受付終了 mail違反報告

欠席連絡

4122 7 personみゆと edit2021.01.08

また毎朝の欠席連絡が始まり、憂うつです…
  • 0
  • 0
  • 1

コメント一覧

• schedule約2年前
    まさと

久しぶりに学校に行き
    子ども達の状況報告して
    高校進学について話したら
    先生&ソーシャルワーカーから
    全力で全日は無理❗️と否定➕頭をかしげられた‥
    義務教育だから
    仕方なく学校に出向いたのに‥
    早く中学卒業してほしい

• 1
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    みゆと

Minさま
    しらすさま
    hokusaiさま

コメントありがとうございます。
    コメントいただいた皆様のお言葉に勇気出ました。
    担任に欠席連絡についてお話したら、「こちらからお伝えすれば良かったですね。すみません」と、申し訳なかったですが、話せてホッとしました。
    担任は、留守電にメッセージ入れるのは負担ならないか、など色々気遣ってくださいます。
    プリントも自宅まで届けて下さることもどうなのかとおっしゃてましたが、先生のご負担にならない程度でお願いしますと甘えました。私が拒否しなかったので嬉しそうな声でした😆
    面白いし、子どもの気持ちに寄り添ってくださるすごくいい先生なのに、うちの子は先生に会うのを拒否します。男の先生が苦手で😣
    先生、気にしないで友達に会いに学校行ったら?と促しています😅
    勉強も苦手だから、ついていけない事も辛いみたいで。
    担任からも「先生が言うのは何だが、今は勉強のことはいいよ!」って😁
    劣等感がなくなれば学校へ行けると思うのですが…
    なかなか😓

• 0
    • 0
    • 0
    hokusai

朝の連絡の負担、ほんっとによく分かります。子供が学校を休むことに凹んでる上に、電話をかけて「すみません今日も…」と気まずい雰囲気…毎朝疲れますよね。

うちの子の学校は少し前から欠席や遅刻をSNSで連絡するシステムになり(我が子の不登校と関係なく)、理由を書いて欠席ボタンを押すだけでよくなりました。ストレスが劇的に減ったのを覚えてます。
    みゆとさんの学校の先生は理解がある人のようなので、相談すれば負担を減らすように動いてくれそうですね。

あと、旦那さんの発言(すみません、他の方への返信内容ですが)、、切なくなりました。教育の義務を果たせないなんて言い方されたら悔しいですよね。子供に寄り添ってくれない父親に何が分かるんだ!って話です。「学校に行かせることが教育ではない」と思えるみゆとさんは素敵なお母さんだと思いますよ。

• 1
    • 0
    • 0
    しらす

私の息子が不登校だった頃、この朝の欠席連絡が負担で苦痛で、担任に行く時に連絡するので毎朝の連絡はやめたいと伝えたところ学年主任に相談するといい、結局やはり、毎朝連絡を入れて欲しいと言われほとほと困り果てていました。

そこで私はスクールカウンセラーとの面談の予約をりとり、そこで今一番困っている事は毎朝の欠席連絡だと伝えカウンセラーさんから担任と学年主任話をして貰いました。そしたらすぐに毎朝の連絡はしなくていいことになりました。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

• 3
    • 0
    • 0
    min

みゆとさん

毎朝の欠席連絡、本当にツライですよね!
    わかりますー><!

朝、忙しい時間に電話のために時間を割くこと
    子供の様子を確認すること
    電話対応でパワーを消耗すること

すべてがストレスですよね…

私も、子供が行き渋っていたときは毎朝学校へ欠席の電話。
    時間帯的にいつも教頭先生が対応してくれましたが、
    決まって毎日聞かれるのが「どんな様子ですか?」

学校側も聞かなきゃいけないのはわかりますけど。

1日やそこらで状況変わりませんからーーー!!
    って気持ちでした。

完璧に登校できなくなってから、担任の先生に
    「…毎日の欠席連絡はした方がいいですか・・・?」と思い切って聞いてみたら、

先生もこちらの状況に配慮してくれ、
    「1、2週間に1度、プリントを届けに来るので、その時に確認させてもらうので
    電話しなくていいですよ」と言ってくれました。

それだけで本当に心が軽くなったのを、今でも覚えています。

ありがたいことに、先生は定期的に来てくれるんですが
    モチロン息子は会いません^^;

「絶対会いたくない!!」だそーです。

ちょこデニッシュさんもコメントしていましたが
    みゆとさんも、先生に思い切って聞いてみてください^^
    無下にはしないと思いますから。

• 1
    • 0
    • 0
    みゆと

ちょこデニッシュさま

お返事ありがとうございます。

うちの先生も私の気持ちをわかってくださっています。
    先生に、行くときは連絡しますと伝えることにします。

前までは毎朝、行くの?行かないの?どうするの?と聞いていましたが、最近は言わないようにしていましたが、三学期からは行くように促すために、どうするの?って言っています…

私は夫から、「○○(私の名前)では、教育する義務をはたせないんかな。学校行かせられない俺らは親失格なんかなと」
    情けなく、悔しいです。
    学校行かせる事が教育ではないと思っています。
    夫は子どもたちに寄り添ってやることをしてくれず。
    出張が多くても帰ってきたときにできますよね。

• 3
    • 0
    • 0
    ちょこデニッシュ

欠席連絡、憂鬱ですよね😢
    行くのか行かないのか、行けるのか行けないのか···私も毎日時計とにらめっこしながら、辛かったです。

週1で休んでいた頃はまだよかったのですが、気付くと休みが続き、だんだんと電話をすることが苦痛、ストレスになってきて、正直に先生にお伝えしました。これからは行ける時に連絡してもいいですか、と。

私がストレスを抱えていることを先生も感じてくださっていて、快く了承してくださいました。

子供が学校に行けなくなることだけでも辛いのに、朝の欠席連絡をしなくてはならないのは、それだけで朝から心身まいってしまいますよね。

私たちお母さんのストレスを少しでも減らすことで、子供とまた頑張って向き合おうという気持ちも出てくると思うので、みゆとさんも先生に伝えられるなら伝えてみられたらいいのかなと思います(^^)

• 4
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up