受付終了 mail違反報告

眠ってばかりの重症親子

5420 14 personハット edit2021.11.04

不登校の子供がいます。高校です。一日中、寝てばかりで好きなことをするときしか動きません。学校の勉強も遅れて重症です。カウンセリングでも自由にさせるように休ませるように言われています。ご飯の時間もバラバラで大変です。
機嫌が悪いと悪いことは全部私のせいです。

夫も子供が大変な事態なのに暇があれば寝る。何か思いようにいかないと私が悪いと怒鳴り付けられます。不登校も私が頭が悪いからなったそうです。病院を家族で受診したら夫だけ発達障害でした。

昔から夫婦の話し合いが通じにくく酷いことを長年言われ続けました。ロボットと交流しているようでした。離婚を切り出すと姑と実母(毒親)が夫の肩を持つ状態です。

寝てばかりいる子供と夫を見ているとむかついてたまりません。

子供にたいしても悪い気持ちを持つ私はダメな母親でしょうか?
子供が不登校になるとイライラが増えますか?夫婦仲もわるくなりますか?
教えて下さい。
  • 13

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

ハットさん、おはようございます。
    旦那さんのモラハラや暴走は、お子さんが学校に行きづらくなったことから加速したのでしょうか❓

お子さんの言葉は、お父さんと似ていますね。子どもは親の背中を見て育ちますもんね。

ハットさんがそんな状況から、逃げ出したり変えたりする勇気がないなら仕方ないですが、どう収まっていくのでしょうか‥

吐き出して少しホッとするならよいですが、お母さんが笑顔になれる方法があるといいな、と思います。

• 1
    ハット

大量に野菜を使いすぎて家庭は火の車になりそうです。運動は全くしません。食事ではなく夫本人が原因なのに気づいていません。
    お医者さんにも説明は妻の食事が悪いと説明しています。会社にも妻がキチガイで電話を繋がないで下さいと説明しています。
    夫が憎いです。

家族中痩せているのに一人だけ夫がぶくぶくです。おやつも一人だけ美味しそうに毎日たべています。

毎日が、辛いです。でもこの未来地図を知って同じような方がたくさんいることがわかっただけでも励まされます。ずっと孤独で寂しいからネット上でも励ましになります。
    ありがとうございます。

• 2
    ハット

皆さん、ありがとうごさいます。
    昨日は、子どもと揉めてしまい学校に行けませんでした。昼ご飯の出す時間が遅れたから行かない!お前のせいだ!

泣きながら学校に連絡しました。
    情けない母親です。親をやめたいです。
    夫もモラハラ炸裂!
    私たちが連絡もできない仕事場に志願して移動!緊急でも連絡ができないそうです。
    家には毎日、むしゃクチャご飯を食べに帰って来ます。
    隙を見て私ように作り置きのご飯も食べられて2日連続で昼と夕飯のおかずが私の分だけありませんでした。私はガリガリですが夫は、太りすぎで健康診断でメタボ注意です。
    「お前の食事が悪いから太るんだ!なんてことをするんだ!野菜をたくさん使うんだ!」と怒鳴られます。キャベツ、ピーマン、にんじん

• 5
    min

ハットさん

おそらく、お住まいの県の
    ホームページに、女性相談窓口の
    記載があるかと思います。

どうか、一人で抱え込まず
    相談してみてください…!!

文面から、ハットさんの
    限界はとうに超えていると
    感じました。

恐らくですが、
    お子さんもハットさんが
    苦しんでいること、ちゃんと
    わかっていると思います。

学校へ行くと言ったのに
    行けなかったこと、
    自分自身を責めていると思います。

うちも、離婚後
    子ども二人共不登校です。
    元夫の行動が、許容範囲を越え
    離婚しました。

何かきっと手立てがあるはず…

辛いときはどうか
    こちらで吐き出してください。

• 4
    とくめい

ハットさん、おはようございます。

なんとか現状を変える、抜け出せる方法を考えて、選べないでしょうか。
    ハットさんも心配だし、お子さんがかわいそうです。

ここまでお母さんは辛抱ばかりしながら、頑張ってこられたのでしょう。
    ここまでSOSを出されているのですから、限界なのでしょう。

もう旦那さんに期待せず、どうかお子さんと相談して、今できる、もう少し現状が変えられる選択をしてみてはいかがでしょうか。
    お子さんにだけ学校に行ってくれる期待をしても、無理なように感じます。

