受付終了 mail違反報告

泣かれてしまいました。

3785 22 personケチャ edit2021.06.21

いつも娘の不登校のことを相談する
ママ友が居ます。
その人の息子さんは同じく中学から不登校で、通っていれば大学一年生です。 
不登校五年目ということにかなります。
私も隙があって悪いのですが…
娘が私の居ない間にスマホを盗み見して、
相談している内容等をみてしまいました。
そしたら、人の事を勝手に話さないで!
と激怒🥲
あと、
私と私の母の悪いところを捲し立て、
号泣しました。
私と母は、心配症で、
しつこくあーしてこーして…と言っちゃうタイプです。
それが自分にとっては、心配でもなんでもなく、傷ついてるんだと。
言われ…ショックです。
あと、人に相談したり勝手に口外したりを
直せないので、信用出来なくなる…と。
自分は、黙って見ている事が苦手です。
ついつい口出ししちゃいます。
母も一緒です。
友達や他にも相談しないと、仕事も出来ないし、病気になりそうなので、
相談していました。
それがいけないことなのでしょうか?

• 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ケチャ

hokusaiさんへ

お久しぶりです。
    どうしてるかなーって思ってました。😊
    娘とは相変わらず、ぶつかり合って
    悪い言い方や娘にとって良くない態度を
    した時は謝って、娘も素直に謝ってくれ、
    繰り返してます。😥
    相談は、会って話すか、娘が完全に居ない所で電話にします。LINEはやめます😅

合同説明会行ったのですね。
    そう!きっとこの子達も行けなくなって不登校だって親近感湧きますね!
    分かります。ちょっぴり嬉しくなったり。
    説明会に行ったら、なんだか公立高校にしがみついてなくてもいいんだ。
    って思える様になりました。
    娘が苦手な体育も実技やらず、学科で出来るし。レポートもそんなに大量ではなく、
    難しくはないこと。卒業率がいいこと。
    少しは私の抵抗も無くなりました。
    中学3の子も来ていましたので、
    今から情報を入れておくのは、良いことですね。お互いがんばりましょうね!

• 3
    • 0
    • 0
    ケチャ

nothingさん

いつもありがとうございます😊
    いつも話していると
    お友達のようです。😍
    ついに?やっと?
    重い腰を上げて1ヶ月ぶりに家から出ました。コンビニなどはあったかも知れませんが、ちゃんと支度して遠出をしたのは、
    久しぶりです。
    しかも、いまの学校の制服を着て💦
    うん、すごく可愛いんですよ。
    公立にしては…。
    ずっときて欲しかったなぁ。
    でもまだ、説明会やなんだかんだで、
    出番はありそうなので、良かったです。
    nothingさんのところも
    大丈夫大丈夫!いいお母さんですよ。
    こんなに真剣に考えてるんですから。
    通信制高校、また教えますね。

• 2
    • 0
    • 0
    ケチャ

21:39分匿名さんへ

返信ありがとうございます😊
    んー!まず行くまで動き出すまで時間かかります。私が2時間ほど仕事して帰ったらまだパジャマでした💦💦
    いまの学校の面談やこれからの話と重なるとパンクしてしまいますよね。😓
    でもなんとかなりますよ。
    って思わないとやってられないですよね。💦

• 1
    • 0
    • 0
    hokusai

ケチャさん

お久しぶりです。
    親も人間、誰にも相談せずに抱え続けたら壊れてしまいます。子供同様、私たちにも逃げ場が必要ですよ!娘さんにバレないように気をつけつつ、相談しまくってください。
    でも、ケチャさん親子はぶつかり合って仲直り、を繰り返す、それができるのは信頼関係で結ばれてるからなんだろうなぁと羨ましく思いますよ。

娘さん、通信制高校を視野に入れ始めたこと、大きな前進ですね。今の道では難しいと気づいて受け入れて軌道修正するって、すごくパワーのいることなんだと思います。
    うちの娘も今の学校(今中3ですが、中高一貫なので高校には自動的に上がれる予定でした)を諦めるまでに色々な葛藤があったようです。
    「もうあの学校は無理無理」とヘラヘラしていたのに、中3の初登校日の朝、いきなり制服を着て無言で家を出ました。30分ほどで戻ってきて自分の部屋に篭りましたが、「もう一度学校に戻れないか」を最後に試してみたんだと思います。娘の気持ちを思うと今も涙が出ます。

