解決済み mail違反報告
母親

昼夜逆転。転校で改善できますか?

2104 6 personまま edit2022.10.22

高1息子 通信制に転校を検討して、いくつか見学に行ってるところです。

同じようなお悩みも拝見してますが、うちの場合も聞いてほしくて投稿しました。

昼夜逆転の対応に悩みます。
朝ご飯とお昼を用意し家を出ますがパートから帰ってきてもそれが手付かずで。
その食事は夕飯と一緒にまとめて食べようとするので無理に食べなくていいよと捨てると、ごめんなさい次は起きて食べるから作って欲しいと言います。でも次も食べません。
食事を用意することで生活時間を強制されていると感じるなら作らない方が良いと思うけど、いざ起きて来た時に食事が無いと愛されて無いと感じてしまうのではないかとも思います。

最近はリビングでしているゲームを夜中2時や3時に切り上げてから部屋にこもり、そのまま昼頃まで携帯で動画やアニメ配信を見ている様子で、ご飯も食べず夕方起きて来る始末です。何をやるにも携帯を手から離さずお風呂も入らない日もあります。

高校受験に失敗し第二志望の高校へ通うも5月から登校しぶり、夏休み前からほぼ学校には行けてません。
中学時代からずっとゲーム依存で夜更かしで…。
私や主人とゲーム時間を巡って喧嘩を繰り返し、睡眠不足で授業中の居眠りをクラスメイトや先生になじられる日々で劣等感が増し、高校では思うように友達が出来ずゲームに居場所を求めている様子でした。

本人は留年せずに三年で卒業したいと言うので通信制の候補を選ばせ見学のアポを取りますが、当日寝坊遅刻。
「見学してどう思った?」と聞いても上の空で興味を示しません。

これまでの叱る対応から認める声かけへと変更し続けていますが改善している実感が無いのが事実です。
このまま転校させても通えるかどうか…。

通勤中、制服を着ている高校生を見るだけで涙が出ます。
  • 13

コメント一覧

• 母親

みなさん、ご返答頂きありがとうございます。

ゲームやネット依存だと思う事については確かに親の見た限りで言っています。
    ゲームについては中学時代に時間制限や取り上げたりした後、親のお金を盗みゲーム機を買った事がキッカケで親も歩み寄り、本人の望むルールにしてもそれすら守れなくて。
    家のWi-Fi切る事も考えましたが、隠れて何かされたり親子喧嘩を繰り返すくらいならと制限は無しにしました。ただしゲーム課金は自分のお小遣いで、今の携帯代金以上の請求があったら速解約という条件です。
    リビングでゲームをしていて、ネット友達との話しは丸聞こえなのでゲームの世界が居場所になってる事は間違いないです。

昼夜逆転の原因なら携帯がやめられないのかと考えます。食事もお風呂も動画を見終わってからです。

この状態でも本人は転校すると言い、通信制の見学へは遅刻しても行きました。電車やバスに乗る事も苦痛そうでは無く、帰り道に在籍高校の制服を着た子とすれ違っても平気そうに見えました。
    見学した学校を自分で2校に絞り、数日中にはひとつに決めるから学校に連絡お願いと本人が言います。

ここまで書くと本人は転校に対して何だかやる気があるように思えますが、ここ1ヶ月くらい夜中寝てないようで…。
    転校しても通えないのではと不安になり、投稿させて頂きました。

食べてくれない食事を作るのも苦痛だったのですが、食事は息子にも私にも無理のないようなものを考えます。
    転校先に通えても通えなくても、ありのままの息子を認める対応をしてきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4
  • schedule約1年前
    匿名

私見ですが。 
    ネット依存症だから不登校になった、ネット依存を治せば元気を回復できるととるか、
    辛い現実から避難するためにネットの中で居場所を見つけている状態ととるか、
    そこは親御さんのお考えに依るのでしょう。

ルール決めはお子さんと話し合って、お子さんの意見を尊重して行うことがポイントです。 
    親が無理やりルールを押し付けることは親子関係を悪化させ、悪循環になるのではないでしょうか?

• 1
    むぎ

息子さんは、不安な気持ちを抱えエネルギーも消耗している状態にあるのかなと思います。しばらくはそっと見守ることが大切だと思います。
    通信制の学校のことも焦らずに、考えていければいいと思います。

昼夜逆転自体は、親が治してあげられることではないです。食事はいつでも食べられるような簡単なものを冷蔵庫に入れておいてあげるといいと思います。お風呂は何日か入らない日があっても大丈夫。

こどもを動かそうとするのではなく、ままさんご自身の心と体を大切にすることを優先してほしいなと思います。それが後にこどものエネルギー回復にも繋がっていきます。

ままさん、お仕事もされている中、いろんな気持ちと闘って頑張っているんですね。私も通勤電車でよく泣きました。呼吸も浅かったです。
    大丈夫ですよ。

• 11
    むささび

すみません。

昼夜逆転のそもそもの原因は、
    うつ的な不登校でしょうか。
    ネット依存からの不登校でしょうか。

それによって対応が大きく違うので…。

夜中にWi-Fi切るのは難しいでしょうか。

• 2
    匿名

叱るから認めるに変わることができたなら、ゆっくり治っていくと思います。
    今、通信制高校を選ぶ力がないのだと思います。頭に入らないのだと。
    そこを認めるのも、第一歩かなと。時間がかかることを認めるほど、親としては難しいものはないかと。

あとご飯なんですが、朝と昼の分は捨てなくても大丈夫なものを置いておくのはダメですか?
    何もないのも確かに可哀想ですが、それを捨てる行為を見せると言うか知らせる行為は、お子さんにとってキツイですよ。謝るような子なら特に。

• 7
    匿名

こちらの「不登校の教科書」の中に昼夜逆転に関するコラムがあります。制限したり昼夜逆転を治そうとすることに目を向けても根本的な解決にはなかなか繋がらないと思います。
     昼夜逆転はお子さんにエネルギーが溜まり、動き出すようになったら治っていくと思います。まだその状態ではないということです。叱る対応から認める対応に変えても変化がないのは、まだまだ時間が必要だということではないでしょうか?
     不安でお辛いお気持ちよくわかります。焦らずにお子さんが自分の力で前を向くのを見守ってあげてください。親は、できてもできなくても、ありのままのお子さんを認めてあげる対応を続けていくしかないと思います。

• 9
keyboard_arrow_up