入れる様になりました。
お風呂は本人が入らなかったら気持ち悪いだけなのですが、歯磨きは虫歯が心配です…。
最終手段で、私がしてあげようと試みましたが嫌がり逃げます…。
虫歯になりやすく、4ヶ所治療しています。
今はとりあえずうがいはしてくれるので、うがいをさせてます。歯医者も予約しても行きたがりません…。
「我が家はこうしたら歯磨きし始めましたよ!」など経験談を教えて下さい。
昔、知り合いで虫歯菌が脳に廻って亡くなった方もいらっしゃったので歯は大切にしないととても怖いです…。
宜しくお願い致します!
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    イチゴ

とくめいさん有り難うございます!
    お子様矯正されてるんですね。
    矯正してるとお母様も歯磨きしないと心配ですよね…。やはり、食べかす等が詰まったりしますよね…?
    口の中に歯ブラシ入れると吐きそうになるって言うのはどうしてでしょうね…?
    そう言うとしなくて良いからって思うんですかね…?私もお風呂の方がめんどくさいって思います(笑)娘いわく、歯磨きの方がめんどくさいそうです…。お風呂はまだめんどくさくないそうです。
    本当に歯磨きしないって困りますよね。
    私ではないんですが、娘が昨夜夢を見たそうです。内容は、歯が全部抜けて抜けた歯を手に取ったら粉々の塵になったそうです…。
    娘には「塵にはならないけど、歯を磨かなかったら虫歯や歯周病になって抜けるよ。」とはっきり言いました。夢が怖かったそうで、これで磨くようになってくれたらなと思います。
    磨くようにずっと言い続けて行くしかないですよね…本当に中学にもなって…疲れます…。お互い頑張りましょうね!!

• 1
    とくめい

中3男子です。 
    うちも基本歯磨きしません。

矯正をしていた関係でもともと歯磨きをしてあげることも多かったので、不登校になってからは磨いてあげることもよくありました。ただ、それすら拒否で何ヵ月も全く磨かない状態のときもありました。
    息子によると、磨かない理由ですが、面倒くさいというのもありますが、口の中に歯ブラシをいれると吐きそうになると言っていたことがあります。
    不登校になるまではそんなこと一度も言ったこともないし、しかもうちは矯正もしているので器具が常についた状態だし、歯科にもよくかよっていました。
    他に感覚過敏なところは全くありません。

不登校になって感覚までおかしくなるのか、という感じです。
    歯磨き、すごく気になりますよね。私は息子の口の中が真っ黒になる夢をみたことがあります。
    今は歯磨きの声かけは私の気分次第で声かけたり、かけなかったりです。
    かけなかったら絶対にしません。

ちなみにお風呂もかなり長い間入れない日々が続きましたが、不登校も1年過ぎた頃から入るようになり、今は毎日入っています。
    お風呂の方がよっぽど面倒くさいと思うので、やはり歯磨きは面倒くさいだけの理由ではないのかもと思っています。

• 1
    イチゴ

匿名さん有り難うございます!
    息子さん、LINEで1度だけ文章送ったんですか??自分で「やばいよね…?」って考えたんでしょうね!凄いですね!
    娘にもそうなって欲しい…。
    毎日毎日、歯磨きだけの為に娘と言い合いになります…。娘は、何故こんなに歯磨きを拒否するのか?めんどくさいって理由だけじゃない様な気がします。何なんでしょうね…。本当に難しいです…。

• 0
    匿名

歯磨き、お風呂…不登校あるあるですよね。
    うちは中学生息子、ゲームで部屋こもりきりなのでLINEで「お風呂に入らなくても歯磨きだけはしてね」と送ったら深刻さが伝わったのか歯磨きしてました。

不登校の子って「今」が全てですからね。虫歯のこととか話しても「未来」のことですからなかなか響きません。
    今「めんどくさい」という気持ちを受け止めてあげる。不登校の対応と同じで「今」を受け止めてあげると少し動き出せる…これの繰り返しですね。難しいですけどね。

• 3
    イチゴ

tokumeiさん有り難うございます!
    お父様歯磨きあまりされない方だったんですね!私の父親もほぼしてませんでした。
    早くから入れ歯でしたよ…。
    昔の方ってそういう人多いんですかね…?
    インプラント治療って高額ですよね…。
    痛いんでしょう?治療の内容聞いたら私は怖くて出来ません…tokumeiさん頑張られましたね!凄いです!あらら…取れちゃったんですか?インプラントって半永久的ではないんですね。偶にメンテナンスは必要でしょうけど…。
    再度インプラント治療って考えちゃいますよね…。
    娘も根気強く歯の大切さを話して行こうと思います!厳しくならないように気を付けます(笑)tokumeiさんもインプラント以外で何か良い治療法があります様に…。
    有り難うございました!!

