受付終了 mail違反報告

通信制高校で学び直し

2583 6 person目の下赤い族の母中学 edit2022.03.15

またまた、トピックあげてしまいました。
また、先輩のお話を聞かせていただけるとありがたいです。

4月から通信制に行く娘。
中1の三学期位から勉強について行けなくなり、(テストの結果からみて振り替えると)、中2からほとんど学校に行っていなく卒業しました。
もちろん、家でも勉強せず。
こんな娘でも入学できるのが、通信制高校ですね。
通信制の先生からの、中学の学び直しからやりますよ。
の言葉を信じているようですが、そんな簡単な事ではないと私は思っております。
似たような状況で通信制に入学された方いられたらお話聞かせていただきたいです。

不登校の子が多いとは言え、ここまで勉強してないと…
心配でなりません。
  • 3

コメント一覧

  • schedule約2年前
    目の下赤い族の母

    ななしさん。
    お話ありがとうございます。
    同じ状況だった娘さんのお話、大変参考になりました。

    高2で追い付いていたなんて、娘さん頑張っていられたのですね。
    自分でも、私は頑張らないといけないなんて言われていて。
    うちはそういう自分からやろう!と言う気持ちがないので、わたしの気持ちがザワザワしてしまいます。
    勉強の再開、いつになるやら…
    高額な学費を払っていますし。(すいません、お金の話で。)

    心の半分位は、きっとまた行けなくなるだろうな。と思っています。
    まだ昼夜逆転してますし。
    夜中3時位に寝て、お昼2時くらいに起きているようです。
    これでは通信制登校型ですが、厳しいですね。

    • 1
  • schedule約2年前
    ななしさん

    うちの娘は中1の秋から不登校で、高校入るまでほぼ勉強していませんでした。

    通信制高校に入学して、最初はかなり苦労はしていましたが、高2になり、ちゃんと高2レベルの英数国をやっていてびっくり!

    ただ、私は中学の時に勉強していなかったから皆んなより頑張らないと…とよく言いながら勉強していたので、それで力尽きたのか、高2の秋からまた登校できなくなりました。

    たぶん、中学3年分の勉強は教科を絞れば一年もあれば十分追いつくので、勉強再開したらむしろあんまり頑張りすぎないように、見守ってあげるのがよいのかもしれません。

    • 5
  • schedule約2年前
    目の下赤い族の母

    min さん。
    うちも発達障害があるんでは?と感じていますが、主治医からは検査の話はありません。(心身症外来に通院中)
    小さい時は気づかないけれど、中学になると学習面で差が出てくると何かの記事で読み、もしかして、と感じました。(汚部屋、お金の使い方、推しへの入れ込み方と気持ちの覚め方なども普通ではないです。)
    息子さん、自分で高校に行きたいと前向きなのがすごいですね。

    匿名さん。
    同級生との事。通信制の情報交換できたら嬉しいです。
    実は昨日から、わたしが声かけして葉一さんのYouTube始めました。
    中2英語したら、いまいちだったのでbe動詞から。たった15分ですがやりました。
    まあ、やらされてる感丸出しで、やる気は一ミリもかんじませんでしたが。

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    はじめまして。同級生の母です(^^)
    うちも春から通信制です。
    通信制高校を見学していく中で、小学校から不登校の子もいるので、九九まで戻る子もいますと教材を見せてくれた学校もありました。学校にもよるのかもしれませんが、懐が深いんだなと思いましたよ。
    入学する学校の先生に直接ご相談されるのも不安解消になるかもしれませんね。
    実体験ではなくてゴメンナサイ。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    うちは今年中3なので、目の下赤い族の母さんの方が先輩ですね☺️

    うちは中1夏休み直前から不登校の
    今度中3の息子がいます。

    うちも行けるとしたら
    単位制か通信制だけです😅
    しかも、高学年の頃から
    ADHDの特性もあり(←中学になってから
    診断されました)ほぼほぼ
    学習内容が身についてません。

    それこそ、こちらのサイトで知った
    小児科医P先生のブログだったと
    思いますが、中3生が本気になれば
    義務教育9年間の勉強って
    一年間で終わるらしいです。

    驚きです。

    中3生の頭脳があれば、
    小学生の問題も容易く理解
    できるとのこと。

    確かに、子どもの頃理解
    出来なかったことが
    大人になって理解出来るって
    ことありますもんね…

    本人さえ本気になれば
    多分きっと大丈夫なんじゃ
    ないかな、と。
    (ここがすごく重要ですが…)

    あとは、教えてくれる先生の
    姿勢とか。
    相性もありますよね。

    大丈夫!
    勉強していないのはうちも
    一緒です🤣
    それでも、高校は行きたいと
    言ってるので応援したいと思います。

    私の高校時代の
    高校生だから出来ること、
    自由、楽しかったことを時々
    話して『高校って楽しいんだよ』を
    植え付けてます(笑)☺️

    今じゃ考えられないような
    ことも多々ありますが…😅
    授業中の机の上にジュース
    置いてあるとか…
    授業中にマンガ読むとか…
    今の子たちはしませんよね(笑)
    決して、治安の悪い高校では
    なかったんですけどねー!

    • 4
  • schedule約2年前
    目の下赤い族の母

    目の下赤い族の母です。
    なんか、名前のおしりに中学がついてしまいました。

    • 0
keyboard_arrow_up