兄弟への対応

1800 4 personカプチーノ edit2020.08.28

約一ヶ月前から学校へ行けなくなりました中一娘です。見守ろうという気持ちがやっと少しできてきたり、どの地点に戻ればやり直せるんだろうと落ち込んだり、まだまだ葛藤の日々です。

娘には高一の兄がいるのですが、この兄に対しての接し方に迷っています。春にはダブル受験で、同じようにがんばってきた兄と妹です。コロナで兄もやっと9月から通常登校ができることになりました。

今の娘には、勉強や生活面どちらもうるさいことは言わないようにしていますが、兄への接し方をこれまでと変える方がよいのかどうか…。妹は好きなように過ごしているのに、自分は何かと口うるさく言われる…と息子にまで影響を及ぼさないか不安です。

娘の今を伝えて、見守ってやってほしいとは話したのですが。みなさん、兄弟へはどのように接していますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    カプチーノ

モグママさん、お兄ちゃんのことをちゃんと守ってあげられたんですねー、すごいです。子どもなんだけど大人のところも持ち合わせていて、高校生と言えどもちゃんと見てあげないとですね。

私も時折、現在の様子を息子に伝えながら息子の気持ちも大事にしていきたいと思います。

みなさんのコメントがひとつひとつとてもありがたく、このサイトの存在をとても大事に感じます。

• 0
    モグママ

ウチは兄が高校に入学して落ち着いた頃に、先生から嫌がらせを受けて短時間行方不明になりました。
    自力で帰宅した兄と話を静かに始めた時に兄が「俺って存在していていいのかな」と言った瞬間に、学校を休んでもいいし辞めてもいいよ、貴方が存在する事ご全てだからね。と言ったら、兄は「俺、安心して風邪ひくかもしれない。」と言いました。
    その頃、既に妹が不登校だったので、妹が不登校なのに俺までそうなっちゃいけないと思ったから。と吐露してました。
    このように、子供たちは結構、私たち親に気を遣い自分を押し殺しているところがあるようです。
    なので、焦らずじっくり話したら子供たちから自分への扱い方を言ってくれる事もあります。
    親としては辛いですが、時には正面から向き合う事も必要なのかもしれませんね。

• 0
    カプチーノ

らーゆさん、こんばんは。
    コメントを読んで、私もらーゆさんのように、落ち着いていつもフラットな接し方ができればいいのになあと思いました。

そうですね、子どもにはそれぞれの感じ方があるはずで、そのかなりの捉え方があるのでしょうね。

つい、これまでの子どもへの接し方全てが間違っていたような気がして、もやもやとしていました。

コメントいただいて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 0
    らーゆ

カプチーノさん、こんにちは。
    学校に行っている子も行っていない子も、兄弟同じように私は接しています。

基本的に…
    学校は行けるなら行ったほうがいいと思う、勉強はできるならした方がいいと思う、できるなら朝起きて夜に寝た方がいいと思う、それができないなら仕方ないし、それは違うと子どもが自分で考えるならそうすればいい。
    という感じです。

はじめに上の子が中1で学校に行けなくなり、その時に下の子は小4でした。
    下の子には、お兄ちゃんは学校に行くと調子が悪くなっちゃって学校に行けないんだよね、というようなことを話した気がします。
    下の子は上の子に対して、学校行けなくて大変だな…と思っているようでした。

なので、お兄ちゃんだけ勉強しなくてずるいとか、学校行かなくてずるいというようなことを言われたことはありません。
    勉強はした方がいい、学校は行けた方がいいと思ったんでしょうね。

あと、もともと私がてきとうな母親だったので、兄弟の一人が学校へ行かなくなっても、あまり変化がなかったのかもしれませんね。

その後、下の子が行けなくなり、上の子が行けるようになっても、兄弟の立場が変わっただけで、同じような感じで過ごしています。

うちの場合でした(*^^*)

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up