ママ友に話すべきか迷ってます

5561 10 person匿名 edit2021.02.03

高校生の息子、不登校になり通信制高校へ転校しました。
このことを小中学校から仲良くしていたママ友に知らせるか迷ってます。
子供たちが高校生になっても月に1回、ランチに行ったりしてましたが、コロナで一年間会わずにいます。高校は全員、別の学校です。
ママ友4人のグループLINEで、最近どうしてる?と連絡がたまに来ます。
1月に通信制高校へ転校したので、そのうち転校したことをどこかで知られると思いますが、私から伝えてることを迷ってます。
正直、体裁が気になる自分との戦いで迷ってます。
経験された方、どうしていたか教えていただけたらありがたいです。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

keiko♡さん

卒業できるんですね。本当によかったですね。
    息子の前高校は中学の同級生が数人いて、またその同級生達には何も言わず転校しました。なのでそのうち知れ渡るかなと思っています。
    でも、本当に信頼してる人だけには知らせておこうという気持ちでいます。
    皆さんのコメントを読んで心が決まってきました。
    あとは自分が伝えようかなと思える時に連絡してみようと思ってます。
    でもなんとなく来週、再来週と延びそうですが(・_・;
    つい現実逃避してしまいます。
    コメントありがとうございます。

• 3
    • 0
    • 0
    keiko♡

匿名さま、こんにちは

私は高校3年生の娘を持つ母です。
    うちの場合は、コロナ明けの6月から行きしぶりが始まり、9月から不登校になりました。

コロナの影響で出席数関係なく卒業ができる事になりました。
    うちは地方なので、普段から色々な噂が飛び交いみなさん興味深々で話をする人が多いので、私は信頼できるママ友ひとりにしか話していません。

高校も隣県なのと、中学からは1人しか進学していないので、知らない人が多いと思いますし、あえて不登校という事もいわなくていいかなと思っています。

新年の挨拶のLINEで卒業後の事を根掘り葉掘り聞いてくる人もいましたが、適当にかわしました。

匿名さんの気持ち次第で、話す話さないは決めた方がいいと思います。

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

misaさん

不登校のことを伝えて受け止めてくれる人とそうでない人、私の中でもなんとなくあります。
    ランチ仲間のママ友、3人のうち2人は受け止めてくれるだろうとなんとなくわかるんです。1人は多分、否定しそうだなと。
    受け止めてくれそうな2人だけに伝えればいいのかなと思い始めました。
    misaさんや他の皆さんのコメントを読んでより思います。
    ありがとうございます。少しずつこの先どうするか考えられるようになりました。

• 1
    • 0
    • 0
    misa

匿名さま

こんにちは。
    体裁、気になりますよね。
    うちは私立中学校から公立中学校へ転校した際、仲の良い友達には伝えてました。
    すごく迷いましたが、幸いお友達は不登校に理解があり、興味本位であれこれ聞いてきたり、自分の気持ちを押し付けたりしない方々で、励ましの言葉をたくさんいただきました。
    不登校のことを伝えられる友達と伝えたくない友達が私の中でいるように思いました。
    また、不登校になり始めた時、同じクラスのママ友に話したところ、不登校のお子さんをもつお母さん(もともと知り合いでした)を紹介してもらい(紹介という言い方も変ですが)、今では不登校の子供を持つ同士、お互い相談や愚痴を聞いてもらっています。やっぱり当事者同士だと悩みも話しやすいですから。

不登校であることを話した結果、得ることもありました。
    話す時はすごく辛かったですが。
    この人なら安心して話せる!と思ったから、話せたんだと思います。

私の体験を書きましたが、高校と中学では状況も違うと思います。参考にならなかったら、受け流してくださいね。
    ママ友との関係、モヤモヤする気持ちはとてもわかります。

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

メガネさん

親友さんや職場の方には伝えたんですね。誰かに話せたこと羨ましいです。
    私は両親や義理両親、友人、誰にもまだ話してません。心配させないよう話さないことを決めました。
    主人と話してるだけです。
    本当は誰かに聞いてほしい、相談したかったです。
    息子が転校を決め、一番誰かに話を聞いてほしい時期も過ぎ、息子も私自身も落ち着いてきたところでしたが、私にとってはママ友に知らせることが最後のモヤモヤでした。
    実は昨日、どうしてる?とママ友グループLINEが来たのです。慌ててこちらに相談しました。
    親子共々のほほんと過ごしてるよって書きました。まだ、伝えられなかった。
    伝えられる時が来たらでいいんですかね。
    メガネさんのコメントも私に響いてます。ありがとうございます。