お母さんが少しでも元気になれるようにして下さいね。

私たちでよければ、頼りにしてくださいね。

• 2
    ハット

皆さん、ありがとう。本当にありがとうございます。今日は自分で自傷した後が痛みます。子供は今日も学校に行くようなこと前日に言ったのにam11時頃まで寝ていました。ときどきタヌキ寝入りです。バレバレです。
    起きると「今日は学校に間に合わない、無理だね。」と言いました。わざと起きなかったくせに毎度白々しい態度です。夫もわざと仕事から遅めに帰宅して父子で嫌な事、面倒なことから逃げています。重症です。人間のクズです。役所関係に相談しても質問に質問を永遠と返され相談どころかストレスをもらいます。相談のたびにショックを受けます。まともな人がいない。田舎なので不登校を勉強しないで上っ面の相談員です。
    窓が開けれないのは親類のババアが散歩や自転車で家の周りをグルグル回っているからです。
    家のなかの会話や様子を毒母に随時連絡して取り入っているからです。家の内情が筒抜けです。結婚してから20年近く嫌がらせを毒母と親類のババアがタックを組んでいます。家庭崩壊が目的の親類ババアです。毒母は、利用されているのをバカなエゴイストなどでわかりません。
    はやく消えたいです。狂った人ばかりで自分も壊れたのだと悲しいです。早く学校に出席してくれれば励みになるのですが難しいですね。
    皆さんに理解をして頂いただけでも大変嬉しいです。ありがとうございます。

• 2
    匿名

私の元夫もモラハラでした。
    私に向いていたものが息子にも向き始めたことで、もうダメだと離婚を考え別居をしました。

モラハラは離れないと、考えをまとめることもできないかと思います。別居するまで、自分が悪いからなのかとか、自分が頑張ればどうにかなるんじゃないかと考えていました。離れてやっと夫のおかしさに気づけました。

うちは一年の別居後離婚をし、その直後に息子が不登校になりました。ずっと私が苦しむ姿を見て我慢していたものが、やっと自分の番というように出てきたんだと思います。実家の母は毒親でどうしても実家には戻りたくし、末っ子は別居当時1歳で本当に苦しかったですが、それでも離婚して良かったと思います。

女性問題の相談も利用しました。色々探して、相談して、ハットさんのためにも息子さんのためにもいい道が見つけられることを願っています。

• 3
    とくめい

私は不登校の子供を連れて家を出ました。
    市役所の女性相談などを頼って、
    とにかく状況を伝えて自分自身が楽になる方法を選びました。

弁護士費用は20万ほどかかりましたが、法テラスというものがあります。
    私は市役所の方が担当して下さり、さまざまなところに繋がりました。

団地にも緊急で最優先に入ることができ、元夫に住所を知られないところまで逃げました。

子供は不登校から通信に通い、少しずつ落ち着き出しています。

子供のことは別に考えて、まずはゆっくり自分の生き方を整えることで子供もそれを見ているような気がします。

私の場合ですが、夫から離れることで
    それまでの生活がおかしなものだったと客観的にみれるようになりました。

ハットさんの夫と私の元夫は似ているなと思います。ずっとモラハラな暴言を浴びせ続けられると生きる気さえなくなりませんか?
    限界が来る前に相談をしてほしいと思います(ToT)

• 3
    とくめい

ハットさん、こんにちは。
    周りに助けてくれる、支えてくれる人がいなくて、
    悲しく、寂しいでしょうね。
    辛さが伝わってきます。

この掲示板に吐き出すことで、少し気持ちが整うならいいと思いますが、
    現実に限界があるなら、
    思いきって家を出ることを考えてもいいのではないでしょうか❓

このコロナ禍で、換気のために窓も開けられないのも事情がよくわからないし、
    お母さんに旦那さんがアスペとかおっしゃるのも、思いやりのないことだと感じます。

一時的な家族間のいざこざなら、また収まることもあるかもしれませんが、ずっと続いて回復の見込みがないなら、なにかしら環境を変えるきっかけは必要なのかもしれません。

• 1
    min

ハットさん

学校との面談
    ご主人からの暴言…

よく対応されましたね。

文面から、ハットさんは
    限界ぎりぎり…
    いえ、もう限界を超えてしまって
    いるのでは、ととても
    心配になりました。

ハットさんの心が、すごく深く
    傷付いているのが伝わりました。

学校側は、対応する先生によって
    だいぶ印象も変わります。
    まだまだ、『学校へ戻すこと』が
    最終地点の先生方も多いです。

また、先生の話の腰を折ってでも
    伝えたいことがある
    …これって、そんなにいけない
    ことでしょうか?

