受付終了 mail違反報告

息子の不登校と暴力

9816 10 personあずき edit2020.11.19

高校1年の息子が、9月から不登校気味になり、週2〜3日学校を休んでいます。
私への暴言、暴力もどんどん酷くなり、話しかけると、今すぐ死ね。お前の存在が気持ち悪い、一生関わるな、と言われ、お腹や背中を蹴られ、顔を平手打ちされます。
夜中まで携帯を使っているので、朝起きれないという、悪循環。携帯のルールを決めても守らない。それを指摘すると、ならもう学校辞める。という始末。
このままだと、完全な不登校になり、進級も危うくなってきます。本人が学校に行く気がなければ、親は黙って見ておくだけなのでしょうか。
学校に行った時は、友達と楽しくしているそうですが、毎日学校には行きたくない。
留年勧告でも出れば、焦って登校するのか?退学してもいいと、思っているのか、全く気持ちが分かりません。
学校は進学校なので勉強には厳しいです。
主人は、子どもを怒らず、見守っているだけ。
フルタイムで仕事をしていますが、最近は精神的に不安定になり、仕事ができない日があります。

• 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

あずきさん、2年前の投稿ですがまだここを見られているでしょうか?
    もしよければ近況を知りたいです。

• 10
  • schedule約3年前
    あずき

みかんさん りんごさん コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

先生の勧めもあって、先日、スクールカウンセラー相談の予約をいれたところです。
    みなさんのコメントを読んで、私は登校させる事に必死になっていて、息子を追い詰めて、ストレスを与えているだけと気付きました。
    息子が行動する前に、ついつい口を出してしまい、息子のやる気を削いているのでしょうね。息子の学校は、勉学に真面目に取り組む生徒が多く、息子はその雰囲気が苦手なんだと思います。
    これからは、あまり口うるさく言わず、息子が行動するのを少し待ってみようと思います。

• 10
    りんご

息子さん、今の状況が辛く体が動かないのかもしれませんね。ただの怠けではないのでは?と思います。
    朝起きられない。身体が動かない。という症状の病気もあります。ご存知かもしれませんが、思春期になる起立性調節障害など。
    それではないかもしれませんが…
    根本に何かあり、昼夜逆転や暴力がでることもあると不登校親の会で言われたことがあります。
    特に中高生になると、気持ちの整理がつかず暴れる人もいる。その時に慌てず、親はどしっと構えてと… アドバイスを受けたことがあります。
    うちは小学生でしたが、親の話を聞いて先生が危ないと思いアドバイスがあったのだと思います。

親が規範意識が高いほど、子供が苦しくなり暴れる傾向にあるとの話もされました。真面目な親ほど、子供を追い詰めやすいから気をつけてと。
    以前のお子さんは優しく、真面目だったり、繊細だったのでは?
    当てはまらないかもしれませんが、そのようなお子さんに多い話も聞きました。
    動けない時は、休ませてあげること。無理に声かけやアドバイスは無用。
    子供は1人の人格だからそれを尊重して、子供を信じて待つ。エネルギーが溜まれば動き出す。そこにいたるまでにかかった(無理してきた)時間だけ回復にも時間がかかるなどの話をされていました。
    何かの参考になれば。

無理しすぎませんように。
    第3者なども頼りながら、気持ちが落ち着いてくるといいですね。いい方向にむかうことを願っています。

• 8
    みかん

あずきさん、こんにちは。
    毎日気が休まらずお辛い状況ですね。

我が家は3年ほど前に息子が不登校ぎみになり、素直だったはずの子が暴力的にもなりました。
    当時はやはり、反抗期?ただの甘えや怠けでは?などいろいろ悩み、私も仕事に身が入らずだんだん不眠や鬱ぎみになりました。

今になって思うことは、息子が学校を休んだり暴言、暴力が出たことは息子のサインだったのだなぁということです。
    当時朝早くから学校へ電車で通い、勉強は難しく毎日遅くまで部活もしており、疲れ切っていたのだと思います。
    人間関係にも悩みがあり、それを自分で解決できず、溢れかえって自信を失くしていったのだと思っています。

ぜひ第三者(地域の療育担当や不登校専門のカウンセラー)にご相談されることをお勧めします。
    普通に元気に学校へ通えているお子さんへの対応と、不登校が始まって悩んでいるお子さんへの対応は同じではないのだと今ならはっきり分かります。
    時間はかかっても必ず良くなっていきますので、焦らず我が子の状況を受け止めていけるといいですね。

• 10
    あずき

緑さん あおさん コメントありがとうございます。

朝、しつこく起こして、息子を怒らせているだけですよね。
    わたしがいくら起こしても、本人が行かないと決めれば、起きません。
    怠惰だけが原因とは言い切れませんが、こんな経緯がありました。
    不登校気味になった息子に、先生は何度も面談して、学校を休む原因、これから先どうしたいのか、どうやったらゲームから距離が置けるか等を聞いてくれ、息子は自分の気持ちを正直に話しています。
    高校を辞めたいと思う事もあるけど、本心からではない。朝、学校に行くのが怠いので休んでしまう。夜中までゲームをして、課題もできていないし、睡眠不足。
    学校での交友関係は心配ないとの事で、この問題さえクリアできたら、登校できるのではないかと、思ってしまいます。
    学校を休んでも何も言わず、必要最低限なお世話さえすれば、暴力はなくなるかもしれません。
    もっと大らかに息子を見守れる心が私にあればよいのですが、登校できた日は、一日気持ちも楽でいられるし、不登校の日は、仕事に集中できず自然と涙が流れます。

