受付終了 mail違反報告
母親

心因性の発熱?

2677 7 personスマイル edit2022.12.28

中学生の不登校の息子がいます。
今回は登校している兄弟について相談させてください。

高校生の娘の微熱が続いています。37.5前後で頻繁に上がったり下がったりします。コロナではありません。風邪の症状はありません。一週間続いた頃、内科で血液検査をしても問題なし。
医者も特に薬は必要ないと言いました。
学校生活に不満が多く、疲れていたので疲労や精神的なものかと思い、漢方薬だけ処方してもらいました。
一週間過ぎた頃、数日治まってほっとしていたら、また微熱が出ました。
進学校に行っており、冬休みの宿題もなかなかすすまず、このまま行けなくなるのではと怖くてたまりません。
特に眠れないとか大きなストレスを抱えているわけではないと本人は言っていますが、心療内科を受診すべきか迷っています。
また重い病気だったらどうしようとか悪いことばかり考えてしまいます。

自律神経の乱れで微熱が出ることはあるようですが、経験されたかたはいますか?
どれぐらいで治まりましたか?
何でもいいので教えてください。
  • 1

コメント一覧

• 母親

みなさまありがとうございます。
    昨日は下がっていたのに今日はまた熱が出ています。
    ほんの少しの間にも上がったり下がったりしていてわけがわかりません。
    今日は予約していた矯正歯科をキャンセルしました。

ストレス、自律神経、ホルモンバランスの乱れなど経験されている方のお話が聞けてよかったです。3ヶ月から1年ぐらい続く方もいるとのこと、参考になります。
    調べると怖い病気もたくさん出てくるし本当に嫌になります。
    血液検査で問題なければひとまず安心でいいのでしょうか。

年明けまでゆっくり考えて、心療内科や婦人科の受診も検討したいと思います。

• 0
  • schedule約2年前
    匿名

子供ではなく、私のことですが。
    子供が不登校になり、さらに家族関係までおかしくなって、私のストレスがMAXになり、しばらくずっと37度〜37度3分くらいの微熱が続いてました。
    コロナ禍で、どこでも検温しなくてはならない為、
    少しヒヤヒヤしてました。
    それ以外の症状はなかったのですが、ストレスからか
    高血圧になりました。
    段々と生活も落ち着いてきたころから36度台の平熱に
    戻りました。半年近く微熱続きました。
    心因性の微熱はあると思います。
    身体のダルさも少しあった気がします。

色々心配は尽きないと思いますが、ストレスが身体に出た時はやはり無理しないのが1番かなぁと思います。

• 2
    匿名

うちの子は発熱はありませんが、
    おそらく心因性の歩行障害があり、
    急に歩けなくなることがあります。

脳や神経系の病気が隠れているかもしれない
    と心配しているのですが、
    本人は歩けなくなることに心当たりがあり、
    体の病気ではないから大丈夫だと言い、
    病院に行ってくれません。
    精神的なことが原因だとわかっている
    と言います。
    かと言って精神科や心療内科も今は拒否
    しています。

無理やりにどうにかすることができないので、
    私だけ心療内科にカウンセリングに行き
    話を聞いてもらいました。

もちろん子どもを診てみないことには
    わからないのですが、
    心因性の病気で歩行障害がでることはある
    けれど、頻度や歩けない時間等を考えると
    急を要する状態ではない、と言われました。

その時に歩行障害だけではなく、
    耳鳴りや聞こえにくくなったり、味覚障害、
    微熱が続き常に体がダルかったり、
    頻繁に頭痛があるという症状が出る人もいると聞きました。

内科で問題がなかったのなら、
    心療内科に行ってみることをお勧めします。
    本人が自覚していないストレスや、
    ホルモンバランスの乱れ、自律神経の
    不調が隠れているかもしれません。

原因がわからないのはよけいに心配ですよね。
    早く良くなることを願います。

• 0
    匿名

スマイルさん、娘さんの熱、心配ですね。

私も学生のころ、特にストレスのある自覚はなかったですが、37度くらいの微熱がしょっちゅう出ていたことがありました。熱があるとやはり目眩のような感じもあり少々辛かったですが動けない程ではなく、なんとか過ごしていました。周期は定かではなかったですが、上がったり下がったり一年くらい続いたかと。特に何もせずいつのまにか治まりました。

またうちの娘(高校生)は生理の時熱っぽく、気持ち悪くなる事が多く、学校を休んだりしていましたが、低用量ピルを処方してもらい継続して飲む事で、そのような症状はほとんどなくなりました。(その後他の要因で学校に行き渋りはありましたが…)

素人考えですが、この年頃はホルモンバランスなど安定せず、このような症状も出るのかな、という気もします。
    もちろんストレスから来ている事もあると思いますが、婦人科の受診も検討してもいいかもしれません。

• 1
    匿名母

こんにちは
    18才息子がいます。

3年前に起立性調節障害と診断され、頭痛や腹痛、倦怠感、37.5度位の熱がいつもありました。

今は一時期より症状はだいぶ良くなりましたが、なんとなく調子悪いかな~?という時に測ると、やはり37.5度位の事が多いです。
    息子はしばらくお家生活の後、現在少しずつ動き出した所なのですが、何か新しい事を始めようとする時とか、少し頑張り過ぎたかな?という時によく熱が出るようです。

私も初めは何か悪い病気では?とも思いましたが、息子の場合は他にも自律神経系の症状が沢山あるので、やはり自律神経?心因性?の様です。もともと、心配事やストレスをあまり周りには見せず、その分体調に出てしまうタイプの様です。

心療内科には不登校初期から通っていますが発熱の件は相談しても「まあ、あまり気にしなくても大丈夫でしょう」という感じです。

うちの場合は、鬱症状や他の身体症状もあり学校に行けなかったので、熱はそこまで心配はしていなかったのですが、学校に通っているお子さんだと心配ですよね。

アドバイスにはならなくてすみません!

• 2
    匿名

昔の話ですが…、私がまだ独身で初めて就職して働いていた頃、37°から37.5°くらいの微熱が3ヶ月間くらい続きました。その時病院に行って色々検査して異常はなく、医者にはストレスだと言われました。その時会社を辞めたくて仕方なかった時です。結局完全に毎日熱が平熱なるまで半年くらいだったと思います。
    結局会社は辞めました。その後熱の症状は全くありませんでした。
    娘さんも検査して異常がないならもしかしたらストレス性かもしれないですね。
    まだ若いので、もしかしたらホルモンバランスとかの原因とかもあるのかなーとも思いました。
    身体に症状が出るとご心配でしょうし、よくなるといいですね。

• 3
    匿名

すみません。
    解決ではないのですが、家は上の不登校で
    下が受験生ですが、塾に行けなくなっています。
    常に軽めの症状が出て行けません。

ちょっと疲れてしまいました。
    また、あの、不登校対応を…

休んで良いよと言っていますが、内心は怖くて仕方ないです。

なのに本人はネット依存…すみません。もう出ていって欲しいです

• 3
keyboard_arrow_up