子どものために必死になっている時
    きっと私も同じことしますよ。

ハットさん、
    学校だけでなくご自身のために
    どこか市の相談窓口などと
    繋がってほしいです。

自治体の支援機関と繋がれれば
    学校、支援機関、保健師等々と
    情報共有してフォローしてもらえる
    可能性もあります。

ハットさんは十分頑張られています。
    どうか孤独にならないで…。

• 2
    ハット

みなさん、コメントをありがとうございます。両親と子供で学校の面談をしました。
    いろいろなことを先生に聞かれました。
    先生のお話の話題が変わる前に私が伝えなければなければならいことを伝えるために先生のお話に割って入ってしまいました。
    面談中、夫は終始無言でした。

面談が終わり家で「お前は先生の話に割って入った!お前はアスペだ!重症だな!アスペは、多動で止まらないよな!だから、話を割ったんだろ!お前の話かたはおかしい!質問には質問でかえせ!?何故、できないんだ!」と怒鳴りつけられました。

次の日は、私の毒母からの無言電話(脅し)もあり毒母が家の中を探っています。風通しで窓を開けてすぐに無言電話がありました。(たちが悪い親類の人が私の家を随時見張っていて毒母に連絡をいれます。)窓も開けれません。
    子供も学校を休みました。私の心が壊れて自分で自分をたくさんなぐりました。死にたいところしたいの感情が一杯になってハサミで自分を何度もつき死のうとしました。
    情けない親ですが、私をいじめる人はみんなしんでほしいと考えてしまいます。

• 2
    おむすび

追伸です
    悪い気持ちどころか
    私は死にたいと泣く娘に
    本当に消えてくれたら楽なのになと思ってしまいます
    カウンセリングでもはっきり言っちゃいました

イライラばっかりですよ
    こんなにストレス家でばら撒いて地獄に落ちるぞ!と思っています

難病で入院してるお子さんを見かける機会が多いのでこんな食って寝てるなら
    必要としている人に臓器あげて欲しいとも思います
    自分が産んだ事ですが怪物のようです
    怖いと感じる時があります

ここで吐き出してなんとかやってます

• 5
    おむすび

ハットさんこんにちは
    高3娘不登校で卒業出来ないですが
    いまだ在学中です
    高校生の部屋で吐き出したりしていますが
    高2の夏に騒ぎを起こし不登校になりました
    それまでも学校行きたくないは幼少期からありました、鬱病で通院しても寝てるか
    これからの話をすると泣いてリストカットするかで発達検査で自閉症などがわかりました
    何も考えたくないと寝てばかりか食べては吐く
    で太るの生活から抜け出せていませんが
    通信制に転学しようかなーと言い出しました
    こちらから話しを出すとキレたり泣いたりするので本人に任せます
    リストカットも止まらず
    主治医の悪口を言っては担当を交代してもらったりやりたい放題なので自分で行きたい所に予約して行ってくれと言いました
    転院の手続きも来週行くようです
    こうなったのは私のせいと夫にも言われ憎みつつも娘のために自分の生活など捨てたつもりでやってきました
    でも留年し遊びは張り切って行けるけれど
    これからどうしたい?なんて聞いたらリストカット、高校にも何度も説明に行き
    なんかプチっとなりました
    励ましても背中さすっても罵られ泣かれてリストカットするって
    私要らないじゃん!と思いまして
    夫にもう世話出来ないので
    私のせいだと思うし追い出してくれて結構です
    と伝えました

全部放棄したい
    それから夫が娘に寄り添うようになり
    私は最小限にしています
    それでも日中は一緒なので嫌な気持ちの時あります
    ウチは末娘が難病で最近も入院したので
    ここぞとばかり付き添いで家を離れました
    末娘には悪いですが家を離れて快適でした
    長女の顔色伺わなくて良いって楽です
    あー息苦しい生活送ってたんだなあと
    病院も大変でしたがそっちのほうが良かったです
    離れることも大事だと思います
    自分の気持ちを大切にどうかご自愛ください
    ちなみに私の母も毒親です
    最近はだいぶ丸くなりましたが
    実家に帰るのもなかなか大変なので
    いつかは1人暮らしかなあと思っています
    そのためにもお仕事頑張ります

またお話しさせてくださいね

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

ハットさんこんにちは。
    高校生のお部屋では、結構色々吐き出させてもらっているアクアマリン(高2後半から不登校、高3夏から通信制へ転入の娘)です。

なんでも母親のせい 本当にやってらんねーよー!って、私も何度もイライラし、でもぶつけるところもなく落ち込み…悩みました。
    夫との関係も悪くなりました。一時は本気の離婚騒動もありました。今思えば、「俺のこともかまってよ」みたいな、くだらないヤツです…
    それこそ、夫の機嫌なんてとってらんないですよね…
    娘が不登校前は、家族仲良く、私も夫をたてながら、うまくやっていたんでしょうね。
    今は娘のことで精一杯で、手伝わない夫にイライラ、夫の性格にイライラ、よくないと分かっていても、そうなってしまって、、、。

眠り続けるのも、心配ですよね。
    うちも朝起きません…

ハットさん、
    家庭にいると、1人、って感じると思いますが、
    ここで、よかったら、吐き出してください。 
    私はだいぶ、救われました。

少しでも気持ちが楽になりますように…

• 10
keyboard_arrow_up