児童思春期外来、心療内科

2207 6 person edit2022.12.22

五月雨登校約1年後、今月に入り完全不登校が
視野に入ってきた中学2年娘です。

不登校の理由や悩みがなんなのか
はっきりしたことは解らず、
精神不安定や体調不良の波があります。
困ったことに心配されるのを嫌がるので
難しいです。

病院やスクールカウンセラーも断固拒否して
いましたが、
今朝は突然、病院に行きたいかも、と。
わかった、ほんまに行きたくなったらまた教えてと言うと、ほんまに行きたい、と。

勇気を出して気持ちを伝えてくれたことが
嬉しくて嬉しくて、
さっそくいくつか候補を出して、娘と考えようと思っているのですが、
大阪府在住です。
電車は疲れると思うので車で行くつもりです。
運転は得意な方なのでどこでも行けます。

大阪府内の心療内科、思春期外来に通われている方で、良い先生に診てもらっているよと
言う方、おすすめの病院があれば参考に
させていただきたいので、教えてください。
  • 2

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名ママ

    大阪精神医療センターは全体的にサバサバしていますね。診察時間は15分でサッサと追い出されます。診察以外は先生では無く、カウンセラーさんなど別の方です。
    もちろん本人が行かないと診察してもらえない様です。しかし、もし長期的になった時は18歳以後大人になっても見てもらえるようでお守り的に通っています。

    城陽の南京都病院は1回の診察が2時間くらい有ります。じっくり親子共に先生が直接聞いて下さいます。カウンセラーさんなどは居ません。
    こちらの病院では私の方が救われたように思います。親1時間、子供1時間くらいは別々に先生とお話しをします。子供も今は信頼関係があり色々話せている様です。
    本人が行かない、行けない時も先生とお話してかなり救われてました。
    こちらは小児科になり中学迄の診察です。
    今中2であと1年くらいしか無く高校まではお世話になりたいと相談しています。

    • 3
  • schedule約1年前

    匿名ママさん、ありがとうございます。

    2つの病院に通って、上手く連携して診ていただけるなんてこともあるんですね。

    じつは以前、大阪精神医療センターはそんなに遠くなく、私だけカウンセリングに行ったことがあります。
    かかりつけの小児科には紹介状を書いてもらい、ラッキーなことに10日後には予約が取れました。

    子供を連れて行くのが1番ですが、今は無理なので私だけカウンセリングをお願いしたいと
    相談するとOKをもらいました。
    受け付けの方はとても親切だったのですが、
    いざ行ってみると、子供から話を聞かないと
    わからない、話は聞くけど何もアドバイスできることはないと言われました。
    子供が私に悩みを打ち明けてくれないことも、お母さんとお子さんの信頼関係を築いてこれ
    なかったということですね、と言われ、
    ただただガックリして帰ってきました。
    クールな淡々と話をする女医さんでした。

    大阪精神医療センターは距離的にも通えたら
    有難いのですが、また同じ先生になる可能性も
    無いとは言えないので、候補から外しました。

    でも城陽の病院、検索してみます!
    匿名ママさん、良い先生に出会えて
    羨ましいです。
    うちも大人の精神科なら近所にいくつもあるんですが、、、。

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名ママ

    中1夏休み明けから不登校の中2男子、母です。
    大阪府枚方市にある大阪精神医療センターの思春期外来と
    京都府城陽市にある南京都病院の思春期こころとからだに通っています。
    思春期外来で2つ共にうちは女医さんです。
    初めは個人の心療内科にしばらく通って、診断書を書いてもらってから思春期外来に回されました。
    両方ともおそらく一般で初診は受診出来ません。
    関西の有名な思春期外来はどこも半年から1年待ちらしいです。うちも半年ほど待ち受診しました。
    共に綺麗な病院でしっかりフォローもして下さいます。

    最初、うちは近くに思春期を見て下さる心理内科が無く、通える範囲で探してあちこち電話をして、大人向けの心療内科の先生がやっと診てくださると聞いた時はありがたい気持ちが溢れました。
    心療内科、メンタルクリニックなど30件くらいは電話しました。

    2つ通っているのは不登校からのゲーム依存があり、連携して診てくださっています。

    良い先生に巡り会えると良いですね。

    • 1
  • schedule約1年前

    ゆきみさん、yuchiaさん、
    アドバイスありがとうございます。

    朝からいろいろ調べています。
    やはりどこも1ヶ月ほど先の予約になる
    ようです。
    2件電話してみたましたが、
    どちらも受付の方は丁寧な話口調で安心
    しました。

    場合によっては2週間毎に通うことになるのですね。
    やはり少しでも近いほうが私も子どもも
    楽ですよね。

    普段学校で、私が話しやすい親切な先生だと
    思っても、子どもはあの先生嫌いと言ったりするので、病院の先生もどうなるか心配してますが、もし私たちの意見が合わなければ、
    私より子どもが話しやすいと感じる先生を
    選びたいとは思っています。

    子どもが頼りたいと思う病院なら、
    車で1時間くらいならぜんぜん大丈夫です。
    大阪市内まで行くと思春期外来もたくさん
    あるように思ったのですが、スムーズに
    行けば1時間ほどになります。

    大きな病院もあるのですが、
    なんとなくハードル高く感じ緊張するかも
    しれないので、
    クリニックにしようかな、と思いました。

    • 3
  • 母親
    schedule約1年前

    こんにちは。娘さん、素敵ですね!

    通院するとなるとお住まいとの距離、大きいですよね。
    それでも、車でどこまででも行けそうな光さんのパワーを尊敬します!

    市内で、まずはいくつかのクリニックに電話や訪問などして光さんだけでも少し様子を探れませんかね・・・
    後は、予約の取りやすさも大事かと。
    ゆきみさんがおっしゃるように、服薬があるとすると2週間に1度の受診になるかと思います。
    それから、親の"肌感覚"も重要だと思います。
    なかなか面倒だと思いますが、ご自身が「話せそうだな」「安心するな」と感じるかどうも、大きなポイントかと。

    良いご縁がありますように。

    • 2
  • schedule約1年前
    ゆきみ

    光さん、こんにちは。
    お子さんが前向きによくなりたいと思っているということの証なので、嬉しいですよね。

    大阪といっても広いし、場合によっては2週間に一度の通院となるので、やっぱり近いほうがいいですよ。
    遠くて車で40分くらい。
    うちの近くにはよい病院がいくつかありますが。

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up