受付終了 mail違反報告

通信制高校まで行き渋り

2219 7 personさくら edit2022.11.30

全日制高校で不登校になり来年から通信制高校に転学する予定です。
今から行ける気がしない、最後まで通えるか分からないと言っています。
正直私立の通信制高校なので高額なお金を出してまた行かないとなるのは困ります。
本人も辛いのは分かりますがイライラしてしまいます。
転学された方、始めはこんな感じでしたか?
  • 2

コメント一覧

• schedule約1年前
    しましま

公立の通信制高校とか、高校卒業資格認定試験では、ダメなんでしょうか?費用が安いと思うのですが。

• 2
  • 母親
    schedule約1年前

オンラインコースを考えられているのですね。
    うちも春からオンラインにしようか考えていますが、同じようにスクーリングは行けるか分かりません…。もしスクーリングが行けない場合どうなるのか、先に学校に聞いておくと安心かもしれないですね。
    知り合いに公立高校から通信制に転校した子がいます。その子は転校して一年め、二年目もスクーリングはほぼ行けなかったと言っていました。でもその学校は大丈夫だったみたいで、対応は学校によるみたいです。
    ただ今年三年目に、学校外での実習が卒業に必須だったらしく、そう話したらそれは頑張って一人で行ったそうです。

娘さん、今まで部活動など頑張られていて、今の自分を人に見られたくないんですね…。
    ゆっくり休んでいると一人で色々考えて、だんだん少しずつ気持ちの整理がついてくるのではと思います。心が疲れているときに急かしても、動くことは出来ないと思います。しばらく時間はかかるかもしれませんが、今は娘さんが少しでも元気になりますようにお祈りしています。

さくらさんも心配や戸惑いでいっぱいだと思いますが、体を壊したりしないようどうぞお大事にしてくださいね。

• 3

皆さまコメントありがとうございます。

通信制高校はオンラインコースを予定していますが、年に数回のスクーリングですら行けるか分からないと言っています。

もしかして後輩や知り合いが居たらどうしよう、誰にも見られたくないと言っています。

活発な先輩だと思われていた自分の変わりようを見られたくない、まさにプライドがズタボロの状態だと思います。

• 0
    とくめい

さくらさんこんにちは。
    うちもまったく同じ状況でした。
    全日制で不登校になり半年後に通信制の通学コースに転学しました。
    転学を決めるまでは通いたい気持ち、通えないんじゃないかという気持ち半々で
    (本人の気持ちです)毎日気持ちに変化がありました。
    親としてはもしまたダメだったらさらにひどくなるかも、もっと休ませた方が・・
    色々悩みました。もちろん高額な学費もかかります。

思いきって転学したものの最初は全くなじめず「通えそうにないかも」と五月雨登校でしたが、先生のはげましや友達のやさしい声かけのおかげで行ったり休んだりしながら
    1カ月半くらいすぎたころから普通に通うようになりました。
    今は勉強にも目標ができて毎日楽しく通学しています。

全日制に当たり前に通うつもりだった子どもにしてみたら受け入れられない選択で
    まわりの目や高いプライドや環境を変えるストレスは相当なものだった思います

• 3
    いちご

初めまして。
    中学不登校で通学型の通信制高校に通う息子がいます。
    在学保護者の方々とお話する機会が度々あり、私が感じたことになりますが
    参考までご紹介させてください。

全日制高校から転学してくる方の場合、通信に転校すれば、同じ境遇の子も多いだろうし、きっと通えるようになるはずだと希望をもって来られる方が多いです。

環境を変えることで通えるようになる子もいますが、転学してすぐ切り替えて通える精神状態ではないことのほうが圧倒的に多い印象です。

ねこさんのおっしゃるように、行けなくても今はしようがないと思える学校がいいと思います。さくらさん、お嬢さん、どちらも「心が軽く」なれる環境というのが重要だと思います。

親子で気持ちが楽になれると、道が開けてくるのではないかと思います。
    辛い気持ちがゆっくり溶けて軽くなっていけるような場が見つかりますように。

• 4
    ミント

さくらさん、おつかれさまです。

私立の通信制は、ご本人も一緒に見学して行きたい感じでしたか?
    できれば本人がここなら行きたい、と思える雰囲気の学校の方がいいかもしれません。
    あと通うことが不安であれば、お迎えサポートがある方が安心ですよね。

我が子は引きこもりから3カ月くらいで、何とか話をつけてサポート校の見学に行きました。
    見学で先生の話を聞いて、通ってみるとはなったものの。
    最初は週一日からでお迎えサポートをしてもらうこともしばしば。徐々に週三日と増やしていき。
    その後高校再編入したいという目標が出来たので、毎日登校するようになりました。

来年春だとまだ時間があるので、お金がそんなに掛からない公立通信制。
    登校が週一とかスクーリングのみだと安い通信制もあり。
    田舎でのんびりした地域みらい留学。
    とりあえず海外留学(正規留学なら現在の高校に単位を代入してもらうことも可能)。
    色んな選択肢があるので、ゆっくり選んだらいいと思います。

• 0
  • 母親
    schedule約1年前

はじめまして。
    中3不登校から通信制高校に入学した息子がいます。ご心配、お気持ちよくわかります。偉そうにと思われるかもしれませんが、経験から思ったことをコメントさせていただきます。
    厳しいことを言ってしまいますが、本人が今から行けるかわからないと言っているなら、行けないかもしれないです。いまの娘さんの心理状態を娘一番分かっているのは本人だと思うからです。

うちは転校ではありませんが、高校からは頑張りたいと本人が希望した通信制高校に入学しました。最初頑張っていましたが今は全然行けません。行きたいといっていたのに、行けないです。
    まだ登校するだけのエネルギーが溜まってなかったのか、やっぱり学校には行きたいくない気持ちが出てきたのか分かりません。

転校ということで、娘さんはいまお母さんが思っている以上に傷つき、ゆっくり休みたいと思っているのではないかと思います。娘さんの自信を取り戻してあげたい気持ちがあるようでしたら、最初のハードルはなるべく低くしておくのがいいように思います。
    今からお金のことが気になるなら、その学校は辞めたほうがいいかもしれません。私もですが、高いお金払っているのに、とイライラして子供に余計なことばかり言ってしまいます。
    行けなくても仕方ないと思えるくらいの学校を選ぶのが、子供にも親にも負担がなくていいのではと思います。週一回登校からだんだん増やせるとか、オンラインコースからたまに行くとか、そのくらいからのほうがお金も安いですし、お子さんの気持ちの負担も少なくて済むかもしれません。
    うちは通学型にいますが、来年からはオンラインコースに変更も考えています。
    行けるか行けないか、春にどのくらい元気になっているかこればかりは始めてみないと分かりませんが、焦らせていいことは一つもありません。今はあまり刺激することなく、ただ本人の好きなようにゆっくり休ませて上げていただきたいと思います。

• 13
keyboard_arrow_up