受付終了 mail違反報告
母親

私はどうしたら良いのでしょうか‥。

3199 11 personもぐもぐ edit2022.11.05

久しぶりの投稿です。
息子は二学期からの不登校で、そろそろ今後のことを決める時期で、息子はS Cや担任と相談しております。

不登校以来、親子、特に私とのコミュニケーションは完全に断絶しておりますが、先ほど私と主人に、息子から手紙をもらいました。
内容は、今後の進路のことと、あとは、この未来地図にでさえ書けないほど親にとって、特に母親には大変ショックな内容でした。
一方的ではありますが書かれていることに反省することはあり、時間が元に戻せるのならやり直したいと思いました。また、息子が小学生中学生の時に、私に対しての怒りや許せなかったことを冷静に淡々と書いてありました。
親とも思っていないし、今後邪魔しないでほしいし、別居したいとも。

昔からワガママで私も甘やかしたところはあり、中学生の頃もひどい反抗期はありましたが、不登校当初までは普通に話せる関係だったのに、別人の様です。ずっと思っていたけど我慢していたのかもしれません。

私は完全に子育てを失敗してしまいました。
消えてなくなりたいけど、ほかに兄弟もいるし何とか踏ん張らないといけなくて。今後は転校したい様ですので、彼の進む道を見守って影ながら応援しようと思います。

皆さん、息子さんや娘さんからひどい暴言などでどうしようもない時はどうされていますか?未来地図にしか言える場所がなく、こんな投稿を長々と申し訳ありません。
生きていく力がなくなってしまいました。
  • 27

コメント一覧

• schedule約1年前
    りんご

もぐもぐさん
    はじめまして
    今とてもお疲れだと思います
    もし的外れでしたら聞き流してください
    私の娘も私に恨みがつのり
    行方不明になり保護されましたが私に暴言を吐かれるから帰りたくないとなり私が警察から聴取になったことがあります
    ケンカはありましたがカッとなった娘に殴られたりしたことも話しこちらも限界なので
    虐待でもなんでも疑っていいから児相に預かってほしいと言いました

結果疑いは晴れたのですが児相と娘の面談の中で発達障害では?となり
    今も鬱や色々な症状で通院しています
    出来ないことを周囲のせいにしては自暴自棄になります

私も子育て大失敗したと思いました
    こんな子供だったら産まなかったと

正論ばかり言って何もしない夫には
    もう母として不適合だと思うなら追い出してくれと

1人になりたいと今も思います
    娘は成長しているのか分かりませんが
    警察にお世話になった頃より落ち着いてきました、まだまだですが仕方ないですよね

夫とは離婚して縁切れますけれど
    子どもとは切れませんもん

いっぱい相談して寄り添って頑張ってもうまくいかない事もあるんだと思います

心の余裕がない私なんでたいしたアドバイスにはなりませんが
    もぐもぐさんお体大丈夫ですか
    ご自分を追い詰めず少し離れてリフレッシュしてくださいね

• 8
    匿名

ワガママで甘やかした、子育てに失敗した、という言葉が気になりました。ご自分のことも息子さんのことも否定されてませんか? 

下の方が仰る通り、息子さんの表面に現れる言動や行動ではなく、心の声に目を向けていくと、関係回復に繋がっていくのではないかと思います。

幼い頃は手を離さず、低学年は目を離さず、思春期以降は心を離さずです。息子さんはご長男でしょうか?ワガママはもっと自分を見て、心をかけて、の気持ちからだったかもしれませんね。

今回の手紙はトラウマ返し(ご存知ですか?)なんじゃないでしょうか。だとしたらこの手紙は息子さんからのラブレターですよ。息子さんはもぐもぐさんのこと、大好きだと思いますよ。

