受付終了 mail違反報告
母親

保護者会

2277 5 person向日葵 edit2020.09.24

中1男子、HSCで不安や恐怖が強く、行きたいけど行かれない状態が続いています。
夏休み前までは、行かれない日もありましたが頑張って行かれる日の方が多かったです。
限界が来て夏休み明けからは2日しか登校していません。
もうすぐ中学に入って初めての保護者会があります。
出席で提出しましたが正直、微妙な気持ちです。
知り合いも沢山いますが今の状況や私の気持ちを、話しているママ友は一人です。(勿論全部話しているわけではありません。)
その他の人は心配してくれているのは解るんです。解るんですけど立ち話で「○○君どう?」と聞かれても何と答えていいのやら?「うん、なかなか体調がね」といって上手く逃げていますが、正直そっとしておいて欲しいです。
何といっても、子供自身も他のクラスの子には知られたくないと言っているので私も、極力色々な人に話さないようにしています。
保護者会の話も、学校に行ってない身では、かけ離れている話で聞いていて辛くなるのかなと思っていたりもしています。
でも、初めての保護者会。第1子なので解らない知らない事も多く聞いておかないと、と思い今後どうなるかわからないので行こうと決めています。
じゃあ、愚痴るなよ!なんですが、皆さんどうしているのかなと思い投稿してしまいました。
よろしくお願いいたします。
  • 0

コメント一覧

• 母親

min 様
    返信ありがとうございます。
    そうなんですよ。中1って所が引っ掛かってしまうんですよね。
    去年とかなら小学校でどんな先生達とか学校の雰囲気など解っていたからいいかなぁと思えるですよね。
    今回は初なので行こうと思いますが今後は内容や私の気持ち優先にします。
    息子の学校は、コロナで入学式もなかったので他の保護者は学校に行くの基本初めてで、役員決めや当番などは今年は全くありませんでした。
    運動会、文化祭などの行事や学校公開も中止です。
    なので、その分私的には楽です。
    minさんのお子さんが登校してないのに当番って、気持ち重いですよね。
    息子は学校に行ってないので小学校時代の友達とも遊べません。(その事が他の人に知られたら何かいわれるかのが怖い)夏休み明けからは誰とも遊んでいません。
    本来友達が欲しい子なので親としては可哀想で・・・
    適応教室も今後行く予定ですがそこもコロナの影響で他の人との交流や行事もないそうです。
    今すぐではありませんがフリースクールも視野に入れています。
    ただ有難いのは同じクラスの小学校時代からの子が心配して電話くれたりメールで学校の様子を何度か教えてくれました。
    息子もそれは負担にはなってないようです。
    このサイト見ていると、中1の子が多いように感じます。
    統計的に見ても中1多いみたいですね。
    話、少しずれましたがきっと笑える日が来ると信じましょう!

• 3
  • schedule約4年前
    min

向日葵さん

うちも中一なのでわかりますー!

初めてのことだらけなのに、子供が登校していないので、
    お便りも少し遅れで先生から受け取る形です(^^;)

なので、学校の行事などの予定は不登校だと私から直接伝えた
    ママ友にラインで聞いたりしてます。

まさかこんな事態になるとは思っていなかった昨年度末、中学校の
    地域役員をお願いされました。

そんなにやることはないから
    早めにやっておいた方がいいよ~

というアドバイスで引き受けていました。

先日、役員の集まりがあり、行事などの写真や感想をまとめる作業を
    したのですが、そもそも今年唯一の行事である運動会にも参加していないし

見に行ってもいないし(^^;)

感想文をお願いされたらどうしよう・・・とヒヤヒヤもんでした(汗)

ちょうど部長さんになったのが、ママ友だったのでいい方向に話を進めてくれましたが、来月ある文化祭も子供は参加しない(でしょう!)ので、
    私も見に行かないつもりです。

役員の皆さんは別の学年だったり、違う小学校だったりしたので
    うちの子の現況なんて知らないのは当然なんですが、
    話を合わせたりするのはちょっと気まずかったですね~。

保護者会は、すべての保護者の方が出席するわけではないと
    思うので、後日議事録やら資料がきっと配布されますよね?
    それで十分じゃないかな?とも思っています(^^)

当初の予定なら、
    中学校で新しくできた友達や部活動でできた友達と
    家を行き来するような仲になっていたのかな~
    なんて思うと、

いまだに小学校の友達としか行き来がない様子を見ていると
    親として少し寂しい気持ちになるのも正直なところですが。。。

苦しい思いをしながら保護者会に出席する必要はないと思いますよ~
    でも、自分で納得しての参加なら全然OKだと思います(^^)
    学校の様子も知れますしね。

• 4
  • 母親

yuko 様 陽 様
    返信ありがとうございます。
    確かに自分の子供が行っていない所に行って意味あるの?ですよね。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは。
    うちも行ってないですね〜。必要なことは、担任の先生が連絡をくれたり、仲の良いママ友に聞いたりしています。
    保護者会や説明会など、仕事の都合でどうしても行けない人だっていますから、行かなくても大丈夫に出来てますよ(^^)

あまり気負いすぎず、ご自分の心が楽な方を選択なさったので良いと思います(^^)v

• 3
  • schedule約4年前

こんばんは

わが家の場合ですが・・

全く行ってません笑 (もう何年言っていないかな…遠い目)

連絡事項は担任を通じてと配布物をとりにいって把握しています。

やっぱりほかの人と会って、息子さんどうしてるの?とか、やっぱり言われるかもって思いますし、答えるのもやはり気が重くて・・・ あとは、結局自分の子供が参加しないであろうことに保護者として参加する意味あるのかなって考えちゃいました

ただ学校との唯一ともいえる先生との関係にはわるくならないように気を付けていますかね。先生のほうも、割とこまめに電話くれれます。

お母さんが無理しない方向で学校とお話できたらいいのかなって思いました。

わが家の一例でした!

• 4
keyboard_arrow_up