受付終了 mail違反報告

吐き出させてください

2461 3 personshibataro edit2020.08.05

コロナ禍、豪雨や震災、生きていてくれるだけで幸せなんだって割り切ったはず。色々な精神疾患に不安になってこちらまで鬱になってしまったけれど、一番苦しんでいるのは息子何だからと思い切り替えたはず。反抗期と発達二次障害に加え昼夜逆転で、ろくに会話もできない。ほんのいっときだけ、自分の心内を話してくれる時があるけど、後ろ向きな言葉ばかり。それでもこちらは言葉選び選び、本来の私の性格に仮面をつけて、共感してあげる。でも、実際の私はこう言いたい。「そんなに自分の人生嘆いてばかりで、もっと酷い境遇で必死に生きてる子だっている。本気で悔いてるなら少しは次に活かせ。言い訳ばかりするな。不安症なのは仕方ないが、もう16なのだから自分で対応策考えろ。自力でレポート課題も出来ず、週に20分しか勉強してないのに大学行けると思うな。高校ぐらい自力で卒業しろ。」
  • 1

コメント一覧

  • schedule約4年前
    みっきい

    すごーく、すごく良く分かります。
    時々でてくる、後ろ向き発言はこちらも消化しきれないときとかって、皆さんはどうしてらっしゃいますか~?
    本人にも波があるのも、大変なのは本人なのは分かってはいるのですが‥
    私は、1人で家族に気づかれないように泣くことにしてます
    泣くことで誰かに言えなくても、ホンの少し心の澱がとれるような気がするのです。それから、応援ソングを聞いて気合いを入れます‼️

    • 0
  • schedule約4年前

    本音、そのとーり!すっごい共感しちゃいました。

    その本音、息子君のためにいわないでのみこんでるshibataroさん、すごいと思う。

    自分のなかにためこんだ、負のエネルギー、どこかでぶちまけてね!

    不安症だと余計に後ろ向きになっちゃうんだよね。うちの娘もすこしそういうところがあります。そういうときはホント共感だけで対応。 うんうん、そっか、そりゃあしんどいね、・・・うんうん、そっか、それはへこむね・・・・うんうん、そっかぁ、そりゃあ不安だよね・・・・・ワンパターン笑 

    そのあと子供対応で減ったエネルギー、すかさずチャージ!

    私はやっぱりおいしいものかな

    応援してますー

    • 1
  • schedule約4年前
    みきりろ

    気持ちよくわかります。
    相手に合わせるって自分が苦しくなる時ありますよね。
    私も本当の自分の気持ちを殺して気を遣って接してるのが辛いです。なかなかどうやっても娘に鬱の波が来ると私まで巻き込まれ共倒れの日々。
    とりあえず娘のこと忘れられるパートの時間が
    楽しみです。

    • 6
keyboard_arrow_up