受付終了 mail違反報告

母親って

2490 10 person匿名 edit2022.06.19

お子さんが不登校で旦那との仲について投稿されていた方がいましたが

我が家はもう最悪です。
私が態度を変えました。疲れたのです。

元々、子供は旦那には反抗心が私に対してより強く、何か言うと怒ることが多くて、結果、母である私が対応するので面倒でした。
それを旦那に言ったこともあります。少しだけうまく言ってほしいと…
旦那自身も親として言わなければいけない、でも…という部分で考えてはいると思います。

でも不登校になってからは、朝早く出勤し、夜遅くに帰ってくるので、不登校とは知っていても、体感としては不登校前と変わらないので
ずっと部屋に篭ることが辛くてしかたなかった私とは
感じ方も違うと思います。
それは仕方ないことです。

でも何度か、助けてほしい、限界だと言ったことがあります。
それでも変わりませんでした。
何かしてほしいというわけでもなかったのですが、とにかく辛くて…

陰で泣きながら、通信高校を調べて、うまく本人と話し、説明会へ一緒に行き決めて、お金を集めて支払いし、
前の高校との手続きは嫌味を言われながらも何度も電話して手続きしました。
やっとと思ったら、毎授業に出るのは最初だけで
どんどん減っていき…
なのに学校側はあまあまで…そして話には聞いていない請求書がどんどん届く。。。

通信高校を決めたのも私と息子でした。
旦那に心配だからと調べてほしいと頼みましたが、現地に行っただけでした。

そして下の子の反抗が始まり…
学校に部活、塾、テスト前は家で勉強

なのに上の子は朝も遅く、昼夜逆転、家では勉強していません。

どんどん家の空気がおかしくなり、私も鬱に似た状態も出たりと、苦しくなり

旦那にたいして何かを求めても無理なんだと分かり、会話もほとんどしなくなりました。
期待するだけ自分が苦しくて

家では動画ばかり見て、子供に向かない旦那にイライラします。
だからもう求めないと…決めて、期待しなければ少しラクです。
旦那の夕飯は作ります。洗濯も一緒に、なのでしていますし、たたんだりもしています。
が、それくらいです。
文句は言ってきません。

全員に関係する掃除は完璧ではありませんがしています。

こんな状況が良いのかは分かりませんが…

私は不登校の子には言葉を選び
下の子が自分だけ…と思わないようにフォローして
少しですがパートで働き
学校の役員をこなし
数ヶ月に一度ですが、2人分の保護者会や三者面談に行き
そのうえ、助けてくれない旦那にも気を使わなければいけないのでしょうか…

すごく疲れてしまいました。
できればずっと寝ていたいし、家事もしたくないです。

すみません
長々と
悪いよりは良い方がいいと思います。
でも子供は私だけの子ではない!と言いたくなります
  • 46

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

きのこさん

コメントありがとうございます。
    また、頑張っていると言ってくださりありがとうございます。
    きのこさんも!!すごく頑張っていらっしゃって…そんな方からコメント頂き嬉しいです。

時間かけて作ったご飯を食べないなんて、きのこさんの旦那様、ひどいです!
    私が怒ります。

家の空気や雰囲気のことも同じように思います。

プツッと切れてしまわないように、たまに共感して、話し聞いてほしいくらいなのですが…
    なかなか上手くいきませんね。

きのこさんも同じように感じ、頑張られていること私の励みになりました。
    ありがとうございます。

甘やかしましょう!自分を!!
    ありがとうございました!

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

はじめまして、こんにちは。

匿名さん、すごく頑張ってらっしゃると感じました。むしろ頑張り過ぎてるくらいに。

家族みんなの事を気にしながらみんなにアンテナ張って、妻そして母親ばかりが何でこんなに大変な思いをしなくちゃいけないのか!って思いますよね!

