受付終了 mail違反報告

毒親と娘に言われました

2854 4 personみゆり edit2021.04.07

すみません、愚痴らせて下さい。
通信制高校3年になりましたが
相変わらず朝は起きず日中も勉強するわけではなく何となくダラダラすごす娘。
でも大学は現役でましてや国立に行きたいなど
言ってはいますが勉強はほとんどしていない感じです。
仕事でこちらは気を遣い娘にも気を遣い、、。
今日つい朝くらいなんとか起きたら?
とか勉強大学行くならしたら、と
話したらお前のために自分は生きてるんじゃない、 死ね、毒親と言われました。死神だとか
お前と関わると生きづらい、と。
こちらは本人を思って話してもそんな風にしか受け取ってもらえない。そんな娘と生活して
毎日私の心がぼろぼろです。
皆さんはこんな経験ありますか?
娘を憎くなってしまい、本当毎日辛いです。
  • 1
  • 0
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    みゆり

みなさん

返信ありがとうございます。
    なかなか毎日の暮らしの中で
    コミュニケーションを普通にとるのって
    大変だなぁと思います。
    私の中の娘への期待?みたいなものが
    自然に出てきてしまいます。
    先が見えない迷路に不安ばかりですが
    前に進まないとですね。

• 2
    • 0
    • 1
    メガネ

みゆりさん

私、投稿したっけ?と勘違いするほど、同学年の同じ状況の娘がいます。
    リノっキーさんと同じく好きな話題で盛り上がって、褒めて、認めて、良いところだけ見て、時々背中を押して、って毎日してたら、勉強するようになりました。
    が、少し勉強したら、できない自分と向き合い、また引きこもり、毎日悩んでた時期を超え、完全に諦め、今は好き放題遊び、お金が足りなくてバイトを増やし、ピアスを開け…と、一年前に進学校に通ってたプライドさえ、無くなりました。
    頑張って毎日血反吐吐く思いでサポートした結果、
    お前の為に、生きてない
    死ね、
    この家に生まれたくなかった等…

毒親の私のせい、私がうまく支えられなかったせい、ってわかっていても、頑張ってた頃の娘と比べて辛いし、もう頑張れないんだ、どーにでもなれ、と思うし、
    このまま好き放題にさせたままでよいのか、と悩むし、
    でも、娘の人生だし、と、
    高校生からの不登校は、難しすぎて、どんなアドバイスも手法?もうまくいかず、途方にくれて、もう涙もでません。
    沢山の人に励ましてもらい、支えてもらったのに、なにひとつ、身にならなかったな…。

私がお母さんじゃなかったら、娘はもっと幸せだったろうな。

辛くてたまらなかった仕事も、今は唯一の外出先として、何も感じなくなりました。
    みゆりさん、疲れましたね。

• 7
    • 0
    • 1
    みゆり

リノッキーさん

返信ありがとうございます。
    コミュニケーションとろうとした時期もありました。でもこちらが気を遣いすぎて
    なんだか疲れてしまって、、。
    相手の感情の波や態度で右往左往して
    しまうんです。見守るってこんな大変なんだと毎日へとへとです。

• 6
    • 0
    • 1
    リノッキー

みゆりさんへ
    学年は違いますが、新中3の娘がいます。
    少し前に娘に毒親と言われました。
    四六時中、不登校の娘のことが頭から離れないくらい考えてるのに、毒親と言われたら。ショックですよね。

やらなきゃいけないってわかってる時に、他人に指示されたら、やる気がなくなると思うんです。
    娘さん、怒るってことは、やるべきことわかってますよ〜。

うちは、娘の興味があることに関心を持って質問したりして話をしていくと、どんどん話をしてくれるようになり、こちらの話も聞いてくれるようになってきました。
    なので、勉強以外の興味のある話を聞いて共感して、親の話も聞いてもらってコミニュケーションを取る事が大切だと思います。
    まだ、私も発展途上で娘とのコミニュケーションから娘の動き出す価値観を読み取れずにいます。

どこかに動き出す価値観のヒントが会話から出てくると思います。
    一緒に見つけましょ!!

• 5
    • 0
    • 1
keyboard_arrow_up