• 3
    匿名

うちは暴言はなく、むしろ不満を内にためている思います。
    外に発散してる方が、回復が早いように思います。
    自暴自棄の時は1番甘えやすい母親に当たるもの。表面上言葉をそのまま受け取るのではなく、心の奥底に目を向けてみると、どんな声が聞こえてきますか?
    私も息子がもっと小さい頃に心の声をしっかり聴いてあげるべきだったと反省しています。
    それが今、うちの息子は本音を親に漏らさない原因になっているのだろうとも。
    親から変わらなければ。周りを変えることは出来ないと、自分の無意識の変化にも取り組んでいます。
    今はネガティブな発言や、攻撃的な発言も、一旦全部受け止めてあげて、そう思ってるんだね。って受け容れるだけで、もしかしたら納得いくのかもしれません。
    何がそう言わせたのか、思考を広げてみると、見えてくるものもあるかもしれませんね。。

• 5
  • 母親

コメントを下さった皆さまへ

すぐにお返事できず遅くなりまして
    大変申し訳ありません。
    おひとりおひとりにお返事したいのですが、一日を終えるのが精一杯な状況でして、どうかお許しください、申し訳ありません。
    メールが届く度に、すがるようにすぐ読んでおりました。今も何度も読ませてもらってます。
    見ず知らずの私に、遅い時間や週末午前中の大切な時間を使って下さって、きっと言いづらいこともありますでしょうに沢山お話いただき、こんなダメな私に励まして下さって、本当にありがとうございます。

息子は、進路を考えられる様になった最近は、昼夜逆転はあまりなさそうで、時間はずらしてますが食事も好きなものだけ食べています。
    ひとりで外食したり友達とLINEしたり、S Cと担任には心を開いております。
    確かに、今は転校の不安で鬱っぽくなっているかもしれないですね。今後の様子を見てみようと思います。気に掛けて下さって本当にありがとうございます。

ひとつだけ、愚痴らせてください。

学校では全く違うのですが私にはすぐにキレたり警戒心が強く0か100かの性格の息子なのですが、中学の頃でも私に対してどんなにひどいことを言ってきてもやってきても、母親ですし毎回何とも思わずもちろん許し、でもつい売り言葉に買い言葉でひどいことも言ったこともありましたがその度に言い過ぎたと謝り、息子もこちらこそと言ってくれたこともありました。
    息子の気持ちを聞いて、大丈夫大丈夫そういうこともあるよねと安心させ、他の選択肢もみせて私なりに寄り添ってきたつもりでいました。
    でもその結果、今回の様なことになってしまいました。
    なんだかもうバカらしくなり、無駄だったんだ、全て私が息子にしてきたことは逆だったんだと、諦めの境地になりました。他の兄弟には届いたことも、この子にはマイナスしかなかったんだなぁと。。不甲斐なく、情けない気持ちでいっぱいです。
    長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。

今後は本人の選んだ道を、どんな道でも、そっと見守っていこうと思います。
    皆さんには感謝の気持ちしかありません。
    きっと今後も大変なことが待っていると思うので、またここに来させてもらいたいです。
    皆さん各々がんばって乗り換えていらっしゃるんだと思うと、本当に心強いです。