うちも先週、親子で通信制高校の説明会に参加してきました。合同説明会だったので想像以上にたくさんの方々が来ていて、「この子も不登校なのかな?」と勝手に親近感持ちながら心強く思ったりして。
    全日ではないデメリットもあるけれど、集団での学校生活が苦しい子達にはそれ以上にメリットも大きいはず。
    …とは言え、うちの子もめんどくさがり屋なのでまだどうなるか分かりませんが。
    少しずつ、前に進んで行きたいですね🤗

• 4
    • 0
    • 0
    nothing

ケチャさん

娘さん、前に進みましたね!
    ちゃんと、自分でこれからのこと、考えてるんだなぁ、すごいなぁ。

絶対に娘さん、幸せになれます!なんか、ここにいらっしゃる、皆さんのお子さんのことになると、
    大丈夫!という確信がもてる!

母が、ちゃんと愛情持っていることが、本人の心の支えになっているんだろうな。

なのに、自分の子供のこととなると、
    ひたすら、マイナスの心配ばかりしてしまって、よくないですね。

きっと大丈夫!って、ケチャさんの娘さんの話聞いて、私も勇気もらいました。

通信制高校、一歩踏み出した点では先輩になりますね、これからも色々教えてくださいね。

みんなが、前を向いて、笑顔になれる日が
    来ますように!

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

娘さんも、ケチャさんも、ステキです。
    一歩ずつ、前進!私もすごく嬉しい気持ちになりました。

我が家は、まだなかなかです。
    学校の面談や通信の話、たまたま先生達のスケジュールで両方の話しを頑張ったら‥
    パンクしてしまいました。
    また、イチからです。
    でも、頑張ります。
    いや、もう頑張らない方が良いのかもと‥
    何とかなるなるです。

• 5
    • 0
    • 0
    ケチャ

皆さんに報告です。
    昨日あんなに怒って泣いていた娘…😞
    無理かも諦めていたんですが、
    今日一緒に電車に乗って、
    通信制の説明会受けてきました。
    前回よりも(私1人さみしく)
    参加人数は少なかったですが、
    3組受けてました。1人は中学三年、来年度新入生を目指す子と、あとうちともう1組
    も現在高1。
    娘は真剣に…っ訳じゃないかも知れないけど通信制の仕組みについて一応聞いてました。今の高校は、自分は合わないので、
    転入したい意思もはっきり聞く事ができ、
    通信制は通いが少ないからバイトをしたいと言う意思も聞けました。
    ここまで来ると皆さん順調じゃない!
    って思うかも知れませんが、娘はコロッと態度を変えちゃうのでまだ分かりません。
    めんどくさがり屋なので。
    でもまた違う曜日に、
    もう一校出向いてこようと思います。
    ありがとうございます🥰

• 9
    • 0
    • 0
    ケチャ

そらさん

いつもありがとうございます😊
    仲の良い親に、孫から文句を言われるのは
    キツイですね。
    でも、2人とも私の大切な人です。
    いつか。娘が大人になり母を許せる日が来るといいです。
    今でも嫌い…という訳ではないんでしょうが。

とうとう、留年きまっちゃったんですね😭
    でも、
    この先いくらでもやり直せますよね。
    大丈夫大丈夫!大切に見守ってきたそらさんの子ですから🥰

• 2
    • 0
    • 0
    ケチャ

まよいさん

いつも共感していただきありがとうございます😊
    あれから午前中、仕事を2時間ほどしていたら落ち着いてきました。
    昨日眠れてなかったのですが、
    すぐに娘と修復したのが嬉しかったです。
    なんだか、情けないですが、娘の方がしっかりと意思を持ち、一人で誰のアドバイスも求めないあたり、すごく強い子だとおもいます。見習いたいです。

• 2
    • 0
    • 0
    ケチャ

8:07ふんの匿名さんへ

再度コメントありがとうございます😊
    特に気にしてないので大丈夫ですよー。
    もしかしたら、毒親なのかも…って
    思っただけです。過干渉っていうか、
    過保護のが合ってるかも知れません。
    駅や学校まで遠いので、送り迎えは当たり前。欲しいもの、やりたがる習い事など
    惜しみなく与えてしまった気がします。
    良くなかった…です。
    ほとんど
    我慢させる事をさせなかったので。
    今更どうにもなりませんが、
    信頼関係を築かねばなりませんね。

• 5
    • 0
    • 0

ケチャさん、

大変でしたね、
    私は娘からじゃなく、中学時代のS Cさんから「お母さんとケンカしてしまい!」(私と母が)と言われたことがあります。
    ケチャさんと同じく、今までどんなことでも話してきて、親身に話を聞いて心配してくれるいい母のことをそんな風に言われ当時ショックでした。

