カウンセリング

1538 2 personmina edit2020.06.12

通信制サポート校に在籍する高校2年男子の母です。昨年9月に不登校になり転校しました。
最近になってカウンセリングに行ってみようと話し、本人も行けるというので始めましたが、2回行ってムダだとわかった、めんどくさい、と言って3回目は行きませんでした。
2回くらいじゃわからないし、自分のためじゃないの?と話しましたがはっきりしません。思春期外来には月1回で通院していますが、そちらは嫌がりません。
高校生男子のカウンセリングは難しいのかな?相性もあるだろうしな、と思いながら2回は乗り気だったので、本人に任せてみようと思いながら、モヤモヤがとまりません。
カウンセリング経験のあるお子さん(特に男子)のお話を聞きたいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    mina

暁さん。
    ありがとうございます。
    カウンセラーを見つけてきたのは私で、行ってみると決めたのは本人なのですが、どこかで、最初は乗り気だったのになんですぐやめちゃうのって本人の意思を尊重していない私がいたように思います。
    相性ありますよね…消耗してしまうのだけは避けたいです。
    本人の気持ちをまたしっかり聞いてみたいと思いました。
    そして、私にもカウンセラー的な人が必要なのかもーって気づいた次第です(^-^)

• 3
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

minaさん
    はじめまして。
    息子さんが自分からカウンセリングに行きたい、と言い出したということは、変わりたいと思っている、ということですね。それだけでもすばらしいです!
    カウンセリングはサポート校のカウンセラーさんですか?
    カウンセラーさんも、本当に色々な方がいます。相性の良し悪し、大事です!
    息子さんが「相性が悪い」と感じたのですから、その直感は信じていいと思います。相性が悪ければ回数を重ねるごとに消耗するかも・・です。これに懲りないで、また別の方を探す気力がそがれなければいいですが・・。

うちは娘ですが、15歳からカウンセリングを受けるようになりました。ただし病院のカウンセリングだけで、スクールカウンセリングには行きませんでした。
    なお、4年くらいたったあげく「私、カウンセリングに行っても、あまり本音をしゃべらなかった。しゃべればよかったんだ」と言っていて、ガクッときました💦
    娘は今はカウンセリングには行っていませんが、お医者さんの前でグダグダ話を聞いてもらっています。隣で聞いていてヒヤヒヤものですが、グダグダ話したあとはスッキリするようです。グダグダ話しができるようになったことが、娘の成長だと思っています。

お子さんが、カウンセラーさんであっても、誰であっても、信頼できて気楽に喋れる人が見つかりますように。minaさんも、誰かに支えてもらってくださいね。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up