毎日が疲れませんか?

2919 20 personみゆり edit2020.10.05

今日通信制高校の授業、昼からなのに
行く気がしないと、部屋に篭りいつもの携帯いじり。
嫌なことから一年半以上逃げ、ふらっと甘いものないかと食べてまた部屋に篭り。
今までこちらも色々気を遣いすぎてクタクタに。
このままで先の未来は全く想像できず、
私の不安が募り、我が娘が自分の娘であることから
逃げたくなってしまってます。家事もやる気にならず、
私は言いたい事色々我慢してるのにとか。
頭の中がぐちゃぐちゃになっています。
何を言っても拒否だし自分欲求のままで。
辛すぎて疲れすぎて書き込みました。
皆さんもこんな気持ちになりますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    みゆり

にーさま

コメントありがとうございます。
    私自身の生真面目を緩くすれば、、
    と意識はしますがなかなか難しく💦
    テキトーはバランス取るのに丁度よい感じ、意識していくしかないですよね。
    今の現状が受け入れ難いからなお一層かなぁと。自分を変えるしかないですよね。

• 4
    にー

きっと精神的にかなりお疲れなのですね。ぼやいていいと思います☆
    私はまだ不登校児の親歴は浅いのですが、親を支えきれずに亡くしてしまった経験があります。また笑顔が見たい一心で、居なくなってしまわないかという不安と緊張を抱えたまま日々を頑張りました。それが数年もすると疲れてしまい、でも大切な人のせいで疲れているなんて認めたくないし…現実を見ずにがむしゃらに疲れ続けた故に隙ができてしまいました。
    もっと本音を晒して周りに助けてもらい、視野と心を広く持てるよう努力すべきだったと後悔しています。
    辛い気持ちのままでも生きていて欲しかったとまでは言えないけれど、常識や迷惑ばかり気にせずテキトー人間になって生きていてくれさえすればという苦しみが強いです。

不登校は青春マンガのような楽しみは味わえないかもしれないし、将来自活するためにはレールに乗ってる人達よりは苦労するかもしれませんが、大人になればどうしたって苦労はしますし。今生きていて、今後もしんどい中でも本人なりの楽しみもある人生を過ごしていけるなら良いのかなぁと、この気楽さと今までの後悔からの学びを少しお裾分けしたいと思い、長文になりましたがコメントさせていただきました。

• 5
    みゆり

はなこさま

辛いですよね、目の前にいる子供が
    よくない方になっていくのが本当辛い。
    私は今日仕事休みだったので
    ほとんど何もせず過ごしました。
    娘は毎日予定もなくと部屋にいますから
    携帯見たりiPad見たり昼寝したりと
    私には耐えられない生活を送ってます。
    言っても学校塾はさぼっていますがね。
    あまりお金のこと言いたくないのですが
    学校も塾もそれなりにかかっつあるんで
    気にしてまた私はイライラしちゃったりも
    するんです。

• 4
    匿名

私も全くみゆりさんと同じ気持ちです。
    言いたいことを我慢し、気を使い、やりたいことをさせて。。なのに、部屋に籠り、起きてる間はずっと携帯をしています。お風呂も歯磨きもしません。もちろん昼夜逆転で顔もあまりみることもできません。
    見守りが大事とは言うけど、このままでは未来が見えず、毎日泣いています。
    このままでよいのか不安しかありません。。

• 8
    みゆり

keiko♡さま

私も家にいたくない時は飛び出すこともあります。今も部屋こっそり見たら寝ていました。寝顔を見ると可愛いなぁと。
    起こすとまた不機嫌になるのでそっと出てきました。
    今娘は進路や先の不安やストレス、
    何もしたくない無気力の中で壁を作っています。親として何ができるか全くわからず💦💦

• 3
    keiko♡

おはようございます。

私も同じです。
    ご飯の用意をしても起きないのでそのままの時はムッとします。
    ゴロゴロして、スマホをいじってる姿を見てるとイライラ。
    本当に親を辞めたいです。
    でも、表面的には普通にしていないとと思ってるので、そういう時は家からでて用もないのにショッピングモールをうろうろし、スーパーの駐車場でスマホをポチポチして、時間を潰しています。
    昨日も午前中から夕方まで街中を放浪していました。

• 6
    みゆり

そらさま

温かい気持ちになりました。
    ココ最近娘の状態がかなり激しくかわり
    躁鬱気味で、今週は食事しない、風呂入らない、部屋に籠るため不安が募りまして。
    私は普通で良いのに、娘には普通にご飯食べてお風呂入ってなんて思っちゃうんです。それも出来ないんだなぁ、食事用意しても要らない、食べたくないと拒絶。
    良かれと思って気を回しても全てNGで、
    私もなんかこの状況に折れそうにいや
    心は折れていまして。
    家事を停止いいですよね!私も夜は食事後はほとんど何もしない、いやなんか疲れ果てて何もする気にならないです。
    最近夜は大好きなYouTube大学の動画見て癒されています。

