兄妹どうしたらいいか

2478 5 personまゆ edit2021.09.12

久々に吐き出させてください。長文です。
高3兄が高1妹にブチギレました。

高3兄は、県外下宿生ですが週末だけ帰省。普段から空気を読み、家でも自分の限界まで何も言わず我慢するタイプ。
高1妹は不登校からのリハビリ中。寮生ですが、緊急事態宣言で自宅待機、リビングのテレビを起きている間ほぼオンラインゲームで占領。

事の発端は…
兄がテレビでゲームをしたいのを我慢。我慢の限界がきて、「あと30分でゲーム終わりたいからテレビを交換して」と言ったら、妹に「あと3試合したらかわる」と言われ、すぐ代わらなかったことに大声をあげブチギレ。
挙句、妹が途中のゲームを勝手に入れ替え、テレビでゲームを開始。
やめなさいと静止しましたが、全く効力なく。

兄とはその後話し合い、キレる前に追加説明しなかったこと、普段から変わって欲しいと思ってて言わなかったのは自分の落ち度だったと納得していますが、妹に貸してるゲームを返してもらうと言っています。
ずっと使いたいなら、テレビを使いたいと言った時に妹がやっているゲームをすぐ止めるのが【条件】だと。

そして、やっと落ち着いた妹に、兄の言い分を話し始めたのですが、「今回のことが2回目だ、なんで怒鳴られてる時に誰も何も言わなかったんだ、1回目の後、ママはどっちかの肩を持つようなことは出来ないから何も言えなかったといったけど、また全員に裏切られて見捨てられた気分だ」と泣かれ、兄はどう思ってるのかと聞かれたので、「落ち度があった」と言ってたよと言ったら、「そんな事じゃない!これで2回目。メンタルえぐられて許せない。大声でキレられてどんだけ怖かったかわかってんのか!兄に謝ってもらう」と泣かれました。

怖かったよなと思い、「ごめんね、止めてあげられなくて、反省してます」と言ったのですが、「大人なのに1回目の反省をいかせないなんて意味わかんない」と呆れられました。
(1回目の時は、不登校真っ最中でメンタルもドン底、味方だと思っていた兄に学校にいけ、みんな嫌でも行ってるんだと言われ、恨んでいます。その時も兄を静止しましたが、娘は覚えてないようです。)

結局、娘には息子の条件のところまで話ができず…
娘はこういうことがあると( )の1回目の喧嘩に戻ってしまい、話が入らなくなります。
それぞれの気持ちや状況を2人に説明しても平行線のまま。この件は私ができる事はしたつもりなので、それぞれ大人になって時が解決してくれるのを待つしかないと思っています。
でも、娘には謝ったつもりが足らなかったんですよね。味方になってほしかったのに助けてくれなかったとまだ恨まれてた。

正直なところ私は兄妹喧嘩の仲裁には入りたくないのです。
善悪を言ったらキリがないし、どうせママは〇〇ばっかり!となるので嫌なんです。
兄妹今はお互いを嫌っていても、大人になったら仲良くなくとも適度な距離で関わっていける関係になってほしい。これ以上お互いを嫌ってほしくないから今回も仲裁しないといけないよなとは思っています。

また娘の信頼を失ってしまった自分に嫌気がさすと同時に失望し…
娘の気持ちを想像して話を聞いて自分に落とし込んでも地雷ばかり踏む。かと言って黙ってれば黙ってたで見捨てられたと思われる。私が娘には言葉を選んで遠慮してるからいけないのかな。発達グレーなので、説明してあげなきゃとどんな時もなるからダメなのかな

明日、もう一度娘には話をしないといけないけど、気が重いです。肝心の旦那は…
私を介してほしくない。もう投げ出したい。でも出来ない。
  • 4

コメント一覧

• schedule約3年前
    まゆ

Riochanさん、お久しぶりです!