うちの主人は最近は、娘が少〜しずつ動き始めた事もあってかあまり何も言わなくなりましたが、だけどまだやはり将来への不安や焦りは子供以上に感じているのだと思います。
    主人は、長女にはあまりキツく言ったりしません。長女は、言われてもあまり言い返せなく、溜め込むタイプ。
    なので、最近ですら少し減ってきましたが主人は私にあーさせて、こーさせて等言ってきていました。それが私は苦痛で。。しんどい時期もありました。

下に妹がおり、匿名さんがおっしゃる通り自分ばっかり。。とならない様にフォローもしないといけませんよね。
    妹は、姉とは真反対の性格ですので主人にガツンと言われても言い返すくらいです。←それがヒートアップすると2人共がややこしいですが。
    ついこの間も、下の子がグズグズ言ってた事に腹を立てた主人がキレてしまい、今家の空気は重苦しいです。
    主人はキレると、極力私たちと顔を合わさない様に部屋にこもって寝てしまうので、喧嘩中はご飯を用意していても食べない事なんてよくある事です。洗濯等は一緒にやっちゃいますが、ご飯食べないならいらないって言わんかい!!こっちは気を使って用意してやってるんだよ!ってなります(笑)

姉には何も言わずいつも通り、自分のやるべき事を毎日こなしている妹を見ていると、毎日頑張っているなぁとホントに思います。
    少しぐらいのわがまま、聞き流せんか?!って思います。(ま、確かに妹のわがままは多いし、理不尽な事もありますが。)
    すみません、私の愚痴になってしまいましたが、私たち充分に頑張ってますよ!
    母達だって、疲れて何もしたくなかったらしなくてもいいですよね〜。
    自分を甘やかしてやっても全然良いと思います☆

ホントーに!自分1人だけの子供じゃない!2人の子供なんだよ!って言いたい!

• 4
    匿名

sakuさん

家の話しを聞いているかのように似た状況に安心と、そして驚きました。

朝の一悶着…まさに!です。
    起きる時間近くから胸がザワザワし、時間過ぎても起きてこなければ更に…そして起こせば機嫌が悪くなる

そんな毎日に慣れることはなく、どんどん自分がおかしくなる。

今朝は教科書が多くて10キロオーバー、学校も遠い
    だから送ってほしいと下の子から頼まれました。
    勉強頑張っているので、送りました。
    その時に見かける高校生。
    それだけで苦しくなります。

そんな毎日に共有してもらえるだけの良いのですが…
    求めすぎなのでしょうか

また、愚痴ってしまいました。
    ごめんなさい。

本当にお会いしたいです。
    共感してくださりありがとうございました。
    はぁと思ったらsakuさんから頂いたコメント思い出します。

• 5
    匿名

とくpさん

それでいいと言ってくださった事、とても心がスッと軽くなりました。
    ありがとうございます。
    また、とくpさんの実際のお話し聞かせてくださりありがとうございます。

信用できない…一度、発してしまった言葉は取り消せないですよね
    発した人より、言われた方が残りますし…

子供達が自立するまで!と割り切って考えて、私は子供達をいちばんに、生活していきます。

本当にありがとうございました。
    とくpさんがお時間使ってコメントしてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです

• 1
    saku

うちととても似ていたので、初めてのコメントです。
    うちの旦那は今思えば子供達が小さい頃から育児に関わってきていません。
    子どもの通知表も興味なし、懇談会があってもどうだったか聞くこともなし。
    はじめの頃はこちらから報告してましたが、途中からやめました。
    長男現在中1ですが、小6の2学期から徐々に行かなくなり2月から完全不登校です。
    うちも朝早く帰り遅いので朝の一悶着も見たことない。
    土日とかで休日の私と子供たちのやりとりはうるさいなと呟く。
    旦那の休みは一日中ごろ寝、動画見る、食べる時起きるの生活。みてるだけでこちらが嫌になります。
    終わってますね、、、。
    洗濯は一緒だからします、掃除も最低限、ほんとはご飯作りたくないので超手抜きです。
    下に女の子いますが、兄弟のフォローもありますよね。
    なんか投稿者さんと同じで、、、
    ほんと鬱になりそうです。
    自分がつぶれてはいけないと思い、自分のガス抜き必要ですよね。

他の方が家出すると。
    それも同じです。プチ家出!
    先日はドライブしました。
    1人になりたくて。

私だけの子どもじゃない!
    この前旦那に言いました。
    この気持ちも投稿者さんと同じ!