• 4

みゆりさん、

よーーーくわかります。

私も、家事もやる気にならない、
    こちらは言いたい事色々我慢してるのに、わがままばっかり、とか思う時あります。

辛すぎて疲れすぎて…わかりすぎるくらいわかります。

最近私は「放棄」に味をしめるようになりました。
    主婦として、母としては完全に機能していません。
    幸い夫はやりたくなかったらやらなくていいという考えなので問題はありません。(なので夫はもともと不登校賛成で、私が往生際が悪かった)
    夫は自分で食べたいものを自分の分だけ作っています。

疲れて辛いときは、ごはんもスーパーでお弁当買ってきたり、レトルトのスパゲティソースで済ませたりしてます。用意してあげる時点で完全放棄ではないですねw
    私の中では今まで選択肢になかったことでした。

ある時、娘に聞いてみたのです。
    「最近、ママすごいさぼってるよね、夕ごはんにレトルトなんてありえなくない?」と。

そしたら、返ってきた言葉が意外でした。

「うれしい」

だったんです。

私がちゃんとしてない方が気が楽なんだそうです。

立場が逆だったら、そうだな、私もそう思うなって思いました。

それぞれの家庭の状況で同じようにできるかどうかはわかりませんが、世話をかけられている子どもの気持ちはどの子も似たような負い目を持っているように思います。

さあ、今夜もビールでスタート!

うちは味噌煮込みです!

• 3
    みゆり

陽さま

アドバイスありがとうございます。
    自分の気持ち受け入れる、そうなんですよね。親だからとか思うと蓋をしようとしてしまう自分がいまして。
    毎日一緒にいるとと言っても娘は篭って何してるかわからないですが
    無力な自分、もう1年半年変わらない生活、覇気のない娘、やるせない気持ちがすごい波で毎日やってきて。
    娘が嫌いになりそうになったり可哀想に感じたり、グチャグチャに。
    もしかしたら私と同じ境遇でも頑張って乗り切っている方もいるかもと
    いつもこの掲示板て励まされています。

• 3
  • 母親
    schedule約4年前

いえいえ、未来のことはわかりませんから。不安になって当たり前だと思いますよ^^
    ましてや、時分は経験のない、学校に行かない選択。私たちの世代は、周りにもあまりいませんしね。><
    今ちょうど、不安についてのコラムも書いてるので・・良かったら、公開されたら読んでみてくださいね。

みゆりさん、家族に気持ちが左右されるくらい、一生懸命主婦をされてたんだと思います。
    私は仕事人間だったから・・・尊敬です。主婦とお母さんって、本当に大変な職業ですよねえ。

私が自分の気持ちを大切にすることで良かったのは、自分の気持ちに気をつけて寄り添うことでした。
    最初は本当に口に出して、お風呂や寝る前、自分が1人の時に、「こういう理由で不安なんだよね」
    「こういうことがあって心配したんだよね」って。いちいち自分に話しかけて、最後には、「でも仕方ないよね、それも今の本当の気持ちだもんね」って締めくくる。
    そうしたら不思議と、誰かに認めてもらえたような気になって、次第に気持ちの持って行き方が上手になった気がします。
    お金もかからないし、良かったらやってみてください。笑

男の子っぽくて無口でゲーム好きな娘さん、いいじゃないですか^^
    私も子供の頃は、本ばかり読んでる子供でした。性格も服装も男の子っぽかったですよ。なんだか親近感です。笑
    養老孟司さんが、「バカの壁」という本の中で、「押さえつけても押さえつけても、飛び出してくるのが個性」と書いています。
    環境や、自分の状態によるところもあるかもしれないけど、それも娘さんの個性です。
    暗いお部屋でひっそりしてるのは、心のパワー不足のせいかもしれないし、思春期のせいかもしれませんね。

パートに打ち込むこと、缶ビールを飲むこと、ペットと戯れること、素敵です^^
    ママだって人間ですから、いろんな感情があって当たり前!!どうか、自分を責めないでください。
    しんどいことも沢山あるけど、自分のご機嫌の取り方をまずは上手になってほしいな〜と思います^^
    疲れきる前に、自分のご機嫌をとってあげてくださいね。私は結構、自分に甘々ですよ〜。笑

• 1
    みゆり

陽さま

色々アドバイスありがとうございます。
    学校、勉強は任せているつもりなんですが、あまりに先が見えなくてつい不安になりまして。情けないです。
    私は自分自身を大事にすることがよくわからず、かなり家族特に娘に左右されてしまいます。自分はストレス溜めないようにには意識していますが家に娘がいると思うとなかなか気にしないことが難しく💦
    娘は学校には全くいくつもりないようで
    最近また食事もあまりとらず、昼まで寝ていて部屋にひたすら篭っています。
    男の子っぽく無口でゲーム好き、暗い部屋でひっそりしています。
    そんな娘に私がしたのかなぁ、とかつい考えてしまいます。
    私はパートに少しでて仕事に打ち込むこと、夜ピールを1缶飲むこと、ベットと居ることでなんとか過ごしています。

