ゲーミングパソコンが欲しい息子

5065 6 personムギ丸 edit2021.01.24

中2の息子。四月が誕生日なのですがゲーミングパソコンが欲しいそう。
夫はそんな高いもの無理!と言い息子は勉強もするからや条件言ってくれたら全部守るからと引きません。
普通の掲示板なら学校行ってないのにゲームなんか買うなとの声がきそうですが…ここなら不登校の背景や親の気持ちもわかっていただけると思い相談させていただきました^_^
皆さんならどうしますか?
  • 1
  • 1
  • 1

コメント一覧

• schedule約3年前
    ナッツ

ゲーミングPC欲しがりますよね。

あるお店で見かけたんですが、、
    自分で組み立てるゲーミングPC教室ってありました。

自分で組み立てたらちょっと安いみたいですね。

我が家は中古のゲーミングPCを購入しました。

コミニケーションが苦手なんですが一生懸命にお店の方に話しをして居ました。

予算を伝えて後は本人任せました、予算内で買える物を自分で探しました。

• 4
    • 0
    • 0
    ちゃんみ

我が家も同じような事がありましたので、コメントさせていただきます。小6.不登校歴1年半の男児の母です。
    結果としては、買いました。しかし、高額なものなので、何度も悩みました。息子にも悩ませました。
    息子が悩んだ結果出た答えは、自作する!ということでした。パソコンに詳しいわけでもなく、モノづくりが得意なわけでもありません。私も手伝うことを条件に、自作を決意した息子はかっこよく見えました。
    PC専門店に買いに行くと、自作キットが販売されており、組み合わせなど迷うことなく購入することができました。
    私も息子もど素人ですが、1週間〜10日くらいかけて何とか完成しました。
    楽しそうにゲームをする息子を見て買って良かったかな。でも、ゲーム三昧になっているので、買わない方が良かったのかな。色々な思いが交錯してます。

買って良かったこと
    キーボードの配置を抵抗なく覚えたこと
    自作したことで、自信に繋がったこと
    何より息子の笑顔が増えたこと

悪かったこと
    ゲーム三昧になっていること

学校も行かず、ゲーム三昧????おかしな家族と思われて当たり前ですが、何が当たり前かわからないこの世の中、開き直ってます 笑
    いつか、このゲーム三昧も飽きる日が来るのだろうか、いつか外に出てくれるのだろうか、、、、お母さんがあの時頑張ってくれたから、俺も頑張る!そう思ってくれる日を夢見ながら、日々過ごしております。

• 17
    • 0
    • 0
    みんママ

ムギ丸さんはじめまして
    私の息子は中学1年生です。
    昨年10月から完全不登校になり、4ヶ月目に入りました。

2月に誕生日を迎えます。
    ムギ丸さんの息子さんと同じように、ゲーミングパソコンを欲しがり、スマホでどんなものがいいのか、懸命に検索をしていました。お小遣いでまずはマウスを買い、クリスマスにキーボードを買ってあげ、お年玉でモニターを買いました。
    そして、いよいよ本体は、誕生日という事で、おじいちゃん達にも助けてもらい。購入する事になりました。(まだ全部揃っていませんが)

物凄く高い買い物ですが、息子が自分で価格が安くて性能の良いものを手にするには、どうすれば良いのか、懸命に考えてくれました。

甘い親だ、子供の言いなりだと言われる方もみえるかもしれません。でも、息子のやりたいという思いに寄り添って、頑張る息子の後押しをしたいし、何かが変わるかもしれないという淡い期待もあります。

こんな風に思えるようになるには、少し時間が掛かりました。小児精神科医の先生と相談したりもしてます。
    それでも、不安な事はまだまだあります。
    そんな時、こちらでみんなさんのコメントを読んだりして、自分を励ましてます。

ムギ丸さんを励ますコメントになったかどうか分かりませんが、少しでも参考になれたらと思ってコメントしました。

• 14
    • 0
    • 0
    ftp

私は買いました。条件は大事に使うようにとだけ言いました。

ですが新品のゲーミングPCは流石に高額すぎるのでヤフオクで4万円のにしました。かなりの型落ちですが新品の4万円より性能的には優れてます。

PCはスマホと違い使いこなすのが大変です。勝手にPCの知識が身につくメリットがあります。

デメリットととしては結局中古の型落ちでは性能に不満が出て最終的には最新モデルを欲しがるという点です。

• 7
    • 1
    • 0
    ムギ丸

kun様。
    お返事ありがとうございます。
    普段ならダメと一喝するところなのですが今はきつく言えない自分がいます。しかしいつまで見守ればいいのかイライラする自分もいて…
    さすがに20万弱するものをポンとは買ってやれません。正直息子の買ってもらって当たり前みたいな態度も買ってくれたら学校いくから〜とかも腹が立ちます。
    先が見えないのにいつまで見守ればいいのやら…

• 8
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

ムギ丸さん こんにちは

私は、学校に行ってないからこそ、夢中になれるものも必要だと思います^^

学校に行ってる から頑張ってる、行ってないからサボってる…というわけではないし。
    家にいる子もすごく頑張ってます。
    自分を満たす方法を考えてると思う。
    ゲームで得られるものも多いと思います。
    高額だから…というのは別問題なので、家族で話し合いも必要だと思いますが。

私自身は、条件付きで欲しいものをあげることの方が抵抗があります。

「学校」のことは置いといて、欲しい理由、金銭的なこと…などを話し合うことで、自分の気持ちや金銭感覚についての気づきも得られる気がします(^^)

欲しいものがあるって嬉しいですよね。
    お子さんの気持ちを大切にしたいムギ丸さんの思いが伝わってきました♡
    応援しています^^

こちらの記事も貼っておきますね。
    ご主人との話し合いにも使えるかもしれません。
    https://futoko.publishers.fm/article/22470/

Kun

• 7
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up