• 18
    あお

はじめまして。暴力はさすがに辛いですね。ただ、怠惰というのは違うかもしれません。息子さんは本当に辛くて学校に行けなくなっているのかも。卒業させたいという親心もわかりますが、息子さんは、お母さまの理解が得られないことで暴力をふるってるようにも思えます。見てもないのに何がわかるんだと思われたらごめんなさい。でも一度、ゆっくりさせてあげるのもいいかもしれません。

• 7

あずきさん
    お返事ありがとうございます。

お母さんが「今日は登校しなくていいよ」と言ったら小学生のお子さんがホッとした顔をするって投稿を見かけました。
    高校で不登校になると義務教育ではないのでなかなか休んでいいよとは言いにくいですよね。

高2の息子は1学期から五月雨登校になり9月から登校しなくなりました。
    全く元気そうですが登校しないというより高校行くのが辛くて行けなくなったんだと思っています。
    友達と別のクラスになってつまらないからだと言っていましたが…
    留年が決まりもうやめると言っているので退学させるつもりです。

不登校になってから2回ほど切れています。
    あることで(身ばれしそうなので書けませんが)家族にどうにかしろとキレるのです。
    主人が叱ったら更に怒って蹴飛ばしたりしていました。
    うちの場合ですがキレた理由を解決してやると割とすぐに収まります。
    元気そうに見えても今普通の精神状態ではないと考えてるのと、キレる原因が一つで他のことでキレることはないので平常に戻れば私からは特に注意もしません。
    とりあえず今は息子がなるべく家で平穏に過ごせたらいいと考えてます。

五月雨登校のときはどうにかして高校に行かせられないものかと頑張ってました。
    2学期になり退学を決心してからもしばらくの間は精神的につらかったのですが私の場合適切なアドバイスをしてもらえる人がみつかり私自身がどう子どもと向き合っていくのか考えがまとまってからは少しずつ楽になっていきました。

今学校に行ける精神状態ではないので元気を取り戻して前向きになれるよう子どもの気持ちや行動を受け入れ尊重してやること。
    年単位でもどんなに時間がかかってもいつか自立していくことを信じ続ける覚悟をすること。

普段は私から世間話と食事の話以外で声かけしたりすることはほとんどありません。
    約束は元々していないのでそれで注意することもほぼありません。
    昼夜逆転気味でYouTubeを見たりゲームばかりしていますが以前より穏やかに過ごせているようなので成長をゆっくり見守っていこうと腹をくくっています。

なんとか高校を卒業させたいというお気持ちもわかります。
    親としては当然ですよね。
    でも息子さんは怠けてるだけではないんじゃないかなとも感じました。
    もし私だったら暴力の原因を取り除くかなと思いました。
    朝は起こさない(起こすとしても起こす回数を決めておき暴力を振るわれない程度にするとか)ルールを守れない理由は聞かない。
    そうすると高校には行けなくなるかもしれませんよね。

息子さんはもしかしたら怠けてるというよりは高校に行くのが大変な状態で高校に行くのが辛くてあずきさんに対する甘えもあって暴力を振るってしまうのではないかな?と感じました。

• 9
    あずき

緑さん、noryさん、コメントありがとうございます。

朝、息子が起きないので、私が無理やり起こすのですが、すごい剣幕で怒り、攻撃してきます。また、ルールを守らなかった時に理由を聞く等すると、逆ギレして、その場をごまかすために、暴力を振るいます。
    私の心はもう限界です。暴力を振るう息子は、どんな気持ちなのか。。。
    暴力は悪いと分かっているけど、つい手がでてしまうというなら、まだ救われますが、息子の目は、私に対しての憎しみでいっぱいのように感じます。
    息子の場合、不登校は怠惰なだけなので、もし進級できなくても、自業自得だと思いますが、将来社会的な厳しさを考えると、なんとか卒業させたいと思っています。
    なんとか今以上学校を休ませないように、親としても、頑張りたい。
    今は反抗期で、時期がくれば、暴力もなくなり、普通の会話ができる日がくるのでしょうか(涙)

• 3
    nory

あずきさん

暴言と暴力は、こころを傷つけます。だから、怒っていいです。怒って下さい。

彼は彼が自分で何とかしないといけないことを当たっているのかも。それを受け取るのは、完璧ではなかった私達、期待されて、答えられない母なのかもですが、、でも、やり切ったら、逃げて怒って下さい。彼の本当の気持ちは、多分貴方を傷つけたい訳でなく、自分は愛されて、大切な存在だと感じたいだけなんです。

でも、思いますが、表現が、激しすぎて、、、

難しいけど、応援しています!

• 3

あずき様
    はじめまして。
    高2の不登校の息子の母親です。
    あずき様も息子さんも辛い状況ですね。

息子は小さい頃クラスメイトに手が出てしまうタイプで大きくなって外では暴力はふるわなくなりましたが、家族にはたまに手が出てしまいます。
    あまり頻度は多くないのでそれほど気にはしてないのですが、今ではこういうことをしたら手が出るだろうなということはほぼ避けているというかなるべく息子の気持ちを尊重してやるようにしています。

不登校になる前は過干渉で子どもに指図することが多かったのですが今は気をつけています。

あずき様の息子さんが暴力を振るうのはどんなときですか?
    理由がわかれば避けることもできるかもしれませんね。

あまり参考にならないお話ですみません。

• 3
keyboard_arrow_up