受付終了 mail違反報告
母親

不登校同士の比較

3938 27 person明けない夜はない edit2023.01.16

早いものでもうすぐうちの娘の不登校が始まって一年になろうとしています。
今中学校二年生です。
この一年、ほぼ勉強していなくて、学校にも数えるくらいしかいけていません。
もう二年生は休ませようと決めていたので、想定通りです。
でも同じ学年でよく知っている方のお子さんも中学2年から、五月雨登校になり、お母さんがこれではダメだと別室登録をして、毎朝行くか聞いて週3日くらいは別室に行っているそうです。
うちは今は子供のしたいように認めて、寄り添い、焦らず、見守ろうと思っているので、たまに放課後登校行く?と聞いて、行くと言えば行く感じです。
そのお友達の方から、冬休みの宿題も簡単だったみたいで仕上げてたとか、二年生のワーク買いたいと言われたから買いに行ったとか、勉強してるんだなぁと思うことを聞きました。
正直モヤモヤします。
その子は日々体調が変わったり、教室のような集団には入らないと宣言しているので、勉強は家で、別室で出席確保と言う考えみたいです。
うちの子はだいぶ元気になり、行きたい高校も言うようになり、勉強も少しする日もあり、三年生からは内申のこともあるし教室に入らないとと言ってます。
別室とか特別な所に行くなら、保健室か教室のがいいと前に言ってました。
かと言ってよほどのことがない限り、三年生になったからといって、急に教室に入れるようになるとは考えにくいので、なるべく三学期は放課後でも学校に行くようにしてみようと伝えました。
私は高校は子供が行きたい、と思えるところならどこでもいいと思っていますし、無理して全日制とかは考えず、興味のあることが出来、通いたいと思える所に行った方がいいと思っています。
これは不登校じゃなくてもです。
ただお友達の方が三年生からは、見守るとかでなく、仕事も辞めて送り迎えして本腰入れてフォローすると言われてるので、私の考えはのんびりしすぎなのかなと…
子供も高校生になりたいと言ってるし、勉強も塾に行かないととか…まぁ行く行く○○かもですが信じようと、今は子供との信頼関係を1番に考えています。
でもときどき比較してしまい、これでいいのか不安になります。
同じような方、過去そうだったけどこうしたよとかアドバイスのある方、コメント頂けたらうれしいです。
  • 5

コメント一覧

• 悩む母様
    私立は大変ですね…
    うちは公立なので、極端な話このまま学校に行かなくても卒業できます。
    ただ最近高校は、仲の良い友達と同じ公立に行きたいといい出したので、内申の話や、勉強の大切さの話、出席日数、入れたとしても通える距離かなど、話しました。
    本人のしたいようにして、高校生にはなりたいと言ってるので、内申みない受け入れ可能な私立、興味のあるコースのある通信など、これから考えていけたらと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 2
  • 1番初めの匿名様
    人と比較しない、普通の子育てと同じ、これといった対策は人それぞれで正解はないですよね…
    私は日々周りに影響されたり、フラフラ気持ちが変わるので、踏ん張らないといけないなぁと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 0
  • schedule約1年前
    匿名

明けない夜はない さん

中3がせまってきて、受験のこともあるし、周りの
    五月雨登校の子のお話し聞かれたりすると、この対応でいいのかとか、モヤモヤしたり、迷ったりするお気持ちとてもわかります。

娘さん、この高校に行きたいと前向きになっていたり、親御さんも無理して全日制に!とは思ってなくて、興味のあることから行きたい所へ行ってくれたらいいと思われてる。これで十分ではないかなと思います。

人はどうしても比較してしまう生き物なので、比較しない方がいいと言われても比較してしまうと思いますが、正直、中3だから!親がなんとか本格的にフォローしなければ!と焦るとうまくいかないことが多いかなと私の体験では思います。後悔してることもあります。

下の方の書かれていますが、目先の登校、目先の受験にこだわらず、長い目で見て娘さんが社会に出て生きていけるように、くらいに親はゆったり構えてあげる
    方がいいような気がしてます。

主さんがおっしゃるように、親子の信頼関係を大切にされてるとのこと、素晴らしいと思います。
    周りに惑わされず、娘さんの意見を聞いて進んで行ってあげて欲しいなと思います。

• 4
    とくママ

(追記です)

勉強だけしていても社会には出られず、外(人)とのつながりが必須となります。
    お子さんの好きなことがあれば、それを中心にすると、外にでるきっかけ、前進になると思います。

ファッション、音楽、旅行、ゲーム、アイドル…
    元気に笑顔になるものを追ってみてくださいね🍀

• 3
    とくママ

はじめまして。

勉強してない…不安になりますよね😢

他のご家庭との比較ではなくお子さんに合わせ、『今』ではなく、
    『将来社会に出て生きていける、働くことができる』を目標にすれば良いのではと思います。

我が息子は中学2年から不登校を繰り返し通信制高校へ。現在は大学3年となり楽しく生活しています。
    「通信制高校に行ったおかげで、全日制では出会わなかった人と出会えた。時間がたくさんあり、考える時間ができ、やりたいことができた。」と言っていました。

ネットで勉強することもできますよね!
    「葉一(はいち)」さんって知ってますか?
    短くてわかりやすい動画です。
    お子さんと一緒に見てみてください😊

勉強だけでなく、有意義な時間になると良いですね🍀

• 5
  • 母親
    schedule約1年前

こんにちは!
    文章を拝見して、うちと同じだと思い投稿させて頂きました!
    うちも中学2年生で、学校も行ったり行かなかったり…。行けても5分〜30分しかいれません。私も、余り学校の事は言わず自由にさせてます。高校も本人が行きたい所で良いと思ってます。多分、通信制とかになるのかなーと思ってます。親がどんなに焦っても子供が動かないとどうしょうもないですよね…。
    私はパートで働いてましたが、うちの娘は死にたい気持ちがあるので目が離せない為、仕事を辞めました…。
    学校は、遠くに通ってる為送り迎えしてます。片道車で30分程掛かる私立に行ってます。毎日毎日、「今日は登校出来るかな?」と思い、出かける準備をして…ちょっと疲れました。悩んで、考えてすると自分が鬱になりそうです…。余り考えない様にしています。今の目標は、3年生に進級する事です。
    出席日数が足りなければ退学か留年です…。
    私も必死こいて娘が登校出来そうな日は連れて行ってます。
    3年生になれても、1日学校で過ごす事は無理かもしれません…。
    明けない夜はないさんも、ゆっくりお子様と向き合って行く感じで良いと思いますよ!
    他人の言う事は気になさらないで良いと思います!お互い身体に気をつけてこの長期戦頑張りましょう!!お子様の明るい未来を応援しております!

• 5
    匿名

モヤモヤします、正直、私も。

うちは高校を退学した無所属なのですが、
    未来地図さんを覗くことでモヤモヤします。

通信に転学を促せなかった結果の無所属。
    這ってでも通信入学させた方や、
    通信不登校の方を見ると、純粋に羨ましい。

何もせず見守ったのが良かったのかどうか分かりません。

子育てと同じで不登校対応も千差万別だし、
    何が正解かわからないのが困ったところですよね。
    そして、人と比較しないということも同じなんだろうと思います。

人と比較することをやめるという苦行だなと思ってます。

• 11
keyboard_arrow_up