普通で良いのに。
3783
edit2026.05.14
昨日「勉強するのが辛い。最近は予備校に行かずに進路を考えていた。」と言われました。朝はきちんと出ていたので、予備校は出席だけして授業には出ていなかったようです。今は勉強より働きたい気持ちが強く、今後大学受験はしないかな、予備校はやめるかもしれないな、と思っています。
最近は友達と会ってるし、家では料理をしてくれたり、母の日はプレゼントをくれたり、性格は明るいです。
ただただ普通で良いのに。このような経験をされてる方いますか?
通信制へ転学して引きこもってから勉強へのハードルは高く、社会に出ていけません。心配です。
- 9
コメント一覧
8件の投稿を表示中1-8件目(全8件)
8件の投稿を表示中1-8件目(全8件)

息子、今日正式に予備校を退学することになりました。自立することへのプレッシャーから家での居場所がなく、予備校へ行くふりをしていたそうです。面談では、親のせいにする発言は一切なく、統合失調症の自分の問題として捉えていました。やはり普通の同学年の子達と同じようには過ごせない。働きたい意思は見せていましたが、仕事を探している様子は一向にありません。やっと解放された思い?なのか本人はすっきりした感じがします。しばらくニートの生活、気が重いです…。
たまなさん
コメントありがとうございます。勉強は予備校での勉強です。文系コースで英数国世界史を選択しています。面白いことを見つけて働きたい、と漠然と考えています。まだ職探しはしていません…。
通りがかりさん
コメントありがとうございます。主人が大学に行ってほしい気持ちが強く、もし予備校、大学受験をやめたら専門に行きたいと言ってもお金は一切援助しない、働いて家にお金を入れてもらう、と言ってます。勉強したくなったらいつでも言ってね、という気持ちに寄り添った言葉、すごいな、と思いました。
息子、統合失調症があるので、親のために大学に行く、親のせいで…という思い込みが、今すごく強いんじゃないかと思っています。今度予備校で三者面談があるのですが、そこで思いを全て話すと言っています。予備校はやめる方向で話がすすむ気がします。それで主人がどのような行動に出るか。息子が追い込まれないといいけど…。本当に先のことを考えると心配しかありません。
通りがかりさん
高卒認定受けても履歴書上は中卒なんですね。知りませんでした、教えてくださってありがとうございます。
普通でいい、私もそう願うお気持ちはよくわかります。
私自身が普通ではなかったから。
遺伝子なのか、環境なのか、子どもたちがこうなのも必然なのかなと思うくらいです。
息子さんが言う「勉強」というのは、国語や数学などの「座学」のことを指すんですよね?
高卒認定を受けたなら、履歴書には高卒と書けるわけですから、もう、嫌いなことをわざわざがんばってしなくてもいいんじゃないでしょうか。
息子さんの考えていた進路、興味がわきました。いったいどんなふうに生きていこうと考えてらっしゃるんでしょうか?
匿名さん
コメントありがとうございます。普通とは、学校行って社会に出て自立することですかね。他と比べたらいけないのに…。働く姿勢を応援したいと思っています。
とくさん
コメントありがとうございます。「働きたい」と言えてることが大事だと思いました。ちゃんと社会に出ていける、の言葉を見て泣きそうになりました。息子は統合失調症なんです。息子のペースを大事にしたいと思いました。
匿名さん
コメントありがとうございます。自分で進路を考えていることは良い兆候だと思いました。自立していけるでしょう、と言っていただけて嬉しいです。息子を信じたい、と思いました。
匿名さん
コメントありがとうございます。自分のしんどさに気づき言葉にできること、自分の方向を決めること、は動きだすタイミング。これから動き始めてほしいです。全て子どもの人生、不安に押しつぶされそうになりますが、見守りに徹していかないといけないですね。
とても良い傾向だと思えるのですが。
・勉強するのが辛いと自分のしんどさに気づき言葉にできてること
・自分で決めて方向転換しようとしてること
これすごいことです。
で、友達と会ってる家でも料理や…
って完全良い方向に進んでますよね。
うちの息子はもう復帰してますが
引きこもりから動き出す時まさにこんなかんじでした!
自分のしんどさに気づく言葉にできること
自分で方向を決めること
そこからも紆余曲折ありますが自分で進んでいきます。
私にはわかりませんが、
普通でいいのに。〇〇でいいのに。
確かに不登校関係なくこのようなお母さんたくさんいますよね。
サポートはしつつも、手放してほしいなと思ってます。
子供の人生を。
料理して母の日のプレゼント、、素晴らしいお子さまです!
せっかく予備校に入れたのだから、、このままでは中卒か、と勿体無い気持ちは親として湧いてしまうとは思いますが
優しい心を持ち、ただひきこもってるわけでもなく自分で進路を考え働きたい思いも持っているならきっと自立していかれるでしょう。
不登校引きこもり経験がある身としては、あの時のことを思えば最終目標は自立なので働いて自立してくれたら十分じゃないかなと思います。
やりたい道と違うのに目標なくただやり続けねばならない勉強は苦痛ですよね。
まだ迷いがあるならおそらく来月くらいから予約がはじまるであろうオープンキャンパスに行ってみることを提案したり
手に職系の専門学校で学んでそのしごとにつくとかいうことも
むしろ大学出てノルマありの営業マンになったりAIに仕事を奪われるかもしれない職につくより良いのかもですね。
主さんの考える「普通」ってどんな感じですか?
高認取って社会に出て、何かしら自分の得意なことや興味持てることなどで、周りの方とコミュニケーション取りながら働いていくというのは「普通」に入らないですか?