受付終了 mail違反報告

転校か退学か

3985 2 personリリー edit2020.12.03

はじめまして。
高校1年の息子が留年することになりました。

中高一貫に行っており、人間関係で悩み中3の終わりに連続して休むようになりました。
卒業式にも出席はしませんでしたが、高校はこのまま行くと本人が決めて、入学式には出席し、安堵したのも束の間、7月から行けなくなりました。

留年確実となった時は、分かってはいたけれど、息子はショックだったようです。
行きたいけど行けない辛さや罪悪感、今まで本当に苦しんだと思います。

私たち夫婦も、考えもしなかった子供の不登校に試行錯誤しながら、対応してましたが、今となっては、あの時ああしてれば違ってたのかなとか悔しい思いでいっぱいです。

留年して、この学校に留まる事はしないと言う事ははっきり言ってますが、通信制に通うタイミングを検討中です。

本人は、来年の4月から3年間か通いたいと言ってます。
親としては、卒業のタイミングは今の学年と同じ方がよいのでは?とか、間を空けてしまうと余計に気力が無くなってしまうのでは?と不安になります。
できれば、中退よりも転校をしてもらいたいのですが、皆様はお子さんの希望通りにしましたか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    リリー

shibataro 様

コメントありがとうございます。

「子ども自身も自分で動かないと」、まさにそう感じます。こちらが、お膳立てしても、本人の気持ちがついていかなければ難しいですよね。
    かと言って、本人が言い出すまで待ちすぎるのも、正直不安です。

不登校当初に、私たちは何とか学校に行かせようと、叱ったり宥めたりしましたが、学校の話をすると物を壊したり、会話を拒否していた時期がありました。

私自身が、スクールカウンセラーと話をしたり、不登校の本を読むうちに、自分達の行為は、息子を傷つけるだけだったと気付きました。
    学校に行きたいのに行けない、一番辛いのは本人なんですよね。
    それからは、家が安心できる場所でいられるよう努めていき、家からは出られないものの、家の中では元気にしていました。ただ、困ったことに暇すぎて、ネットは見まくってます。

息子とよく話し合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 1
  • schedule約3年前
    shibataro

こんにちは。我が家の息子も同様、中高一貫の中3の二学期から五月雨て、学校側はそのまま進学させてくれると言うし、本人も三学期の2月までそのまま付属で上がると言ってました。危ういと親から通信を薦めても、せっかく受験して入学したのに通信なんか!と言ってましたが、ちょっとした事でもう行けないと。2月だったし、内申もなかった上、とても今から受験出来る感じでなく、通信に親が慌てて入れてしまいました。その後コロナで入学式からオンラインでしたが、当時はもう精神疾患になっており、挫折感の上に鬱や強迫性障害など未だに這い上がれてきません。でもあのまま付属高にいても絶対卒業出来ないと確信してます。4月に通信入学しても、本人が未だ学習意欲がなく、この11月まで1回しか授業に出てません。なのでこの時期に転入してくる子と同じか、やる気が出てこなければこのまま留年で1年遅れになりそうです。リリー様は親子関係問題ないでしょうか?我が家は反抗期な上、ネット依存、精神疾患と、私も不勉強だったので拗れに拗れ、まともに会話できない時期がありました。お子様の性格や親子で話が出来る状態なら、お子様の希望する日まで待ってもいいのかなと思います。結局子ども自身が決めて動かないと我が家みたいに無駄に1年終わってしまうかもしれません。

• 4
keyboard_arrow_up