• 3
  • 母親

こんにちは。スタッフの陽です。

中高生の不登校は、反抗期も重なるから本当に大変ですよね(><)
    学校にたとえ行ってても、親とは口を聞かなかったり、理不尽なイライラをぶつけてきたり、、、、。

そんな中で、まだ起こってない未来を考えて不安になってしまうと、余計に苦しいですよね。
    でも、未来はどうなるか分からないので。ちょっと将来のことは置いといて、今はしんどいご自身の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

娘さんの状態が詳しく分からないので難しいですが、必ずしも腫れ物に触るように接しなくてもいいと思います。
    それは親も傷付く、それは親として出来ない、正面からぶつかっても大丈夫ですよ。

逃げたい時には逃げましょう。親だって人間です。(^^)

娘さんの高校の出席や勉強のことは、もう高校生になったら親にはどうしようも無いことだから、娘さんにまかせて、みゆりさん自身の息抜きやストレス解消、見つけてくださいね。
    親も子も、今を大事に・・・。

ちなみに私はしんどくなったらネットカフェに行って、漫画を読みます(^^)
    ご飯もレトルトにしたり、そしたら何故か子供が喜んだり。笑
    自分の甘やかせ方、上手になって欲しいなと思います(^^)

• 4
    みゆり

ももさま

家族だけど自分じゃない、他人だから
    同じ気持ちでいるとは限らないんですよね。わかっていながらなかなか私は自分の気持ちをぶつけてしまうことがあり娘とうまくなかなかいかなくて。
    悩み尽きないですよね💦

• 2
    もも

こんばんは。

私も同じ事、何度も考えては涙が出ます。

鬱にもなり投薬してました。
    ですが、やはり子供、子育てのこと、家族のことが1番悩み、ストレスが増え、結局改善されません。

みんな‥悩みなく過ごせたらどんなに幸せか。

本当に切に願います。

• 7
    みゆり

ケチャさま

毎日辛いですよね。
    わたしも今までどっぷり過干渉でした。
    今もメンタルの状態が悪いかなぁと思うと体調大丈夫?とかご飯食べる?とか心配で話しかけてはどっか行け、と諸々暴言を
    吐かれています。
    話しかけるなと言ったり何で起こしてくれなかった?と言ったり。もうこちらは大混乱で。1日1日が本当つらい!

• 5
    ケチャ

おんなじですよ。
    毎日気を遣っています。
    最近猫のような子だなぁ🐈と
    思いました。
    気が向くと(機嫌良い時)台所に来ては
    何作ってるの?と聞いたり、ひまーって私の部屋に来たり。
    私の方が用があり、部屋に入ろうとすると(機嫌悪い又は友達とLINE中)
    入ってくんな!
    勉強、進路(都合の悪い話)は、
    今は無理!
    しつこい!

暴言を吐くこんな小娘に‼️って思う時もあり、
    将来が心配で、心配で、たまらない時もあり、
    この子の親を辞めたいとも、
    何度も思いました。
    最近はつかず離れずです。
    あんまり過干渉過ぎたので、最近は極力やめるようにしました。

• 4
    みゆり

hokusaiさま

共感していただき、ありがたいです。
    暴言慣れればいんですが
    その度に心が苦しくなって、娘と思わなければ良いと思いながらもできなくて。
    親としていけないと葛藤したり娘と離れたいと思ったり、自分の気持ちもすごく波があります。
    自己肯定感の低い娘、声のかけ方がわからなく💦💦💦

• 4
  • 母親

同じです。
    暴言を吐かれても我慢、八つ当たりされても我慢。気をつかい続けて疲れきってしまいます。
    仕事なら転職、夫婦なら離婚…という選択肢があるように、「この子の母親を辞めることができたら…」と思ってしまう時も。。

いっそ「もう、この子はどうなってもいいや」と心の底から思えたら楽なのかもしれないけど、
    やっぱり心配で、そうもいかないのがまた難しいです。

お互い愚痴を吐き出して、少しでもストレス解消しましょうね。

• 6
    みゆり

shibataroさま

お互い辛いですよね。
    ここ最近また娘の状態も悪く、
    わたしも心配性なためどう接しても
    余計わたしの心配な気持ちが辛くなるから
    関わるなとか自分の都合で色々言ってきまして。気持ちをなかなか理解できない自分が歯痒かったりします。
    くたくたになりながら泣きながら過ごすのが辛くなりまして。お前みたいな親要らないとか言われたりして、、、。
    またぐちぐちすみません!

• 4
    shibataro

全く同じです

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up