• 17
    匿名

下の皆さんのおっしゃる通り、息子さんは今一番苦しくて、お母さんのせいにすることで自分の気持ちを保とうとしているのだと思います。
    2学期からならまだ2ヶ月ほどですよね。
    不登校初期は、暴言、暴力、又は引きこもり、無視など、荒れまくるか、心を閉ざして引きこもるかっていう子が多いと思いますよ。
    うちは2年目(中学不登校で今は通信制高校生です)ですが、まだたまに荒れたり、すべて親のせいにされます。◯ね!キモい!出て行け!お前のせいで人生終わった。など何百回と言われました。
    だからこそ、親のせいにされないように、子供に自分の理想を押し付けないことと、誘導しないこと、先回りしないことを意識して接してます。何か始めたり、特に進路については、子供の選択を応援することがいいと思います。
    それが、いまは学校を辞めて家でゆっくりしたいということでも、そうしたらいいと思います。
    もぐもぐさんの息子さんはそんな初期の辛い時に親にあてて手紙を書けるのは本当にすごいし、しっかりされてると思います。それに、たとえ悪口がたくさん書いてあったとしても、親子関係がしっかりしてないと手紙なんて書かないと思います。ここで、息子さんの気持ちをわかってあげて、息子さんのしたいようにさせてあげたらいいと思いますよ。転校したいなら、パンフレットだけたくさん集めてあげて自分で選んでもらったらいいんじゃないかなと思います。
    別居したいのも今だからなのかもしれないですが、家でずっと引きこもってたいと言われるよりずっといいじゃないですか(うちはそう言われてるので)。自立してもらえるチャンスですよね。
    手紙になんと書かれていたかはわからないですが、しっかり気持ちを親なわかってもらいたいという表れだと思うので、例えば二度と会いたくないとかの内容でも、息子さんは本当にそうする子ではないように感じます。
    たぶん、未来地図に来られている方々は一度は経験された、不登校のあるあるのようなやりとりだと思うので、ここにくればみなさんわかってくれるし、それを乗り越えて行った方もたくさんおられるので、ここで吐き出してお母さんが思い詰めないようにしてくださいね。

• 19
  • 母親
    schedule約1年前

もぐもぐさん、はじめまして。
    お子さんは、鬱なのではないですか。
    食欲低下や昼夜逆転などありますか?

もしそうであれば、鬱症状の一つかと。

我が家ももともと少し乱暴な子だったのですが、暑いだの寒いだの、私が専業でパートのみなのが気に入らないとか、あれこれ痛いところをついてきて大変でした。
    もともと凄く我儘な子なんじゃないかとも思えてきて。

でも鬱が抜けたら、またもとの普通の親子関係に戻り。あんなに悪態ついてたのに、赤ちゃんがえりのときは布団に潜りこんできたり…。

ご自分を責めないで、病気が治るのを待つのが一番だと思います。
    まともに相手していたら、お母さんも鬱になります。

• 6
    匿名

もぐもぐさん

その後、息子さんの様子はいかがですか?もぐもぐさんも辛い状況が文面から伝わりました。居なくなりたい気持ち、でも他の家族の事を考えると生きていかないといけない残酷さ。未来地図の皆さんが一度は考える事だと思います。
    私は娘と険悪な雰囲気になると買い物に行ったりコンビニのコーヒーを買って車の中で1時間くらいのんびりします。
    残念ながらこれくらいしかできませんが、一人で家を離れるとほんの少しですが落ち着きます。
    腹はたちますが娘にも好きな物を買っていったり・・・。これが私のストレス解消法です。

もぐもぐさん、息子さんの手紙の内容はわかりませんが出来るところは聞いてあげてサポートしてあげたら息子さんが独立したとき親の気持ちがわかるのかなって思います。
    それがいつになるかわからないから親は心が擦り切れ地獄の苦しみですが未来地図の皆さんも同じ気持ちです。
    たまにここで吐き出しでやっていきましょう!応援しています!

• 13
    匿名

下の皆さまが仰るように、息子さんが自分の気持ちを言葉にして伝えることは立派だと思います。そこは頼もしく感謝すべきところです。

これまでの子育てがどうだったのか、ご自分と向き合ってみてください。先回り、こうあるべき、私もそうでしたが、子供のためにと良かれと思っていったりやったりしていたことが、息子さんを追い詰めてしまったのかもしれません。反省すべき点があったのならば、しっかりと向き合い、手紙をくれた息子さんに感謝て謝罪の気持ちを伝えてあげてください。もうされていたら差し出がましくすみません。

お子さんと向き合うことは自分と向き合うことです。お子さんは親の反面教師です。

• 6
    みかん

もぐもぐさん

ショックですよね
    お気持ちよく分かります。

うちの子はひとり娘ですが、
    「他に兄弟がいなくてよかった、あなたの犠牲者は私だけで済んだから」
    「どうせ絶縁するんだから。成人したら会うこともない」
    など、色々言われました。

