高校生不登校

1929 1 personミクママ edit2020.11.20

はじめまして。
高校1年の息子が不登校になり1ヶ月半経ちました。
不登校になった理由はわかりません。いざ学校へ行くとか嫌なことがあると体調や気分が悪くなる事を理由にしていますが、実際は他に原因があるんだと思います。
私が相談窓口で相談したりしました!
言われる事はスクールカウンセラー、第三者、仲の良い友達など相談できる人に相談する事。
本人が抱えているものを軽くしてあげる事だと言われますが。。
スクールカウンセラーは拒否、病院に行く約束をしても当日になると行かないと言います。第三者が関わる事や自分にとって刺激になることは嫌がり拒否されてしまいます。
昼夜逆転で生活リズムが乱れ外出も減り、このままでは引きこもりになるのではと心配しています。
自分では何も決断せず発信もしないので何がしたいのかわかりません。
このまま落ち着くまで見守るしかないんでしょうか。。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• STAFF 母親
    schedule約3年前

ミクママさん はじめまして

我が子が突然 学校に行かなくなると心配になるし焦りますよね…
    私も不安な日々を過ごしてきました。

『スクールカウンセラーは拒否。
    病院にも行かないと言う。
    第三者が関わる事や自分にとって刺激になることは嫌がり拒否。』
    それが今のお子さんの決断(したいこと)ではないでしょうか…

私も 不登校初期の頃は、どうにか動いてほしくて、どこかに繋げようとしたり、気持ちを聞き出そうとしたり…。子どもに対していろいろと働きかけていました。
    …が、全て我が子は拒否。

今、思えば、それが我が子の「強い決意」でした。
    親は、その意思表示を受け入れることが大切だと思います。
    本人の気持ちを大切に守ることで、回復は早くなると思います。

親も子も、無理せず過ごしてくださいね。
    Kun

• 11
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up