受付終了 mail違反報告

復学支援について

2314 4 personとくめい edit2023.01.10

中1の息子が一年近く不登校です。
病院や、市の相談機関、学校のカウンセラーさん、様々に相談してきましたが、状況は時間と共に悪化しています。
思い切って、民間の復学支援を利用してみようかと思うのですが、利用された方いらっしゃいますか?
料金も高額なようだし、ネットで見ても色々あるので、迷います。
何か情報お待ちの方いらっしゃれば、教えてください。
息子は最初は学校へ行きたい、友達に会いたい、と言っていましたが、次第にどうせ中途半端に行っても不登校のくせにと言われる、行っても無駄だと言う様になりました。
元々、学校へ行きたいと言う気持ちが強く、本人も支援を求めていたのに、上手くサポート出来なかったのが申し訳なく、今からでも何とかできないかと思っています。
よろしくお願いします。
  • 6

コメント一覧

• schedule約1年前
    たくかけ

初めまして。

我が家の長男は中1の時に不登校なり、復学支援で復学しました。
    正直言って、お金はとてもかかります。
    でも、お願いして良かったと思っています。

うちがお願いしたところは、とてもお高いですが、支援の先生、カウンセラーの方は自分たちの休みや睡眠を削ってでも、子供たちのために動いてくださいました。
    夜中でも何かあれば、すぐにメールを返してくださったり、電話にも出てくれました。
    最初のコーチングの後は、「初めてのコーチングの後は荒れる子がいるので、もし何かあったら、すぐに連絡をください。近くで待機していますので。」と言ってくださり、登校が不安定になると、早朝から来てくださったりと、子供にも親にも厳しかったですが、子供を学校に戻してあげたいという気持ちは本物だったと思います(ただし、学校に復学したい子供のお手伝いしかできません)。

ただ、本当にお金がかかりました。
    うちはなかなか登校が安定しなかったので、中学いっぱいはお世話になりました。
    我が家は関東、先生方は関西ということもあり、来て頂くたびに、交通費、宿泊代がかかり、新車が余裕で買えるくらいになってしまいました。

息子は高校生になりましたが、中学時代の友人と今でもよく遊んでいます。
    我が家は復学支援を依頼して良かったと思っています。

• 1
    はな

初めてコメントします。
    お子さんに対して、何か出来る事はないだろうか、と真剣に悩んでらっしゃる様子が伝わってきます。

私の子供(今は大学生になりましたが)も不登校の時期があったので、お気持ちは分かるつもりです。
    うちの子の場合、別室登校させてもらいました。毎日、保健室や相談室に行っているうちに、クラスの友達が遊びに来てくれるようになりました。

もし、声をかけられても応えることが出来ない状態ならダメですが、息子さんは「友達に会いたい」と思っておられるようなので。

子どもにとって、一度、教室を出てしまうと、戻るのはなかなか難しいみたいです。親としては、もどかしいと思いますが。 
    息子さんが、一日も早く、学校に戻れることを祈っています。

• 0
    とくめい

コメントありがとうございます。
    息子さん、学びたい意志がしっかりしていらっしゃったんですね。
    自分で考えて、希望を伝えて。
    それをじっと待って、一緒に道を考えるって凄いです。
    乗り越え方は本当に100人いれば100通りかもしれませんね。
    息子は学びたいより友達と過ごしたいが強かったので、戻れるものなら今の学校に戻れたら、と思っています。
    とにかく、息子の気持ちを一番に考えないといけませんね。
    コメント、ありがとうございます。

• 2
    匿名希望

うちも中学を1年ほど不登校でした。病院など色々行きましたが、状況は変わらず。むしろ悪化。
    しかしうちは学校に行きたい気持ちはある様でした。でも今の学校には行けない、行かない。
    1年ずっと家にひきこもり、本人が学校には行きたい。他に行ける学校は無いのか?ときいてきました。
    どうしたらいいのか。商売をやっており、引っ越す訳もいかず。
    色々考えましたが、今は寮のある中学に入り楽しくやっています。
    学びたい気持ちがあるなら寮に入り環境を変えても良いかもしれません。

• 2
keyboard_arrow_up