なんとかなるよ!とエールください

3335 34 personまゆ edit2021.06.14

高1娘、不登校からのリハビリ中です。

昨晩、友達ができない・1人でいたくない・人を観察して嫌なとこをみると切り捨てるくせに人に好かれたいと思っている・2人以上で話すと自分がどう会話に入っていいかわからない・人の顔色ばっか気にして、まだ人からどう思われているかを気にしている…など入学して3ヶ月、頑張ってきたのに、不登校になった中2の秋から自分は変わってなかったと号泣されました。

私は励ましてあげたかったけど、出来なかった。
なんて声をかけてあげたら救ってあげられるのかわからなかった。
ただ、娘が話してくれた気持ちに共感してあげることしかできなかった。
もう高校生。アドバイスは求めてないから、これでいいと思う反面、下がった自己肯定感を上げてあげたいのに、言葉が出てこなかった。

私も同じような子どもだった。
大丈夫、私みたいになんとかなるさ!と思いつつ、何とかしてあげたくて仕方ない。
余計なことなのかな?と、大丈夫だよ!の狭間で揺れています。
自己肯定感を上げる声かけ、知りたいな。
いいところいっぱいあるのに、伝わらないんだよな…

ごめんなさい!
ワガママな掲示板の使い方しますが、私に何とかなるよ!とエールください。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    まゆ

Natumamaさん
    ありがとうございます。
    聞き役というよりは、言葉が見つからず聞いているだけなんです。
    どんなふうに言っても響かないだろうな…というのだけはわかるので、なおさら相槌くらいしか出来ず…

でも、聞くだけでもいいのかもなと気づかせてもらいました。
    ありがとうございました!

• 0
    まゆ

みなさん、ありがとうございます!
    こんなに応援してもらって涙なくして読めませんでした(T . T)
    これからお一人ずつお返事書かせてもらいますね!

• 0

まゆさん、

うちも高1娘、全く同じです!
    すごく他人の目を気にする。自分に自信がないからバッチリメイクして、鏡にうつる自分が完璧じゃないと家を出れませんでした。
    なんとか自己肯定感上げてあげたいと「このメイクおかしくない?」と聞かれるたび、本当はやり過ぎだと思っていても「大丈夫🙆‍♀️」という自分が時にはしんどくて。

今、留年のリミットギリギリのところなんとか3日続けて登校してますが、毎日毎日、今日行けるかなと心配が頭を持ち上げるたび、慌ててなんとかなる、なんとかなると自分に暗示をかけてます。
    そこまで心配する?っていうくらい心配性ですが、勇気を出して人の中に入っていったら友達ができ始めました。
    友達一人もできなくていい、授業ちゃんと受けて、休み時間はスマホで過ごすと覚悟を決めて初日は登校しましたが、大丈夫のようです。
    自己肯定感は最初の一歩が踏み出せたら少しずつ高まっていくのかなと。
    でもその最初の一歩が大変なんですよね。
    娘の一歩は私の促しでも後押しでもありませんでした。
    最終的に私にできたことは娘の気持ちで泣いたことです。

多分まゆさんもそうされてるんじゃないかなと文面から想像してます。

もう出口は近いですよ!

時がきたら必ず舞台は回ります!

うちも留年のタイムリミットギリギリなので、今日がダメなら明日があるさ、明日がダメならあさってが!という具合にはいきませんが、今年がダメなら来年が!くらいの大らかさでいようと思ってます。

まゆさん、大丈夫!
    ぜったいなんとかなるから!

• 6
    メガネ

大丈夫、大丈夫、
    気持ちを吐き出す力があり、
    受け止めてくれる母がいて、

なにより、大きな一歩を踏み出した!

今はちょっと疲れただけ、
    ちょっと休んだら、また、踏み出す!

