受付終了 mail違反報告
母親

逃げ出したいです

9754 25 personさらり edit2022.11.16

高校三年生の息子が、9月末から突然ポキっと折れたように朝泣きだして、学校に行けなくなりました。カウンセリングや心療内科に連れて行きましたが、自己肯定感が下がり、受験などのプレッシャーにもつぶれてしまったようです。なんとか、息子を受け入れようと夫婦で見守り、気分転換に連れ出したり、欠席も受け入れて頑張ってきましたが、疲れ果てました。
もう自分がいなくなるか、子供にいなくなって欲しいと怒りさえわいてきます。不登校の子供が家庭にいると、両親はとても辛くなるけどいつも笑顔で明るくしてと言われましたが、皆さんそんなこと可能なのでしょうか。親のメンタルが参った時には、どうしてますか。このままだと、息子に、どうして普通に登校できないのか、情けない、と暴言を吐いてしまいそうです。その前にここに吐き出しました。お力をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 34

コメント一覧

• 母親

早速に心のこもったコメントをいただき、ありがとうございます。
    さきほど仕事帰り、辛くて歩きながら泣いてしまい、最近見つけたこの掲示板なら、経験者の皆さんのアドバイス聞けるかもと思って、投稿して良かったです。
    夫もだいぶ落ち込んでしまっているので、私の不安がまた怒りとして息子に向かっていくところでした。思いとどまれて、良かったです。皆さまのおかげです。
    卒業のことは、担任の先生と連絡をとりあっていて、今後の出席次第のところもあり、まだ未確定ですが、今年度の受験はもう諦めています。皆さんも辛い思いをされながら、涙は家庭に持ち込まず、、辛くなったら、しばらく家の外でやり過ごしたり、見習いたいです。おそらく、息子は適応障害なのかなと私も思っています。学校の登校時だけ吐き気など身体症状が出て動くこと、制服を着ることができません。抑うつが強い日もありますが、犬の散歩や日帰り温泉、床屋などはすすんで行っています。適応障害もこじらせると鬱に進行するみたいで、紙一重のところかと思っています。こんな状況で、私が卒業にこだわり、息子に暴言や叱責をしたら、悪化しますね。こうやって、文字にすることで客観的にもわかってくることもあるのだと思いました。この場所に出会えたことに、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

• 25
  • schedule約1年前
    ポチタ

さらりさん、とてもお辛い状況だとお察しします。

息子さんと同学年の息子は中学で不登校になり、当時私もさらりさんと同じように辛く苦しい思いをしました。食べれず眠れず、鬱になりかかってたと思います。もう限界で心療内科を受診し、投薬と週1で通い泣きながら先生に話を聞いてもらっていました。 

家にいるとおかしくなりそうで、あてもなくウィンドーショッピングやマッサージにも行きまくりました。とにかくやり過ごすことしかできなかったです。笑顔で明るくなんてとても無理でした。

こちらで皆さんもよく仰ってるように、親も子も状況を受け入れて落ち着きを取り戻すのにはある程度時間は必要だと思います。うちの場合は半年くらいで息子も私も落ち着いてきていわゆる安定期に入りました。

息子さん、これまで本当によく頑張ってきましたね。きっと真面目で頑張り屋さんのお子さんなんだと思います。この今の年齢で頑張れなくなったことを言えてよかったかもしれません。まだまだ時間も道もありますし、ゆっくり休んでエネルギーを取り戻したら、前に進んでいけるようになると思います。

今とてもお辛いと思いますが、息子さんを責めるような言葉がけは何とか避けてほしいと思います。我慢できなくなったときは、その場から物理的に離れると回避できると思います。

当時同じような思いをされている方々のブログからも元気をもらっていました。こちらでもいいです。気を紛らすことが何かあればいいですね。

思いつくまま書きました。お役に立てそうなよいことが言えずすみません。こちらの皆さまは素敵な言葉やアドバイスをくれる方がたくさんいらっしゃると思います。さらりさんが少しでも気持ちが軽くなれるよう願っています。

• 18
    ジョン

さらり様
    私も、疲れ果てました。
    元に戻れる方法があるならば今すぐ、誰か教えて欲しいと何度も思いました。
    いろいろ試されたかと思いますが、うちもどうにもなりませんでした。今は、息子をそっとしておいてます。私はなるべく見ない、言わないようにしてます。

