受付終了 mail違反報告

フリースクールや通信教育について

1925 5 personちか edit2021.11.03

9月から少しずつ不登校が始まり、10月中旬からほとんど行けていません。
家にいるとゲーム好きもありゲームやスマホばかりで
勉強は全くしない状況です。
精神的に疲れているからと思い
大目に見てきましたがそろそろ考えなくてはと思っています。
疑問があってフリースクールは今の中学校に通いながらでも大丈夫なんですか?
うちの子は朝行けず、昼からは登校できる日が
週に一回くらいある感じです。2時間程度ですが。
今の中学校に通いながら行けない時はフリースクール通うのは出来るのでしょうか?

あと通信制高校の中学部?があることを知りました。
ネットコースがあったりするようなのですが
長続きするかわからないです。
オンライン授業?

録画授業なら意味ないような気がします。

元々友達が少ない子で
通信制になると余計人間関係狭くなるような気がしていて迷っています。

みなさんどうやって学習の場を作っていますか?
家庭で出来ることもあったら教えてください。
  • 0

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ちか

    みなさん、ありがとうございます。
    あの後から全く登校できていません。

    全く学校に行かなくなり家ではゲーム、YouTubeしか見ないので勉強が遅れてしまうと
    焦っていました。
    最初は自分で勉強するといいつつ、やっぱり無理があるのでうまく進められていません。
    ただ、英語は話せる様になりたい、頑張りたいと言っています。
    今の子なのでスマホアプリで勉強するようです。
    ワークとか考えましたがあまり言うとやらなくなりそうなので。

    色々なフリースクールの形があるのですね。
    親の希望でなんとか学習の場をと思っていましたが
    本人次第ですよね。
    個別塾も夏まで通っていましたが合わずやめてしまいました。本人も行くと行っていましたがしっかり確認してからにすれば良かったです。

    少し家でのんびりして
    そのあとに
    ゆっくり勉強できたり、友達と触れ合ったりできる
    フリースクールを探したいと思います。
    本人の希望も聞きながら。

    休息を取ってエネルギー溜めて復学出来たらいいなとも思います。

    ありがとうございました。

    • 3
  • schedule約2年前
    せんちゃん

    長女の場合
    中1から五月雨登校、行事には行ける時に、学校にいって、中2からフリースクールへいきました。体調も不安定だったので、時間に余裕があったのでたすかりました。今は高卒認定を取るため同じところに通ってます。無理をすると症状が出て来てしまうので、ほどほどにするよう声がけしてます。
    いろんなスタイルがあるので、親として勉強になります😊
    家の場合でした!
    中2の次女もいるのですが、おうちが好きでどうなることやら😆

    • 2
  • 父親
    schedule約2年前

    中一男子父です。
    ”中学校に通いながら行けない時はフリースクール通う”ことは出来ると思いますよ。

    子どもの不登校が始まったころ、私も同じことを考えて近所の大手家庭教師会社が運営するフリースクールに聞きに行きました。
    (個別j指導なので、いいお値段でした。。。)
    私の場合は「出席日数を稼ぎつつ勉強が遅れないレベルに勉強させたい」という極めて打算的な計画でした。
    でも、この計画は断念しました。
    妻が子供に「学校が嫌ならフリースクールにとかあるみたいだよ」と聞いてみましたが
    「そんなんじゃないんだよ」と興味を示しませんでした。
    大人の打算的な考えはだめですね。
    やっぱり行くのは本人ですから、、、

    来週の定期テストに向けて子供が「心配だから勉強教えて!」と言ってくるのをひたすら待っています。(9月はこれでうまくいきました)

    お互い、いいやり方が見つかるといいですね。

    • 2
  • schedule約2年前
    のん

    私が知っているネットのフリースクールN高は、中学校に在籍しながらフリースクールにオンラインか通学で授業受けたりして、フリースクールの分が中学校の出席日数に反映されるというものがありましたよ。
    いろんな形があるので、合うものが見つかるといいですね(^^)

    • 3
  • schedule約2年前
    min

    ちかさん

    不登校歴1年超え、
    夏休み明けからボチボチ週イチくらいで
    行き渋り仲間と再登校しだした中2男子と

    年明けから行き渋り、
    夏休み明けから完全不登校になった
    小5女子がいます。

    お子さん、週イチで登校できているんですね!
    頑張ってますね!

    ゲームやyoutubeは、疲弊しきった
    心と体には必要なものなのかな、
    と思います。

    こちらが田舎なので
    フリースクールに関しては
    なんとも言えませんが・・・
    (フリースクール自体ない)

    息子の時は市の学習支援センターを
    検討・面談。
    娘の時は某発達障害にも適した
    オンライン塾を検討・申込み。

    …結果、
    息子は当日涙を流しながら拒否して
    1回も通えず。

    娘は行き渋りの時でしたが、
    結局自分の意思がないとタブレットすら
    開かないので正味1ヶ月で無期限休会
    (休会中は料金かからない)となりました^^;

    どちらも、不登校・行き渋り初期の頃の話です。

    どうしても親の方が「なんとかしないと」と
    言う気持ちに襲われて、お膳立てして
    やらせようとするんですが、
    親が思うような結果にならない
    …というのが不登校と1年以上向き合って
    たどり着いた結論です(泣)

    お子さんが自ら「やりたい」と言ったのなら
    ぜひぜひ、応援してあげてほしいです。

    でも、親の気持ち優先で…
    となると、思ったような
    結果にはならないんじゃないかな。。。

    なので、基本うちは全く勉強していません^^;!

    しかしながら、1年以上不登校
    だった息子から最近
    「ずーっと勉強から離れてたから、
    勉強が面白そうと思えるようになった」
    と言っていました。

    エネルギーをチャージすると、
    子どもは動き出すんだと思います。

    すみません、全くアドバイスには
    なっていませんが。。。

    私も現在進行形で不登校っ子の
    親やってます。
    適当に、適度にやっていきましょうね。

    • 9
keyboard_arrow_up