Riochanさんのおっしゃった通り、昨日の晩ごはんの後、親同席の元、多少交通整理的なことはしましたが、ほぼ当事者同士で話し合い解決しました。
    2人とも1回目の喧嘩が引っかかってたようで、あの時のお互いの思いを直接聞き、そうだったのかと理解して、息子が(涙を堪えながら)心から謝罪をして娘も納得したようです。
    (ゲームとテレビの問題は、息子は妹を困らせてやりたかっただけで、喧嘩の本質ではありませんでした。)

私の話になっちゃいますが、昨日の話し合いの後、息子を下宿へ送ってからの帰り道、なんで喧嘩にならないように私は先走りしてしまうのか?と考えたら、不仲な両親の機嫌を損ねないように、妹に両親のイライラがむかないようにと常に立ち回ってきた自分の家庭環境の影響だと思いました。
    上手く言えないですが、あの時の私言いたいことも我慢して頑張ってたな。そして子どもたちは知らない間に成長してた、私がもうあの頃みたいに先走りしなくても平気なんだと思ったら号泣してしまいました。
    これは決して重い感じではなく、なんか妙に腑に落ちてスッキリしてます笑

寮生の娘は、寮生活は楽しくお菓子作りしたり買い物に出たりとやっています。
    6月頃、心配していた友達関係でやっぱりつまずき、10日ほど自宅で療養。
    一緒にいたい!と思う子はいつも誰かにさらわれ(なんでなのかなぁ?)寂しい思いをしてましたが、幸い寮の部屋の先輩たちが優しく、悩みを聞いてもらって乗り越えられた感じです。
    これも試練、リハビリは始まったばかり。気長にいきたいとおもってます!
    今、自宅でオンラインを受けてますが、片手にスマホヽ(´o`;そんなもんよね…と見守ってます笑

Riochanさんのお兄さんとのお話も聞けてよかったです!そういうものなんだなと安心できました(^^)
    気にかけてくださり、ありがとうございました!私のわかりにくい投稿でここまで深読みしてもらえたなんてとっても嬉しかったです。

• 2
  • 母親
    schedule約3年前

まゆさん、こんにちは。お久しぶりです。

兄弟喧嘩、親としては仲直りして欲しいけど、
    年齢が大きいだけに、屁理屈も多く、あまり間に入って入りたくないですよ💦
    こんな状況だし、お互い思春期もあり、余計にイライラしてしまうのも無理ないかも。
    まゆさんが、無理に間に入ってお互いの言い分を伝えなくても、あっさり収まるかもですよね。

実は、私自身、末っ子だったので、兄の味方ばかりしてると母によく文句を言ってました。
    そして、親は私の気持ちをわかってくれないといつも思ってました。お恥ずかしい話、小さい時だけでなく、高校生になっても、です。

娘さんと同じように母親に文句を言い、今思えば色々困らせてたなと思います。

その時の気持ちを考えると、やはり、ただただ母親には「そっかそっかあなたはそう思うのね」と、聞いてもらい、味方になって欲しかったように思います。どちらが正しいとか間違えているとかはどうでも良くて、ただ受け止めて欲しかったかも。

また、このくらいの年齢では、異性の兄弟はあまり仲良くないのも、普通なのかなと思います。私もこの時期兄とほぼ話してませんでした。

もう少しお互いが大人になれば、色々なわだかまりも消えるのかなとも思うので、あまり重く考えなくてもきっと大丈夫じゃないかなと思いますよ。

娘さん、寮生活楽しんでいますか?
    今はご帰宅中との事でしたが、早くコロナが収まって欲しいですね。
    お互い、頑張りましょう♪

• 2
    まゆ

コメントありがとうございます。
    寝て起きたら、ここまで落ち込む事じゃなかったなと思いました。
    喧嘩直後の動揺してる時に投稿してはダメですね。

• 1
    ぴーうーまん

まず テレビを 買う
    そしたら おのおの出来る
    テレビ 御年玉ためたくらいで うってます
    二人に折半して買わせたらどうでしょうか
    無駄な喧嘩なくなりますよ
    私なら 買っちゃいますね

それ難しいなら 文書で 2時間交代制に決めるとかですかね?ホワイトボードにしたい時間かかせるとか

• 0
    ボラボラ

そもそもリビングのテレビを占領させるというのは
    おかしいと思いますけど。

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up