受付終了 mail違反報告

高校入学後の不安、父親の不理解

2237 7 personリンゴ edit2022.12.12

1年半の不登校&五月雨登校の中3娘の母です。
表面上は明るく家族に接していますが、最近、苦しくて不安でどうにかなってしまいそうなので相談をお願いします。

1年以上、母親が落ち込んでは家族が崩壊すると自分に言い聞かせて、他の家族の前では明るく振る舞ってきました。

こんな状況で何でニコニコしてるんだ、母親が甘いんだと少し前に旦那に言われ、全然理解されてないことに悲しくなったりもしました。

旦那は、不登校への知識を深めることもなく、ずっと目を背け続け、もちろん理解しようと歩み寄って来ることもありません。
そして旦那は、高校に入ればリセットされると信じているので、もし高校入学後にまた通えなくなったら、溜まり溜まった不満が爆発するのは想像出来ます。特に、無駄になった入学金や授業料への執着がすごいです。

娘は、全日制の高校を受験予定で少しずつ勉強を始めてましたが、受験が迫って来るにつれて、最近、また勉強自体を再び嫌がるようになって来ました。
受験予定の高校は難易度や倍率は低いので、おそらく入学式まではたどり着けそうですが…
しかし、嫌なことから逃げる習慣がついてしまったので、きっと入学後も行きしぶりや通えなくなるだろうな、と容易に想像出来ます。

もしまた高校入学後に通えなくなったら、私はどうすればいいでしょうか?
正直、また一からやり直すとか、落ち込む娘に寄り添うとか、苛々した旦那をなだめるとか…
私には、もうその余力は残っていません。
先のことを考えだすと、苦しいです。
早く、楽になりたいです。
  • 22

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

今も正月の帰省を話しました

大学信者の義理父に会いたくないこと
    去年も無神経な事を言われたこと
    本人は絶対に会いたくないと思っていること
    これ以上、愛想笑いしたくないこと
    旦那と一緒に車に乗りたくないこと

それらは飲み込んで、受験もあるし私は行かなくてもいいかと話しました
    一緒に行くと思っていたようで、気ののらない返事でした

私が消えたいと思いながらも笑顔作っていること
    人として尊敬できなくなったこと
    気づいていないようです

帰ってきたら、アマプラ見ながら寝落ちの毎日の人
    父親ってなんなのでしょうか

• 13
    トクメイ

子供のことなのに夫婦で話し合って協力できないから悩んでるんですよね。訳がわからないと思われるのは自由ですが、悩んでいる方にかける言葉として配慮が必要かと思います。

自分は仕事で頑張ってきた、家庭のこと、子供のことはお前の責任だと責められました。反論したら逆ギレして人の話に聞く耳を持ちませんでした。こういう人と結婚したのは自己責任と言われればそれまでですが。

うちの場合はもともと共感力ゼロの夫なので感情で訴えてもダメだと思い、職場の上司だと思って進捗状況と現時点での対応策を報告する、というやり方です。私が仕切る決意をしました。夫はなんのアイデアも持ち合わせないので何も言えないです。

そんなことを繰り返しているうちに夫も少しずつ理解できるようになってきたと思います。時間はかかりましたけど、息子にも私にも正論吐かなくなり、大人しく見守るようになってきてます。トピ主さんも打開策はきっとあります。応援しています。

• 9
    匿名

2時間前の匿名さん

ご夫婦で話し合われて進まれていること、素晴らしいと思います。それが理想ですけど、みんなが出来るわけじゃないんですよ。こちらが話し合おうとしても、父親が理想論をかざして現実を受け入れないのでは、話も出来ません。

子どもは今年復学してますが、その後も親の会には通い続けています。たくさんの人の話を聞いてきましたが、ご主人の理解があるという話は聞いたことがありません。むしろ理解がなく、困ってるという話ばかりでした。私の周りだけかもしれませんが。

• 8
    匿名

話し合いは難しいですねうちは…うちも⁉︎
    我が家はまず、話さなくなって半年以上、経過を話すにも長くなりすぎました。
    でも今だけを話して、簡単に考えられるのも腹が立つので諦めています

頑張ってニコニコしてる人にそんなことを言うなんて信じられません
    ちなみに私は罵声を言われた事を愚痴ったら、考え方が産む前から変わらないと責められました

話し合いも理解しようと思ってくれてる相手なら何時間もかけますが、そうでない相手と話すほど、こちらに余力はないです
    私の話ですが…

• 10
    匿名

リンゴさん。お辛い状況ですね。
    全日制高校は娘さんの希望でしょうか??
    父親に気を使ってとか、父親が全日制しか認めない
    とかで受験されるのであれば、高校入ってからも
    なかなか厳しいかもしれないですよね。

まずはリンゴさんが娘さんに通学型、オンライン型の通信制や定時制、卒業後、家でしばらくゆっくり休むという選択肢も加えてお話されて、あとは娘さん自身が決めることが大切かなぁと思います。

• 4
    とくめい

うちも同じです。
    自分で学ぶことも理解しようとすることもなく
    苦しんでいる母子に背を向けて
    何事もなかったかのように過ごしてます。

もう何も期待してません。そのほうが楽です。
    子供のことで精一杯なので旦那に煩わされたくないです。
    余計な事を言わず邪魔しないでくれて
    真面目に働いてくれてたらそれでいいです。

• 16
    匿名

うちは高校生になって不登校になり、全日から通信へ変えました

うちの旦那も理解しようとしないし、学ぼうともしません。
    出すお金に関して、最初は報告、相談していましたが、今は大きな額以外は黙っています。
    きっと知ったら爆発します。
    本当に同じだなと思いました。

我が子のことならまだしも、大人で自分の子であるのに
    父親(旦那)の機嫌までとらなきゃいけない力は本当にありませんよね

何の解決にもなってなくてすみません
    私は旦那に期待どころか何も思わなくなりました。

同じような人がいると伝えたくて投稿してしまいました

母の私達が疲れないように頑張っていきましょう!

• 23
keyboard_arrow_up