不登校になってない兄について

2276 6 personりー edit2021.07.26

小学6年で不登校になった次男がいます。不登校になってから4ヵ月です。

中学3年の兄は、頑張って学校に通っています。

長男は6年生まではゲームの制限もかけていたし、お小遣いもあまり自由には使わせていませんでした。

なので次男にもそうするつもりでいたのですが、不登校になってしまい、状況がかわってしまいました。

ゲームがほしいと言えば買ってあげたいし、ゲームの制限もなくしてあげたい。でも、長男は、俺はずっと我慢してきたのに、なぜ弟だけ?と納得がいかない様子です。
そのため、兄弟が不仲になってしまいました。

学校に行ってないくせに、なぜたくさんゲームができて、ほしいものを買ってもらえるのだという長男の気持ちはとてもよくわかります。

親としてどのように言えば納得してもらえるのかわかりません。

アドバイスいただけたら嬉しいです
  • 0

コメント一覧

  • schedule約3年前
    匿名

    うちは、姉弟で姉が不登校です。

    不登校とは関係なく、これって良くある事ですよね。
    上の子の時は、親も初めての事ばかりで慎重になりすぎて、下の子の時は経験があるから少し緩くなる。
    うちは、スマホ持たす時期で良くもめてました。下の子の時は時代も変わり、みんなも持ち始めるのが早い早い。
    でも、下だけ早めると色々と姉親関係に問題が生じそうなので、同じ時期にしました。この戦いも下の子の不満爆裂で大変でした。

    そして、不登校‥になると、兄弟色々おきますよね。
    ワガママばかり言う上の子‥
    うちは、食べ物にしても、何にしても上の子を甘やかしたら、平等に下の子にも買います。
    たかが、アイス1つでも‥
    それでも、ケンカはおきますけどね‥

    お兄ちゃん、中3受験生、イライラもしますね‥思春期反抗期もあるかと思います。
    不登校だからといえ、自分の時は厳しかったのに、弟ばかりゲーム買ってあげたり、制限外したりしてたら、やはり気分は良くないと思います‥
    お兄ちゃんとお母さんだけの内緒の特別を作ってあげるのはどうかな〜と思いました。

    • 3
  • schedule約3年前
    ぱんだママ

    うちは3兄弟です。

    長男が中学完全不登校経験の現在高3。
    高校からは落ち着いて、大人に向かって成長しています。

    末っ子はマイペースすぎ登校中の現在中1。

    ふたりとも勉強が超絶苦手。
    中学時代をゲームやYouTubeなどやりたい放題。
    母はボロクソに言われ、下僕のように扱われています。

    真ん中の高1次男だけが、ずっと安定して成長し、中学から大学附属で成績優秀、クラブでも活躍と、逆に不思議に感じてしまいます。兄弟をバカにするわけでもなく、淡々と人生を歩んでいます。

    次男に兄弟のことを聞くと、
    不登校は自分自身の問題だし。俺は堅実に生きていきたいんだ、と。
    将来は小学校の先生になりたいんだそうです。

    ホント三人三様で、いろんな生き方があるんだなぁ、と子どもから学びます。

    でも、3人目の末っ子で、
    親はいわゆる普通の道を捨てることができました。
    思えば、末っ子は、生まれた時から、
    死なないように育てよう
    くらいの気持ちしか持ってなかったので、
    こんなんでも仕方ない
    と、思えるんだと思います 笑

    兄弟で、それぞれの大変さがあります。
    いいところも悪いところもあります。

    りーさんとこも、
    お兄ちゃんは受験だし、
    弟はなんで❓
    とお兄ちゃんがイライラするのもわかります。

    親は状況を話して、
    今、弟は好きなことをして、元気をためる時期なんだよ
    ということをわかってもらいたいですよね。

    時がある程度解決してくれますが、そこまでが長くてしんどいですよね。

    • 8
  • schedule約3年前
    匿名

    子供の友達のお家の話ですが、
    二つ違いの姉妹で、高学年のお姉ちゃんが不登校です。

    お姉ちゃんは、ゲームやケータイも無制限で、ネイルやメイクもバッチリです。

    妹ちゃんも、学校から帰るとゲーム無制限で、もちろんケータイも買って貰い、お姉ちゃんと仲良く遊んでいて、
    ネイルやメイクは、落とすのが大変なのでお休みの日に楽しんでいる様です。

    たま~に、学校にもしていって、怒られる様ですが、
    要するに二人とも、自由に育ててます。

    すっごく、爽やかで上品な素敵ママで、二人ともママに憧れているようです!