我が家の長男も同じく高校3年普通高校に通ってましたが、まさに9月の体育祭の前日から登校出来なくなりそのまま欠席が続いてしまい、先月留年が決定してしまいました。
    さらりさんの息子さんは、留年はまだ大丈夫ですか?
    夏休みには、1人で志望大学のオープンキャンパスに行きその大学で頂いたボールペンやら大事に使ってました。
    これから受験という時に、突然このような事態になってしまいました。思い返せば、高校2年の夏休み明けから、1ヶ月登校すると1ヶ月休むなど繰り返し、夏休み、冬休み、春休みは欠席した授業の補修で何とか3年生に進級させて頂いていました。でも、限界がきてしまったようです。
    私と夫は、あと4ヶ月行けば卒業なんだから勿体ないと思い、学校側の先生方も同じように説得して下さいましたが、本人がリセットしたい。
    いろいろ自信が無くなった。今いる高校から離れたいとの事でした。

そして、通信高校に転学すれば同じ学年で3月に卒業できるかもしれないと聞いたので、先月息子と夫と個人面談に行ってきました。
    しかし、3月の卒業にこだわっていたのは親ばかりで肝心な息子は、高校は卒業したいと言いましたが3月にというわけではないようでした。
    通信高校の先生に、今はこのような事態になってしまい親に申し訳ない気持ちや、自己否定になっているのでまずは心を落ち着かせてみてはいかがでしょう。今の心理状態で新しい何かを始めると、3月に仮に卒業出来たとしてもまたダメージを受けてしまうと、元も子もないと。
    私は、中卒になってしまうのを避けたくて通信高校で卒業させたいと思っていたのに絶望しました。
    今ではないとなると、いつになったら息子は動くのか?それは本人にしかわからないと思ってます。なので、待つしかないと覚悟を決めました。
    うちはダブル受験でしたので、二男は高校受験です。二男の為にも、長男の影響が少なく済むように、出来るだけいつも通りでいたいと思って生活してます。

• 28
    あさ

さらりさんへ
    本当にお辛い、混乱した時期だと思います。
    とても直ぐに受け入れられることではありませんよね。

ご両親本当にお子さんを思って頑張っておられるし、高校3年生の秋なんて卒業まであと少しですもんね。

学校には欠席日数のこと相談されましたか?
    学校によっては課題を出せは卒業資格を与えてくれるところもあるようですよ。

高三なら共通テスト終わればもう登校はあまりまりませんよね?

なんとか救済される方法はないか相談されてみてはどうでしょうか?

それがダメだったら通信への転学や高認試験など高校卒業程度の資格を得ることは可能です。

今は学校に行けない、苦しんでいる子供さんを受け入れる以外方法はないように思います。
    今までがんばってきた、がんばってがんばってもう動けなくなった。
    月並みのお返事ですが、休んで回復に努める以外なにも残されてないんです。
    本当に悲しいし、苦しいしなんでなんでと思ってもう自分が消えてなくなりたいと思うのですが、お子さんもそれ以上に苦しんでいると思います。
    足を骨折しているのに歩いて出かけろと言っているのと同じくらい無理なことなのだと思います。
    メンタルが保てない、暴言を吐きそうなときはすぐさま家を出ています。
    車に乗って家を出て少し離れた広い場所で泣いて、缶コーヒーを飲んで何事も無かったように帰宅しています。

大したアドレスも出来ませんが、どうかお体を大切にきっといつか笑い話になる日がくると信じてお互いにがんばっていきましょうね。
    自分に言い聞かせるように書き込みしました。

分かったような感じで書き込みしてごめんなさい。

• 18
    しろうさぎ

さらりさん、こんにちは。お子さんの卒業を前に、お辛いですね。
    受験への不安など、複合的なものでしょうか。

学校に行けなくなったのは、9月末からということで、
    高校卒業は可能でしょうか。
    担任に欠席や授業時数、成績のことなど、確認してみてください。

卒業が可能なようなら、お子さんも少し安心ですよね。
    これからのことは、大学じゃなくても専門学校やバイトでもかまわないし、
    どうとでもなるんだよ、と時間をかけて納得させていけたらよいのですが。

お子さんは適応障害かもしれませんが、どうすればラクにさせてあげられるのでしょうね、、、

親御さんも辛いでしょうが、とにかく眠る、食べることはして、倒れないようにしてください。そして辛い気持ちを吐き出してください

• 11
keyboard_arrow_up