ほんとに同じ気持ちの方がいて、近くだったら会いたいくらいです(笑)

なんの解決にもなりませんが、私の気持ちが少し救われました。

• 9
    とくp

匿名さん

辛いし、頼りにならないどころか、足かせになる夫、本当にうっとおしいですね。

うちも数年前大変でした。
    子どもの完全不登校だけでも心折れるのに、
    夫からのすさまじい暴言、当時は夫も適応障がいのため休職中で、ずっとイライラしていました。突然キレだすし、訳がわかりませんでした。
    私も激痩せし、何度長男と一緒に消えられたら、、と思ったか。
    子どもたちのために歯を食いしばって耐えた日々でした。

色々乗り越えて、今は平穏に暮らしていますが、
    当時の夫のことは許していないし、
    子どもたちも内心では父親を信用していないようです。あの頃の記憶を無しにできないみたいです。
    たまにそんなことを私にこぼすことがあります。
    当然のことだと思います。

匿名さん、子どもたちはちゃんと見てるし、わかっていますよ。

お辛いでしょうが、匿名さんが言うとおり、大丈夫ですよ。必ず上向いてきます。
    それでいいんですよ。間違ってないです。

• 8
    匿名

下の匿名さん

そして文章読ませて頂いて…お子さんが3人以上と勝手に思いました。
    これから通信の手続きもあるのですね。
    私なんかより大変な匿名さんがかけてくれた言葉、すごく嬉しいです。

私は独り言がかなり多くなりました。
    ぶつぶつと小言を言って、最後には
    大丈夫!大丈夫!で閉めています

叫ぶのもありですね!!
    車で一人カラオケとか⁉︎

匿名さんが忙しい中、時間使ってコメントして下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
    匿名さんもお身体大切にしてください。
    そして、お互いの子供達が笑顔でありますように…
    ありがとうございました。

• 6
    匿名

匿名さん、こんばんは。

とても疲れておられますね。
    大丈夫でしょうか。心配です。

私もこの前、やばいなってときありました。
    状況似てて、よくわかります。
    以下私も愚痴になりますが、、、
    私もワンオペに近い状況で複数人の子育て、一人は欠席や五月雨で全日制から通信に変わるところで、今から手続き始まります。
    その子の通院、高校への手続きや提出なども仕事の合間や帰りにやって。
    他の兄弟のスポーツの送迎や洗濯、小学生は宿題もみてますし、お友達の家に送ったり。
    役員も部活と学校、地区と沢山きますし、仕事も年中忙しく、あれこれ頼まれてパンクしそうです。

他の子の入学準備が重なった今年、今度は上の子の転入手続きかと苦しくなります。

うちの主人も朝早いから、起こすときの一悶着は見なくて済むし、そもそも一度も送ってくれたことはありません。
    なくせにすぐ怒るので、あまりまともに話し合いができないし。
    学校との相談とか、面談もきたことないし、嫌なことから怒って目を背けるので、相談してもあまり意味がなかったです。

言葉悪いですけど、ふざけんな、○ソー!!とか車で言ってることあります(笑)

匿名さん、疲れたー!!!って叫んでますか?

私はもう限界なときは家族の前で、こっちだって疲れてるの!!自分たちでして!ふざけんな!ってキレます。

そして車で家出(コンビニの駐車場)。

1時間半したらみんな寝ているのでお風呂にはいって、旦那のお弁当はその日は作りません。
    たまに逃げちゃえばいいですよ。
    意外と悪かったとおもうのか、家族が家事をして、早く就寝してます。

溜め込むと病気になってしまいます。

家事も料理も手抜きでいいし、やりたくないときはやらないし、ふらっと出掛けてライン返さなくてもいいです。

それでもしんどかったら、カウンセリングとか通院を早めにしようかと私は思ってます。

ほとんど愚痴でしたが、疲れ取れるといいですね。
    大事になさってくださいね。

• 13
    匿名

まゆママさん
    こんばんは。
    いろいろある中…コメントしてくださりありがとうございます。

まゆママさんも同じようだと聞き、気持ちが救われました。ありがとうございます。
    報告だけはされているのですね
    私も少し落ち着かせて…落ち着いたら報告だけはしていきます。

夫婦でも、親子でも難しいです。
    家族だから難しいのですが…

ありがとうございました!

• 2
    まゆママ

少し嫌なことがあり、自分の投稿はするけど、コメントは止めよと思ってたのですが
    うちは中2娘が不登校、娘は旦那が好きだけど、私が旦那を無理で、娘には悲しい思いをさせています。詳しくは書かないですが、私は旦那への期待をやめました。ただ報告だけはしています。
    個人的に繋がれれば、色々お話出来るのですが、お互い子供も自分も無理しすぎずに過ごしたいですね
    なんのお力にも、なれないですが、同じく狭間でもがいてる母もいる事を伝えたくて、返信しました。

• 5
keyboard_arrow_up