どれだけ泣いたか分かりませんし、自分の子育てを悔やみました。
    でも次第に、
    「二度と会わないことになっても、この子が外で元気に生きてるなら良いか。
    親子仲良しでも自立できない関係より、親を嫌ってても自立してくれた方がこの子の人生にはプラスなはず」
    と思考を進めました。

暴言を吐かれたら、「はいはい、嫌いで結構だから、頑張って自立してね」と小声で呟いて(聞こえないように)、やり過ごしたり。

でも、今は少し状況が違います。
    2年の不登校を経て、通信制でどうにか歩み出し、少し将来に前向きになれた娘は、
    私への言動も不登校以前にほぼ戻りました。
    「ママ大好き」と言いながら抱きついてきたり、「自立するの怖い、ずっと学生でいられたらいいのにー」と甘えてきたり。

どの口が言う?と思うこともありますが、
    多分、これが本来の娘の姿で、
    不登校の頃は、苦しみの捌け口が私だったのでしょう。

もぐもぐさんの息子さん、不登校になったのは2学期からとのことで、
    今の時点で自分の気持ちや意志などを親にしっかり伝えられるとは立派ですね。
    ただ、まだ数ヶ月なら、今の学校で上手くいかなくなったことや新しい環境に飛び込むこと、内心はすごく怖くて苦しくて、
    誰かのせいにしたくて仕方なくて
    それが、一番身近にいる母親に向かってる…というのもあると思います。
    今の息子さんの言葉は今の本心の一部だとしても、それが全てではないはずです。

少し時間がたって、
    本人が不登校になった自分を受け入れて前に進めたり、もっと大人になった時、
    自分がどれだけ親を傷つける発言をしたか、
    それを悔やんだり恥ずかしく思う日がくるかもしれません。

お辛いと思いますが、今は流れに身を任せて息子さんが進む道を見守り、
    下のとくめい★さんがおっしゃるように、辛くなった時は未来地図の「今日のひと言」などで気持ちを吐き出してくださいね。
    一人じゃないですよ。

長々とすみません。

• 23
    ピスケン

「ワガママで私も甘やかした」
    この言葉が気になりました
    お子さんを支配しようと接して暮らしたのではありませんか?
    「今後は見守って陰ながら応援しようと」
    そう思っていらっしゃるなら気持ちが通じる日がそのうち来るでしょう
    見張っていては永遠にその日は来ませんけれど
    お辛いでしょうがお子さんにしばし時間を与えてあげて下さいな

• 4
    とくめい★

もぐもぐさん
    初めまして。
    おなじように高校生不登校の子供がいます。
    不登校になり別人のようになった子供に戸惑い辛い気持ちと日々戦っています。

不登校の子供にありがちなのか、私も小、中の頃のことを何度も何度も責められます。
    それまで仲良し親子だと勝手に思っていました。
    死にたい、勝手に産んだ、親と思えない、これもよく言われます。

でももぐもぐさんのお子さんすごいですよ。
    手紙で自分の思いを伝えれること。
    まして進路のことを書いてあるなんて、自分で転校の意思表示できていることは、本当にすごいです。
    暴言だけ終わる子供がほとんどではないかと思います。

そして進む道を応援すると、親としての答えもでているのですから、今はそれで十分ではないでしょうか。
    私もここしか居場所がありません、今も眠れずここにきてもぐもぐさんに出会いました。
    それでも暴言に耐えられなくて、家を飛び出したこともあります、車の中で1時間ほど泣いたり未来地図見たり。
    未来地図で慰めてもらって、美味しいスイーツ買って帰りました。

あとはカウンセリングに通っています、最初は子供の相談でしたが今はほとんど私のカウンセリングになってしまいました。
    根本的な解決にはなりませんが、 吐き出してリセットした気持ちになることもあります。

もぐもぐさん、いつでもここでお話ししましょう。

• 25
keyboard_arrow_up