大丈夫、大丈夫🙆‍♀️

• 4
    みずいろ

まゆさん
    初めまして。

娘さんの訴えてる内容がうちの娘⁇と思ってしまったので投稿させてもらいました。

我が家の不登校中3娘のことですが、この前、友達2人と遊んでいたら2人が娘の持っていないゲームで遊んでしまい、孤立してたと落ち込んで話し掛けてきました。

「2人につまらないから他のことしようよと言ったら?」
    「一回でやめてくれないなら、何回か言えば?」
    などと返したら、

できない自分が悪いんだ
    2人に会いたくない
    学校にも行きたくない

と、さらに落ち込んでしまいました。結果、対処法を求めてる訳じゃなく、ただ聞いて欲しかったのかな?
    と思いました。

その後、娘に
    〇〇は悪くないよ!
    嫌なことはしないで、やりたい方を選んでやっていこうよ!
    と声を掛けてみました。

学校には行けてないですが、その後、表情は穏やかだし、少しずつ、勉強もしたりもしてます。

長々とすみません。
    エールになっているかわかりませんが、一緒に頑張りましょうね。

• 3
    らーゆ

大丈夫、大丈夫。
    娘さんは大丈夫。

親ができることって、ほとんど何もないけれど、まゆさんがいてくれるだけで、娘さん、きっと十分なんじゃないのかな…。

大丈夫、大丈夫。
    何とかなるよ!
    全然何とかなる!

• 4
    nizi

なんくるないさ。
    娘達が乗り越えるまで一緒にがんばらしてください。

• 7
    ケチャ

まゆさん

お久しぶりです。
    娘さん、確か寮のある高校へ行かれたんでしたよね?
    お母さんに不安、
    いっぱい吐き出してるんですね。
    しっかり受け止めてあげて、
    えらいですね。私は余計なアドバイスしてしまい、余計怒らせてしまいそうです。

娘さん、大丈夫ですよ。
    きっとなんとかなります!
    うちもなんとかなる!って信じたいです。

• 3
    せんちゃん

なんとかなりまーす🙌
    娘達を見ているとそれぞれ成長しています。昨日の交流会でも大丈夫✨と言っておりました
    不登校なりたてなとき、娘に、なんとかなると言ったようです😅(記憶にないのですが)
    勉強も生活も進路も思ったようにやればいいよ❗そんな感じです🤗

• 3
    匿名

誰でも大人でもお嬢さんと同じこと感じるときあります。特に自信を無くしてるときは周りの反応に敏感になりますよね。
    私もだいぶ前に似たようなコメントしたことあります。その後色々ありましたが、(ものすごく長くなるので省略します)何とかなってます。
    安心してください大丈夫です😊

• 4
    min

まゆさん

まゆさん自身も
    娘さんも、頑張ってますよ!!

動き出した娘さん!
    それだけですごいです!!
    とっても勇気とパワーを消耗したんじゃないかな。

理屈や理由はないです!
    無責任かもしれないけど、
    なんとかなります!

きっといいことが待ってる!

あ、、、
    岡本真夜のTOMORROWの歌詞が
    頭をよぎった…。

涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く花のように
    見るものすべてに怯えないで
    明日はくるよ 君のために

• 7
    おひさま

すてきです。

アドバイスじゃなくて、きっとみんな
    「なんとかなるよ」が聞きたいんだと思う

子供たちも、母親たちも。

きっと大丈夫!
    なんとかなるよ!

今朝はちょっと闇に落ちそうだったけど
    まゆさんにも、自分にもエール送って元気出ました。

マークトウェインの言葉
    「自分を励ます一番の方法は自分がだれかを励ますことなんだよ」

初めてこの名言、体現しました。
    ありがとうございます。

• 9
    匿名

人間、たいていが お子さんみたいな考えや悩みを持っている人ばかりです。
    更に言えば、お子さんの言う面を1つも持たない、考えたことがない人は希少人種だと思いますよ~!
    その証拠に、そんな関連の自己啓発本の類いが、手を変え、品を変え、題名を変え、いつまでたっても本屋から世の中から消えないのは需要があるからです!
    よってお子さんの悩みは、人類の昔々からの悩みだから「貴方はいたって普通!」「皆、そんな悩みありませ~ん!って必死に隠しているだけ」
    こんなエールでは、脱力感だけしかないかも??

• 4
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは。

ただ、ただ、ウンウンと聞いて気持ちを吐き出す事が出来る場所になって居る。
    凄い事だと思います。

アドバイスより言いたい事を聞いて貰え場所、、、大事だと思います(^^)

エールにならずごめんなさい。

私には出来なかったかった事。

子供が話してる事に正論で答えてしまい😭
    ただ、聞いて欲しかったことまでも正論で論破してしまい、、、後悔した事もあったので。

聞き役になるって大事だなぁと思い、コメントさせていただきました。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up