それから気づいたんです。私って母の価値観のものさしで生きてるって。母はよく「こんなこと言いたくないけど」って前置きして私が聞きたくない、言われなくてもわかってることを言ってきました。心の中でその言葉をグチャグチャって潰しながら聞き、あとで心配して言ってくれてるんだから…とか、心配かけてばかりでごめんなさい…とか思ってました。

切ないですね、いつまで経っても、こんな歳になっても母のことが好きだから、痛い言葉にも耳を預けるんです。

だけど、最近私のそんな健気さ(自分でいう笑)が母を逆に苦しめていることに気がつきました。

子どもがピンチだったら四六時中娘の心配をするのは母親なら当然の気持ちだと思います。どんなに自分の好きなことしてても、娘のこと「もお知るか‼︎」って気持ちの時でも、いつも心配な気持ちはそこにあるんですよね。

この苦しさを脱ぐには自分が一段高いところに行くしかない。
    結局それしかない。
    母も、自分の不安を娘にぶつけていたことに気がついたみたい。

うちは今日留年決まりました。
    昨夜私が学校から戻ってきたらベランダから母が見下ろしていて(うちは同じマンションで部屋違いです)、大丈夫?とジェスチャーで言ってくるので仕方なくまず実家へ寄り、あなたのことが心配という両親を安心させてから家に戻りました。

娘が楽な気持ちになり次へ進もうと気分転換の手助けとなるには、私が学ぶしかない。もう、ほんと自分が過去の経験から学び自分をコントロールするしかないって今は思います。

ケチャさんのお気持ち、すごーくわかります。
    ケチャさんの投稿に、私もこんな風に吐き出せたらなーって思うことも度々あります。
    ケチャさんに言える娘さん、いいところお母さんに似たんですね♡

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

ケチャさん、いつもコメント欄で共感してくださったり、色んな大切なことを教えてくださってありがとうございます。

昨夜は大変でしたね。
    ここまでコメント欄拝見しました。
    最初の投稿から時間が経って、少し気持ちの整理をされてるのかな?と感じました。

誰にも言わないで一人で戦っている娘さん、すごいですよね!
    それを認めて、娘さんの気持ちを尊重していこうとされてるケチャさんも、素敵です。

うちも負けずに良い関係を築いていきたいなと思いました。

あまり慰めにもならないような、ただの感想ですね。すみません!

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

8:07の匿名です。
    何回もややこしくてすみません。

コメント流してしまってから、後悔したことがあったので、再コメントさせて下さい。

毒親の言葉を使ってしまいましたが、ケチャさんとお母様が毒親ってことではないです。
    この言葉、自分で自分のことを言う分には自由ですが、他人へは簡単に使うべきではないですね。
    今後、言葉に気をつけたいです。

スマホの件も、他の方へのコメントを見る限り、事故ですよね。
    娘さんが見てしまったのも偶然なんですね。
    諭す必要も無いですね。ごめんなさい。

私も色々苦しい中、不登校のことをママ友にもあまり相談出来ず、ケチャさんやここの皆さんの投稿やコメントに励まされています。
    口に出したり文章で相談することって、心の安らぎには必要ですよね。

みんなみんな笑顔で、親子で穏やかな日々が訪れますように。

• 6
    • 0
    • 0
    ケチャ

yumeさん

ありがとうございます😭
    いつも投稿で愚痴ばかりですみません。
    毒親かもしれない…って気づいて良かったのかも知れません。
    確かに兄にも娘にも、過干渉です。
    娘が大きくなった時、
    お母さんとはもう会いたくないと言われたらやっぱりキツいです。
    失敗の繰り返しです。
    少し娘を信じて、見守る姿勢にしてみようかな。

• 5
    • 0
    • 0
    ケチャ

8:07分の匿名さんへ

そうなんです!まさしくその通り。
    なんでも話せる親子なんです。
    それこそ一から十まで話します。
    でも、娘の言い分はママがばあばに話すと娘の悪い状況ばかりが入って、
    私の気持ちが全然わかってないじゃないと。言われました。
    そして、母はちょっと決めつけっていうか、〇〇高校くらい行けたらいいね。とか、従姉妹に出来のいい子がいるんですが、
    〇〇を習いなさいとか、
    比較が嫌だったとも言われました。
    たしかにその通りです。
    でも、不登校になってからはだいぶ心配してくれました。娘にとっては、
    心配言えのお節介なんですね。
    しかし仲の良い親の悪いところを言われるのは一番辛いですね。
    私と母がそうだったからと言って、
    娘は価値観が全く違いました。
    本当に反省です。