• 1
    • 0
    • 0
    メガネ

匿名様

こんばんは。
    同級生です。
    私も、まだ話せていません。話せる自信がありません。
    先日ママ友を見かけて、気がついたら逃げてました。

でも、娘が退学してから近所でアルバイトしたり、平日昼間にコンビニに出かけたりしているので、ウワサになってるかもしれません。

私は、自然に話ができるようになったら、話したらいーや、って思います。
    ただ、誰かに、この辛い気持ちを吐き出せたら、凄く楽になると思うので、匿名さんも、話したくなれば、話したらいいのかな、と思います。

不登校って、なんとなく辛いんだろうな、って子育て中のママさん達はわかるだろうし、なにより、仲良しのママさんなら、匿名さんが話しても、話しなくても、気持ちは分かってくれるだろうし、話したくなるまで、待ってくれるとおもいます。
    他所から転校した事を知っても、気を悪くしたりなんか、しないと思います。だって、反対の立場なら、話してくれるまで、待つから。

私は、親友に話を聞いてもらったのと、職場で、同じ不登校仲間がいたので、話を聞いてもらい、救われました。ただ、短期間で激痩せし、様変わりした私をみた職場の同僚達は、なんとなく事情を知ってか知らずか、子供関係の話をせず、そっとしてくれてます。まわりの人の優しさに救われます。

匿名さんも、自分の気持ちに寄り添って、まずは、自分を労ってあげたらいいのかな、って思います。
    話さないといけない、と気負わず、ランチに行けたらいけばいいし、話できたら、話しらいい。
    それくらいで、いいのではないでしょうか。
    ママ友さんたちを信じて、大丈夫じゃないでしょうか。
    匿名さんと、ママ友さん達の関係をよく知らないのに、お気を悪くされたら、ごめんなさい。
    イチ意見です?

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

hokusaiさん

ママ友さん達に伝えたんですね。
    オープンにしたら心がラクになったんですね。
    私も伝えたらラクになるんじゃないかと想像したりしてます。
    うちは高校2年生ですが、1年生の時は普通に通えていて、コロナ休校明けからしばらくして10月からパタリと行けなくなりました。
    真面目な子で不登校になるなんて想像もしてなかったから、余計にママ友達も驚くだろうなと想像してしまい躊躇してしまいます。
    勉強も人間関係も頑張り過ぎて疲れたことが原因だと息子本人が言っていて、このこともママ友達に伝えたほうがいいのか迷ってます。
    原因を言わないと話を伝えられないかなと思ってますが、理解してもらえないかもという不安もあります。
    でもいつかは伝えなきゃならないですよね。
    経験談、ありがとうございます。
    前向きに伝える方向で頑張ってみます。

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

ちょこデニッシュさん

同じような状況での共感のコメントありがとうございます。
    毎日、前向きにママ友に伝えようと思う日もあれば、ネガティブな気持ちになって連絡できないと思ってしまう自分がいます。
    情けない親です。
    私も人に「学校あわなかったみたい」と明るく言えるようになりたいです。
    何よりも息子のこの人生をちゃんと私が受け止めなきゃいけませんね。

• 1
    • 0
    • 0
    hokusai

こんにちは
    体裁が気になる気持ち、良く分かります。

うちは中学生の不登校なので匿名さんとは少し状況が違うのですが、
    娘の不登校のこと、幼稚園の時から仲良くしているママ友達2人には自分から話しました。ファミレスで泣きながら聞いてもらったり😭。
    あとはLINEで伝えたママ達も数名。
    いずれも、「今後もずっと仲良くしていきたい友達」だったので、周りからの噂で耳に入る前に、私が直接伝えた方が良いと思ったのが一番の理由です。
    ただ、ずっと隠しているのも「我が子の不登校を恥だと思っている」と思われるかな、それも嫌だな…という複雑な心理も😥。。オープンにしたことで、ある意味ラクになった気がします。

すみません、状況も違うのであまり参考になりませんが。

• 6
    • 0
    • 0
    ちょこデニッシュ

匿名さん

私も悩みどころです。
    高一息子、今月から通信制高校に転入しました。といっても、週一、1時間、やっとかっと行っていますが···。

コロナ禍が幸いしてママ友と顔をあわせてゆっくり話すことがなくLINEだけなので、今は適当に話題を合わせている状態です。

でも、近所のママ友は、きっと『最近○○くん見かけないなぁ』と思っているだろうから、いつか言わなくちゃいけないだろうなと思うとドキドキします。

私が体裁とか気にせず「高校転学したんだ~合わなかったのかな。」って笑って話せるようになれば、きっと私自身何かがふっきれて楽になるだろうし、そんな私をみて息子も何か変われるかもしれないなと思うのですが、なかなか難しいところです。

同じ悩みを共感するだけで参考にならなくてすみません😣

• 1
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up