    ほんわかした雰囲気の、
    やさしーファミリーです。

    制限はしてもしなくても、親の考えがしっかりしているなら、どつちでも良いと思います。

    不登校友達、たーくさん居ますが、
    制限やめたら学校行ったとか、
    制限してたら、いつまでも行かないとか、ホント都市伝説だと思います。

    不登校の原因は人それぞれ。
    どんな対応をとるかより、
    親が心から、まるごと受け入れる事が何よりの近道だと思います。

    親が受け止めて、環境が合えば、大抵の子は自分の進路をきちっと決めて歩き出します。

    親がブレない。
    これにつきるのでは無いでしょうか?

    • 6
  • schedule約3年前
    匿名

    不登校でない高2兄、中3不登校弟、の息子達がいます。

    今まで弟の不登校に関係したことであまりケンカをしたことがなく、今ちょうどリビングに弟いなくて兄の方と二人きりでこの投稿を読みました。

    弟が不登校になってから、ズルいと思ったことがないのか、ないとしたらそれはなぜなのか、と兄に聞いてみました。

    それは、弟が一日中ゲームしてようが、学校に行けている自分の方が今もこの先の将来も絶対楽である、とわかっているから、アイツは不登校になったことでこの先絶対苦労することがわかっているから、だそうです。

    高校に行って勉強しんどいしだるいけど、自分がしんどいことと弟の不登校は全く関係ないから、とも言ってます。

    不登校の弟くんへの対応は、りーさんが悩まれて決めたことで変えられないと思うので、

    お兄ちゃんの方に、

    弟と自分は兄弟でも人生は全く別
    自分の不満は自分と親との交渉でなんとかする(弟への対応とは関係なく)

    と提案してみたらどうでしょうか。

    お兄ちゃんは中3の夏休みなので、受験のことで精神的にしんどいことも多く、お母さんにしんどいと思ってること、頑張ってることなど、話を聞いてもらいたいのかもしれないし、もっと自分の方を向いてほしい、というのもあるかもしれませんね。

    中3の夏休みってしんどいですもんね…うちはゲーム三昧の弟ですが…。

    • 6
  • schedule約3年前
    かもめ

    アドバイスではありません。

    長男くんのように学校に行っていれば夕方近くまでいないのでゲームに制限時間を設けても暇を持て余すということはないですよね。
    でも学校に行かない次男くんはゲーム時間はあっという間に使ってしまう。
    そこでルールを長男くんと平等にしたら学校に行っていない次男くんはただただ暇な時間を持て余すことになる。
    次男くんの状況に理解を示したい、でも長男くんからの不公平感が拭えない。長男くんもギリギリのところで頑張ってた(今も)のかも知れませんもんね。
    金のかからないゲーム以外で好きなことに熱中できたらいいですけどね。いや、たとえそれが出来ても長男くんは不満をもつのかな。兄弟二人の間に立つ母はつらいですよね。
    学年は違いますがうちもまさにこの兄弟間不満が家庭内トラブルの原因になります。
    兄弟間不平不満アドバイス、私も経験者の方に聞きたいです。
    兄弟仲良くして欲しい!

    全くアドバイスじゃなくてすみません。

    • 5
  • schedule約3年前
    匿名

    兄弟で対応を変えたら
    それは不満が溜まると思います。

    親が不仲を作り出すようなものです。

    同じ兄弟、同じ対応で行けば、
    兄弟の仲が悪くなることは無いし、親子の関係も崩れませんよ。

    不登校を病気扱いせずに
    親が自然体で、受け入れる心が大切と思います。

    • 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up