受付終了 mail違反報告

不登校4年目

3796 4 personKaoru edit2021.04.09

小学生5年生の女の子の母です。
小学2年生から行きしぶりが始まり、今はすっかり完全不登校です。

最初は「学校には行かないと」と無理矢理連れて行くなどしていましたが、今は様々な考えをネットなどで拝見して、学校に行かなくてもいいかもと考えが変わって来ました。
とはいうものの、家では勉強は一切せず、一日中YouTubeをみたり、ゲームをしているのみで、今は自分の好きなことを見つける期間と思い、勉強しなさいと口うるさく言わないようにしていますが、時々もやもやしてしまいます。
学校は行かなくて自分の好きなことを見つけよう!と言う日もあれば、ちょっとは勉強したら!とイライラして当たることもあり、自分でも矛盾してるとすごく落ち込みます。
難しいです。。
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ひよこ

はじめまして。うちの娘も同じ年です。
    短時間の別室登校をしていますが、帰宅後はYouTube三昧でした。
    私が仕事で日中不在にするので、はじめこそ勉強の時間割やお手伝いの約束などをしていましたが、強く言わないと動かない娘に半ば降参していまい、数ヶ月前から何も言っていません。言わなくなってしばらくは水を得た魚のように堂々とYouTubeをみて、まったく勉強しませんでしたが、最近は短時間ですが、少しずつ自ら机に向かうことが増えました。
    寝る前に「13歳のハローワーク」を一緒に読んでいます。いろんな職業を知り、少し周りに関心を持ち始めたような気がします。
    ただ…同じ学年の子は学校で6時間も勉強していることを考えると、不安になったり焦ったりしてしまいます。

投稿…すごく共感しながら読ませていただきました。

• 5
    • 0
    • 0
    まよい

YouTubeやゲーム、1人で過ごす時間も大事な時間かもしれませんね。
    そして時間が許せば、しりとり、カードゲームなどご一緒に過ごせると良いと思います。

ひとりでなにかに没頭してるように見えて、内心不安が募っていることもあるようですので。
    また、一緒に過ごす時間の後に寝る時間を設定したり少し勉強を促したりする方が、ご自身も辛くならないように思います。

うちの子は不登校3年、この春から通信制高校です。最近はよく笑うようになりました。
    どなたかのお力になれればと思い、初めてのコメントを投稿しました。

• 4
    • 0
    • 0
    涙ママ

我が家も同じ状況なので、共感してしまいました。
    1日YouTubeとゲームです。お勉強らしいものは一切してくれません。

ただ、無理やり勉強させれば精神が荒れますし頭に入っていないし親子関係が悪くなるのでもうやめました…。

好きにさせてあげたいし、勉強して欲しい、矛盾しているけどどっちも本心です。

元気になって欲しいから好きなようにして欲しい、自発的に勉強がしたくなるくらい元気になって欲しい。

元気になって欲しいは矛盾してないです。

母親だからどちらも本心です。

• 11
    • 0
    • 1
    nonn

矛盾しますよね。うちの子が、昨年お友達が原因で、トラブルをおこしてしまい、おともだちの輪にはいるのよ、といって次の日に、おともだちに誘われても断るのよ、といっていました。娘に指摘され、訂正しました。「みんなでは、仲間外れの始り」みんなで~という誘いに乗ると、あとで知らない間に一人にされるので、そこを見極めながら、ゆっくりやっていこうね。という感じに訂正しました。

一日中ユーチュウブは、いくら何でも無理だと思いますので、学校の勉強を見てあげたらどうかなと思います。午前中だけ勉強、午後自由、夕方お手伝い、夜はお風呂と読書。そのくらいはさせてあげないと、無理だと思います。

• 0
    • 0
    • 1
keyboard_arrow_up