• 0
    tokumei

電動歯ブラシを買ったtokumeiです。
    あれは息子の話だったのですが、改めて、私自身の話をします。
    父親があまり歯磨きをしない人だったので、私自身も子供の頃から1日1回、朝しか磨きませんでした。
    そんなの今じゃ気持ち悪いと思うけど、子供の頃はそんな風に思わなかったんですよね。そしたら、奥歯から順にどんどん虫歯になって。。。 とうとう20歳の頃、正面の前歯が虫歯になったんです。笑ったら「黒ゴマついてる?」みたいになって、「これは恥ずかしい!」って思いました。
    歯医者に行くと、埋めるだけじゃ、年月が経つと、そこだけ色が変わってくるから目立つよって言われ、親に相談したら、結婚前だったのもあって、大金払ってインプラントにしてくれたんです。
    それが、昨日、ぽろっと取れたんです!「歯抜けババァ」なっちゃった!30年経つからさすがにもう限界か〜とも思いますが、治療するのに、また高額な出費が。。。。
    だからイチゴさんのお嬢さんも「笑ったら黒ゴマ」とか「歯抜け女子」になりたくなかったら、今からしっかりと歯磨きしたほうがいいよ〜って、私の笑い話をしてあげてください。「磨け!」と強制すると嫌になるだろうから、あまりきつく言わないほうがいいかなって思います。

• 2
    イチゴ

匿名さん、有り難うございます!
    そうですよね…何がきっかけになるか分かりませんよね…?
    実は…現在、1週間程私がいくら言っても磨かなかったんですが、単身赴任中の主人から昨夜LINEのビデオ電話越しに「歯磨きしよる?」「ちゃんと磨けよ!」「磨かないならアイパッド磨くまで取り上げるぞ!」「ほら!直ぐ洗面所行け!」などやり取りをしてました。主人はちょっと怖いみたいです。
    そしたら「分かった…」と磨きだしました。
    歯磨き時間短かったですけど…。
    これが継続すれば良いけど…なかなか上手くいかないんですよね~。
    匿名さんのお子様みたいに「口の中が気持ち悪い。」って思ってくれれば良いんですけど、今の所そんな兆候微塵もありません…。
    どうなることやら…って感じです。

• 3
    匿名

イチゴさま
    こんにちは。学校も行かず風呂も入らず歯磨きもせず…気になりますよね、分かります!!
    我が子、中2不登校っ子。我が子も歯磨きしませんでした。親側からすると、気持ち悪くないんだろうかって気になって気になって。言っても聞かないので放っておいたらそのうち自分から「口の中が気持ち悪いから」っと言って歯磨きし始めました。何がきっかけなのかはわかりません。今はその時とは逆で、知覚過敏になるくらい、親としては「磨きすぎじゃね?」って思うくらい磨いてます。なんなんでしょうね。
    心のアンバランスと一緒で、ちょうどよい加減が分からんのかもしれないな…っと思う今日このごろです。

• 3
    イチゴ

tokumeiさん有り難うございます!
    本当にめんどくさいって何なんですかね…。
    自分が痛い思いするのに…って感じですが…。イライラするので放っとこうとも思った時も有りましたが、そんな事も出来ず。
    電動歯ブラシ良いですね!
    歯磨きをめんどくさがる子には良いかもですね!お子様磨ける様になって良かったですね!電動歯ブラシ考えてみます!

• 1
    tokumei

うちの息子も歯磨きを「面倒くさい」と言います。虫歯ができて歯医者に行った時、「こんな汚い歯、初めてみた」とびっくりされたそうです。歯磨きはするけど、ちゃんとしない。歯ブラシを口に入れ、秒で出してうがいしてたんです。
    それが、去年の誕生日に、電動歯ブラシを買ってあげたら、ちゃんと歯磨きするようになりました。てか、手はほぼ動かしていないと思われるけど。

• 4
    イチゴ

トクメイさん有り難うございます!
    息子さん虫歯治療されたんですね!
    大変でしたね…。息子さんよく頑張りましたね!
    そうですよね…自分で自覚して「歯磨きやらないと。」って思わないと無理ですよね…。
    昨日、酷い虫歯の画像見せて「こんなになるよ!」って言ったんですが、まずかったですかね…?ちょっと反省してます。
    最近、お化粧に興味が出て来たので遠回しに話してみます!余りしつこく言っても嫌がるし…難しいですね。

• 2
    トクメイ

はじめまして。
    健康のこと、心配ですよね😢

ウツ状態になると大人でもお風呂に入らなくなるよう。
    不登校のお子さんは面倒くさがりの場合が多いですよね。

お風呂や歯磨きをしない理由は人それぞれだと思いますが、外に出る機会が無いので意識しないこともあるのでは…

虫歯だらけになった自分の歯を見てショックを受けた息子、また学校から遠のきましたが、全て治療しました。
    本人が自覚して向き合うのが1番かな。
    良いアイデアが無くてごめんなさい。

オシャレに興味があるのならば、
    『歯がキレイな人はモテるよ!』
    『あの人(好きな芸能人など)歯がキレイで素敵だね!』など遠回しに伝えてみても良いかも🍀

• 4
    イチゴ

匿名さん、有り難うございます!
    食物繊維やフッ素やリンを含んだ食べ物ですね!調べてみたら、色々な食品に含まれているんですね!無知ですいません…。
    早速取り入れてみます!!

• 0
    匿名

きっと、学校にも行けない自分は
    外にも出ないし、きれいにする意味も見いだせず、歯磨きしたり、お風呂に入る価値も無いって思ってるんでしょうね。

学校に行っていないだけで、貴方の価値は何も変わらないんだよ。と行動で伝え続けて下さい。

あとは、虫歯にならないように
    虫歯になりにくい食事をとるのが良いと思います。

食物繊維や、再石灰化を助けるリンやフッ素が含まれている食品を中心とした食事作りがオススメです!

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up