• 3
    • 0
    • 0
    ケチャ

nothingさん

いつもありがとうございます😭
    またやっちゃいました。
    言わなくてもいいこと…とか繰り返し言っちゃうんですよね。
    娘も思い切り泣いて最後はスッキリしている感じでした。でも娘にとってはすごく嫌だったんだなぁと反省です。
    私は、相談しないとおかしくなりそうなくらいなのに、
    娘は逆に強いです。お友達にも相談はしていないそうです。
    口は災いの元ですね。
    これを機に気をつけようと
    思います。
    午後から通信制の説明会に娘と行ってきます。昨日の怒りようだと無理かなと思ったのですが、夜は、行くと言ってました。
    もし行けたらご報告しますね。

• 5
    • 0
    • 0
    ケチャ

7:03匿名さんへ

ありがとうございます😭
    コメント見て泣いてしまいました。
    その相談相手は、娘の同級生のママなんですね。五年間家にいるのはお兄ちゃんなんです。
    異性の親だからあんまり関係ないと思いましたが、娘にとっては、誰であれ嫌だったみたいです。
    残念ですが、未来地図一本にして相談する事にします。娘は書き込んでいる事は知らないし、ハンドルネームも分からないです。いつもは消去しているのですが、
    うっかりしていました。
    スマホもなんかのやり取りで、貸してって
    言われたところに、たまたま相談相手からLINEが来てしまいバレました。
    過去は変えられません。これからのママの
    様子を見る👀って
    言ってました。黙って信じれる母親になりたいです。

• 6
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

ケチャ様の投稿、学年は違いますが同じ高校生の親として拝見する度に励みにしていました。

毒親とは何なんでしょう。こんなにも子供の事を考えて、想って。絶対に世界一、子供の事を思っているのは私達母親です。失敗もしますがそれも乗り越えようと一生懸命です。間違わない子育てって有り得ない!

ご自分を毒親などと卑下しないで下さい。応援しています。

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

ケチャさん、娘さんからご自身のことだけでなく、お母様のことを色々と言われてお辛かったですね。
    いつも投稿を拝見して、頑張ってらっしゃるなぁと思っていたので、お辛そうな様子に、思わずコメントしたくなりました。
    匿名ですみません。

ケチャさんとお母様はもしかしたら、ずっと仲良し親子で何でも言いたいことを言い合って過ごしてこられたのかな?
    うちもそうでした。
    小さい頃から何でも母に相談し、うるさい時もありますが、母が大好きです。
    よく毒親の親は毒親、と言われますが、私は自分が毒親と言われるのは構わないですが、母が毒親と言われるのはすごく辛い…。
    今そのお気持ちかなぁと思います。

親子の相性ってありますよね。
    同じようにされても、性格によって受け取り方が全然違ってくる。
    娘さんにとっては、お二人の心配の言葉が逆に辛かったんですね。

謝って仲直り出来たとのこと、良かったです。
    娘さんの体調や様子を見ながら、スマホを盗み見ることはいけないことだよ、と諭せたら良いですね。
    偉そうにすみません💦

ご自愛下さい。

• 3
    • 0
    • 0
    nothing

ケチャさん

気持ちが分かりすぎて
    一緒につらいです。

私も毒親だと認識しているから。
    そして、誰かに相談せずにはいられなくて、このサイトや、自分の母親にも相談して、あれやこれや考えることで、少し気が晴れたりして…

でも、ケチャさん、
    娘さんのスゴいところは、
    気持ちをちゃんとぶつけてくれるところ!
    何がつらくて、何が嫌だったか、しっかり伝えてくれるということは、
    お母さんにそれを分かってほしいから、だと思います。
    大好きなんです、お母さんのこと!

ちゃんと謝って、和解もできるのも、ケチャさんの、一生懸命なところ、毎日娘さんは見ているから、本当は、分かってくれていると思いますよ。娘さんのこと、大事に思ってること、伝わっているからこそ、です!

今日は、寝ていないとのこと、
    体調も心も沈んでしまうかもしれないけど、こんな時こそ、美味しいもの食べて、ちょっと楽しいテレビでも見たりできるといいですね!

一緒にたたかう仲間より♪

• 11
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up